※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

娘の歯が遅く生えることに心配があります。1歳まで遅い子もいると聞いたが、心配は必要でしょうか?

娘はいつ歯が生えるのだろう…

今10ヶ月と10日くらいですが、まだ歯が生えません(..)
先日の9ヶ月健診の時にベテラン風の歯科衛生士さんに
「そんなの全然気にしなくていいのよ~!そのうち生えてくるから!ふはははは~!!」
と言われ、そんなものなのかと思って聞いてましたが
やっぱり心配は心配なんですよね(^^;

5ヶ月頃から唾をブブブブっととばしたり
歯茎をぐいぐい押したりしてましたが、未だに生えません💦

遅い子だと1歳とも聞きましたが、あんまり心配しなくていいんでしょうか?

コメント

みおな

気にしなくて大丈夫ですよ♡
うちの友達の子も10ヵ月ですが、まだ生えてきてません(^^)

  • ゆーたん

    ゆーたん

    気にしなくていいんですね♪
    良かった(^^)
    周りの子で生えてない子は娘だけで心配でしたが、安心しました!

    • 4月29日
☆メロンパンナ☆

遅いほうがいいですよっ^^
上の方が書かれてるように3歳までに!
私の子は7か月ですが、もう上下4本づつで、8本も生えて歯磨きが大変です。
虫歯とかなるので遅いほうがいいなーと思います(*^_^*)

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そういえば虫歯も心配しないといけないですもんね(゜ロ゜;
    生えてきたら生えてきたで大変なんですね💦

    3歳までに1本でも生えればいいってことですか?
    それとも生えそろえばってことですか?
    無知ですみません(..)

    • 4月29日
  • ☆メロンパンナ☆

    ☆メロンパンナ☆


    3歳半くらいまでに20本生えそろうと思います。
    1歳を過ぎても1本も生えなかったら歯医者に行ったが良いと聞きましたに(^^)

    • 4月30日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    分かりました!
    ありがとうございます(^^)
    とても参考になりました❤

    • 4月30日
にゃんすけ♥︎

3歳までに生えそろえばいいので
大丈夫ですよ♫

私はなるべく遅めに生えて来てほしいです😅

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですね!
    よかった❤

    噛まれたりするからですか?

    • 4月29日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    歯磨きとか
    嫌がるの毎回無理やりやるのも
    疲れますし
    歯がないの今だけなので
    もう少し見ていたいです💕

    • 4月29日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    歯磨き大変ですよね(-.-)
    もう少し様子を見てみます(^^)

    • 4月30日
キラキラあり

うちは、まだ、下二本のみですよ!気長に待とうと思います。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    とりあえず1本でも生えてきてくれれば安心できるんですけどね…(^^;
    気長に待ちます!!

    • 4月29日
りこママ

うちの子は逆に早くてみんなに歯なんか遅い方が虫歯の心配せんでいいから楽やのになぁー!!って言われてました(;-ω-)

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうですよね(^^;
    焦らずもう少し様子を見てみます!

    • 4月29日
めぐみ

遅い方が丈夫な歯になると聞いたことがありますよー👍

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですね!
    初耳です!
    そうだといいなぁ✨
    嬉しい情報が聞けてよかったです❤

    • 4月29日
まめたん♡

うちの子も11ヶ月目にしてようやく下の歯が顔だしました!(笑)
早く生えてくるとケアが大変だったりするみたいなので、遅くて良かった!と思ってます(*´ω`*)
わたしの小さい頃も生えだしたのは1歳頃だったみたいなので特に気にしてません٩(๑>∀<๑)۶

  • ゆーたん

    ゆーたん

    ゆっくりな子もたくさんいるんですね!
    周りの子がみんな生えてるので心配でしたが、それを聞いて安心しました(^^)

    • 4月29日