※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやんず
ココロ・悩み

保育園を転入し、マンション購入を検討中。旦那との意見が異なり、名残惜しい気持ちもある。今通っている保育園は飽きられるか?

今年の4月から保育園に入園し、来年マンションを購入するので引越しして保育園を転入しないといけないのですが、私は、保活や保育園を気に入ってて旦那は、わかってくれません。

でも、小学校から中学校の9年間が1番大事で転入するのであれば今しかないとは、思ってるのですが、名残惜しくて、今日マンション買うか買わないか決めて来て買うことになったのですが、もぅ今、通ってる保育園は、飽きられるしかないでしょうか❓

コメント

y_mam

もうマンション買ってしまったのであれば諦めるしかないんじゃないですかねぇ…(^_^;)

• かなやんず

かなやんず

そうですよね😱

保育園に行ってるので、今は保育園の事しか考えてないのですが私が先の事を考えてるって言ったら主人は、先のこと考えるな。ってゆうのですが、それって矛盾してますよね❓

• 4月29日
  • y_mam

y_mam

ごめんなさい、ちょっと意味がわからないのですが(^_^;)

今は保育園の事しか考えてない…はご主人様
    先の事を考えてる…はかなやんずさん
    先の事考えるな…はご主人様
    で宜しいですかね?

それなら矛盾はしていないと思いますが(^_^;)

• 4月29日
  • かなやんず

かなやんず

すみません😅

今は保育園の事しか考えてないのは、私です。

• 4月29日
  • y_mam

y_mam

かなやんずさんが保育園の事しか考えてないなら、先の事を考えるなと言っているご主人様と考えが一致してるように思いますが…🤔

希望を出してすぐに転園できるとは限りませんし、送迎ができる距離みたいなので保育園は変えなくても良いと思います( ´-` )

• 4月29日
  • かなやんず

かなやんず

主人は、先のこと考えろ。って言ったり、今、先のこと考えて、どないするん❓って言って来たり、困ります。

新築マンションを買いたいのと、その地域で1番優秀な子供達が集まってくる小学校の2つの事で主人が決めたのです。

私は、納得いかなくて…

• 5月3日
ピョンピョン

とても気に入っていて、引越し後も送迎に負担がないのであれば無理に保育園を変える必要は無いのかなぁと思います。

• かなやんず

かなやんず

そうですよね!

けど、子供の事を考えたら、保育園卒業して小学校行くと新しい子供達ばかりで、それも可哀想かな。っては、思ってるのですけどね😌

• 4月29日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

小学校だと、複数の園から集まるのとその年齢だとそんなに負担は無いのかなぁと思います。実際私も3つ小学校に行きましたが、別れは寂しいですが新たに友達もできるので大丈夫かなぁと思ってしまいます。
    保育園の時に仲良くても、小学校にあがれば、友達も変わってきたりという事もあるかもしれないですし(^ ^)

親としては、同じ友達のまま小学校に上がった方が安心感はありますよね*

• 4月29日
  • かなやんず

かなやんず

マンションの営業マンの方も、言われてました。

私の考えは新しいとこで暮らし始めるのは、楽しみもあるのですが、かなり不安で、神経質なので、ピョンピョンかさんの返信を読んでると、少し勇気付けられて勉強になりました。

お返事してもらって有難うございました🙏🏼

• 4月29日
瑪瑙

だいぶ混乱されているご様子ですね
そもそも、
保育園にそんなに簡単に出たり入ったり出来るエリアにお住まいになるのでしょうか?
新しいお住まいで保育園に入れなかった場合について、
ご主人のお考えはどうなんでしょうか。
その場合は一人で働く覚悟だ、
とおっしゃるなら筋が通ってますが。
ちなみに、
我が家は都内で保育園に入れず、買って数年のマンションを売り、郊外の保育園に入れそうなエリアに引っ越して家を買い直しました。
結果的にスムーズに行きましたが、保活と新居購入を同時並行するのは綱渡り感は満載で、お勧め出来ない選択です(^_^;)

• かなやんず

かなやんず

そうですよね〜🤔

今住んでる地域は田舎で待機児童50名ほどいて街中に引越しになるので便利なのですが待機児童は、わからないですが、田舎より、沢山いると思っているのですが早めに市役所に電話をして聞いた方がいいですよね❓

主人は、簡単に考えてて、今保育園に、行ってるから、転入届けを出したら、来年4歳の年なので大丈夫。って言ってますけど、かなり不安です。

• 4月29日
saoriayu

同じ市内なら通うことはできますよね?

転園が難しい地区なら、無理に転園しなくてもよいですよね?

転園が必要ならば、転園するために必要な準備をいまからするしかないと思います。

• かなやんず

かなやんず

そうですね!

お友達が出来るかな。ってゆうのも、親としては、不安で。

やっぱり私が心配しすぎですかね❓

• 4月29日
  • saoriayu

saoriayu

保育園合わなくて、転園した方もいますね。

心配なら、マンション買わなければよいのに。。って思っちゃいます。

お友だち沢山できる子になってくれるとよいですね!!子供の可能性信じましょ!

• 4月29日
  • かなやんず

かなやんず

その話は聞いたことあります。

そうですよね…

信じるしかないですもんね。

主人が、いいところに住みたいって言って、お家にマンションの営業マンが来て話をして営業マンの対応が良かったから、買った。って言ってました。

年の差婚なので余計色々心配で。

• 4月30日