※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
子育て・グッズ

男の子が完母で育てていて、うんちの頻度や状態が変化しています。機嫌や授乳は良好ですが、心配です。大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
今まではうんちは1日1回出ていたのですが、ここ1週間ほど2日に1回とかになっていて様子をみて見ていました。
昨日は1日出ず、先程1日ぶりに出たのですがいつもより水っぽく、たまっていたせいか少し硫黄っぽい臭いがしました。
量はそれほど多くないのが3回ほどでした。

機嫌はよくおっぱいもよく飲んでいるのですが、様子をみていて大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

chihiro

水っぽいのが3回だと、ちょっと下痢気味でしょうか??
私なら機嫌がよくおっぱいも飲めてれば2-3日様子みます⠒̫⃝

下痢っぽくて回数多いと、おしりかぶれしやすいので毎回ぬるま湯で流してあげるのがオススメです!

• arar*

arar*

返信ありがとうございます‼✨

今のところ他はあまり変わりないので、様子をみてみます(>_<)

初めてのことでちょっと心配になってしまい💦💦

おしり、かぶれないようにしてあげますね(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 4月29日
ゆうさん

そろそろ腸内サイクルが変わる頃じゃないでしょうか?

機嫌がよく食欲もあり
便の色も白っぽくなければ様子見でもいいかもです
色が黄色や緑でなければすぐに病院へ!

• arar*

arar*

腸内サイクルが変わる頃なのですね‼
    初めての子育てで、変わりがあるとすぐ心配になってしまいまして(>_<)

うんちの色は真っ黄色です‼💡

少し様子をみてみます(>_<)
    ありがとうございます🙇

• 4月29日
ラブ子

ちょうど私も悩んでた所だったので、質問ありがとぅございます❗️
毎日3回位便が出てたのに、この1週間2、3日に1回になり心配になりました。

便秘とかにならなければいいですね😫
回答じゃなくてごめんなさい💦

• arar*

arar*

同じようなお悩みをお持ちだったのですね‼💡
    人間だから、いつも同じばっかりじゃないのは当たり前なんですが、我が子となるとついつい色々心配になってしまいますよね(・・;)

どんと構えられる母になれるよう頑張ります(^^;

ラブ子さんのお子さんも、うちの子も、いいうんちがしっかりでますように‼♥

• 4月30日
🐳

生後3ヶ月、男の子、完母、1日1回→2.3日に1回に、量も久々の割りにそれほど、機嫌も良い、(オナラが)硫黄っぽい…全く同じような内容で悩んでいらしたのでコメントしてしまいました(>人<;)
コメントにあるように、腸のサイクルが変わる頃なのでしょうかね?
1日1回出てたのが今週は3日でてないので不安です…(;ω;)

• arar*

arar*

ほんとに一緒ですね‼😲
    勝手に親近感です(^^;

気になってしまい数日前1度綿棒かんちょうしてみたらきれいに出たのですが、今度は水っぽくて心配になりました💦

気になってしまいますよねー(>_<)
    いいうんちがしっかりでますように‼✨

• 4月30日
  • 🐳

🐳

私も勝手に親近感わいてコメントしてしまいました(^^)笑
    同じく綿棒かんちょう試してます〜(^^)うちの子はまだでてないので近日中に出てくれることを祈ってます。saya*さんのお子さんもサイクルが変わる時期とかであれば良いですね!

回答ではなくってすみませんでした〜(*´Д`*)

• 4月30日
  • arar*

arar*

ありがとうございます(^^)
    月齢一緒で同じようなお悩みの方が思ったよりいらっしゃるようで、少し安心しました(>_<)

お互い子育て楽しみましょうね‼✨

• 4月30日
JUNpipi

私は1ヶ月検診の時に、先生から3日に1回出てたらいいよと言われました(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)⭐️
その時は毎日快便だったので、中にはそんなサイクルの子もいるんだとびっくりしましたが、先生曰くそれがその子のサイクルだから特に問題ないらしぃです✩*॰¨̮
うちの子は2ヵ月半ばくらいからたまに出ない時がでてきて、3日出なかったら綿棒浣腸して出してます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• arar*

arar*

詳しくありがとうございます🙇
    あれからは少しゆるめのが続けてでましたが、機嫌もよくおっぱいもよく飲めてるので様子をみてみますね‼💡

ありがとうございます🙏

• 4月30日
ききらら★

私も完母で育てていますが、2ヶ月になった頃から、毎日出ていたうんちが急にでなくなりました!
機嫌もおっぱいもいつも通り、おならは結構出てましたが、お腹は張っていなかったので、のの字マッサージや足の運動で様子をみていました。
そしたら5日目でやっと出ましたが、硬い感じではなかったし、その後も5日前後で出るので、うちの子はそのペースなのかと思っています😂
他の理由で小児科に行き、ちょっと相談したりもしましたが特に処置はされませんでした〜。
うんちが出ない以外に変わったことがなければ様子見でいいのでは?🤔

• arar*

arar*

ききらら★さんのお子さんもリズムが変わったのですね‼

うちの子は、昨日の夜からはゆるめのがちょこちょこ出ていますが、機嫌もよくおっぱいもよく飲んでいるので様子をみてみますね‼💡

詳しくありがとうございます🙏

• 4月30日
みんちょ

うちの子も今日7日目にしてやっと出ました!2ヶ月までは毎日何回も出てたのに急に出なくなってびっくりしました!
ほんと心配になりますよね。でも本人は機嫌ずっとよかったし、出た時はかたいうんちでもなくいつも通りのうんちが大量に出たので便秘じゃなくてこの子のペースなのかなと✨
逆にこの子のペースがあるのに無理に病院で浣腸してもらってたら可哀想だったのかなと思いました(^_^;)

• arar*

arar*

みんちょさんのお子さん、7日出なかったのですね(>_<)💦
    無事に出てよかったです‼✨

うちの子は昨日と今日、ちょっとゆるめのがちょこちょこ出ましたが、本人はよく飲んでよく笑うので様子をみています‼💡

ほんとに、心配になってしまいますよねー💦

• 5月1日