※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

マイホームの頭金と貯金の割合について相談です。500万円の貯金がありますが、どのくらい使うのが適切でしょうか?

マイホームを購入された方に質問です!
頭金はいくらくらい払い、いくらくらい貯金を残しましたか??

今、マイホームの購入を検討しています。
我が家の貯金は全部かき集めて500万ほどです。
頭金と貯金をどのくらいの割合でするのがいいのか悩んでいます。

コメント

匿名希望

初めは頭金800~1000万にしようと思いましたが実両親と義両親の援助もあり、キャッシュで購入しました。
貯金との割合は、頭金の方が多い約半分くらいです。

• まい

まい

貯金半分残しておいて、頭金や引越し費用なども含め残りの半分で考えてみたいと思います!
    両親の援助ありがたいですね!私も実両親に援助お願いしたいのですが、何とお願いしていいのかわからずです(>_<)

• 4月29日
  • 匿名希望

匿名希望

そうですね、家具や家電、修繕費や固定資産税もあるので、200~300万は手元にあった方が安心だと思います😄
    結婚式を全て自分達で出したのと、敷地内同居(土地代かからず)なのもあって向こうから打診してくれて有りがたかったです😊
    書き忘れましたが、義祖父母からも新築祝いで現金貰いました💦

• 4月29日
  • まい

まい

そうなんですね(^^)現金いただけるのほんとにありがたいですよね!
    義両親はお金がないので絶対に出してくれません(´∵`)
    実両親に声かけたいけど出来ずに終わりそうです、、

• 4月29日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

100万諸費用で払い後は貯金で残しています(^-^)当時貯金は300万程でした。

• まい

まい

実質頭金はなしみたいな感じですか?
    貯金もないと不安ですよね、、

• 4月29日
  • 愛,ʕ·ᴥ·ʔ

愛,ʕ·ᴥ·ʔ

頭金なしになります!
    貯金が無くなると不安で置いてます!

• 4月29日
  • まい

まい

そうですよね!!
    家具などは諸費用とは別ですか?🤔

• 4月29日
  • 愛,ʕ·ᴥ·ʔ

愛,ʕ·ᴥ·ʔ

家具は別で100万だけオーバーローン組みましたよ(^-^)なので貯金は100万以外一切手つけなかったです!

• 4月29日
  • まい

まい

そうなんですね(^^)
    ありがとうございます!

• 4月30日
めむ

同じくらいの貯金額で、頭金は0で、諸費用と家具等で150万ほど使いました^_^
金利が10年は1%切ってるので、住宅ローン控除終わった後に余裕あれば繰り上げ返済する予定です^ ^
あと、やっぱり金利が安いので、自由にできる残しておいて車とかローン組まなくても買えるようにしておきたかったのでそうしました^_^

• まい

まい

諸費用と家具で150万ほどはやっぱりいるんですね!!
    だとやっぱり頭金払うの難しいかもしれないです、、(>_<)
    今は旦那の給料のみですが、給料が低くてこれ以上の貯金が望めないので困ります(´∵`)

• 4月29日
ayan♡mam

我が家もマイホーム検討しています(^^)
ご縁でファイナンシャルプランナーの方へ相談できる機会があり、その方が言うには万が一の備えで300万は貯金でおいていた方がいいとのアドバイスを受けたので、わたしであれば200万前後を頭金にあてがいます。ただ、引越し費用や新たな購入品等でまた出て行くお金もあるのでそちらを見越してご検討いただければと思います。

• まい

まい

やっぱりそのくらいの貯金はないとですよね!!
    諸費用含め200万で考えてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 4月29日
くま

当初300万頭にする予定でしたが、運用して増やす方がいいと言われ、頭なしにしました😁
とりあえず終身保険はかけましたが、あとどう運用しようか悩み中ですが…

• まい

まい

そうなんですね!!
    頭金は払えたら払えただけいいと思ってました(>_<)

• 4月30日
  • くま

くま

運用できない!と諦めるなら頭にした方がいいみたいです😁銀行にただ預けてるだけではほっとんど増えませんからね😭
    でも、頑張って運用して増やしてローン10年で払い切るのが一番特だと聞きました。(住宅ローン控除が10年なので)
    我が家はさすがに10年は無理だと思いますが、20年切れたらいいなぁと思ってます✨

• 4月30日

頭金500万円、貯金500万残しておくつもりでした。
諸費用が250万くらいかかったので、頭金+諸費用で手付金として500万にしました💦物件の0.7~1割を手付金として入れなくてはいけなくて💧

あと、ローンを考えている銀行が自己資金として頭金20%負担していると金利がさらに低くなるプランがあって、もっと貯金ためておけば使えたのになぁ(*T^T)と思いました💧

• まい

まい

私も今は仕事していないのでなかなか貯金するのは難しいですが共働きだったときにお金貯めておけばよかったー。っと後悔してます(>_<)

• 4月30日