※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどうまめ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかみ食べをせず、焦っています。何か良い方法はありますか?

こんばんは。
10ヶ月になる息子を育てています。
つかみ食べについて教えてください。
うちの子はまだ全くつかみ食べをしてくれません。
食べ物を触ったりしますが、ぐちゃっと手でつぶすだけ。
他の子のように口にもっていくことはなく(>_<)
周りのお友達は上手に食パンなどを食べているので、ちょっと焦ってしまいます。
なにかいい方法ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

たまご

お母さんが食べるところを見せる、息子さんが手に取ったら手を口に誘導させる、とかはどうですか?🌠

• えんどうまめ

えんどうまめ

ありがとうございます!
    試してみます^ ^

• 4月29日
2児のママ

うちもそうでしたよ(>人<;)
10ヶ月から1歳くらいまでぐちゃっとつぶすだけだったり、手が汚れるのが嫌になったみたいでつかむのもイヤイヤになったり(T . T)

私の場合1度やめてたまーに気が向いたときにつかみ食べ用に作ったりしてあげてみてました(>人<;)
なかなかうまくできなくて嫌がったりを繰り返してましたが
1歳なる頃には自然にうまく手づかみで食べれるようになりました!
たぶんおやつは手の汚れないクッキーとかパンとか本人が食べやすいものでぐちゃぐちゃにできにくいものをあげたり、
私も手で食べるものを横で一緒に食べたりして見せてたのがよかったのかなと思います☺️

• えんどうまめ

えんどうまめ

なるほどー!
    自分の手が汚れるのもイヤなのかも、、、。
    汚れにくいパンで再チャレンジしてみます!

• 4月29日
クミ

うちは9ヶ月半です。

私の周りも既につかみ食べしてる子も居ますが、うちも触ったりしてる感じで、赤ちゃんせんべいやおやきをやっとこ口に入れる感じで、自分からやる感じじゃないです。

まだ、そう言う時期じゃないんだなと思って、うちはうち。って思ってます。

大丈夫ですよ。そのうちやります。そしたら大忙しになるだろうから(片付けとか)、今はやらなくてラッキー位に思いましょうよ。😆

• えんどうまめ

えんどうまめ

うちはうち。
    そうですよね、なんか親ばっかり焦ってしまって(>_<)
    ラッキーくらいに思わないとですね^ ^

• 4月29日
  • クミ

クミ

そうなんですね。
    わかっちゃいるけど…💦ってやつですか?

私も離乳食のストライキをされて辛かったんですが、うちはうち。って割りきれたらかなり気持ちが楽になって、楽しくやれてますよ。

• 4月29日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

まさにそうです笑f^_^;)
    離乳食の食べも悪かったし、周りから細い細いと言われて不安だったこともあり(>_<)
    比べちゃダメなんですけどね、、、

• 4月29日
  • クミ

クミ

わかります。わかります。😊
    細けりゃ、抱っこかるくてラッキー。
    離乳食もすくなきゃ、作る量も少なくてラッキー。

って感じです。(笑)

きっと、数ヵ月したら「あんなに悩んでたのに。」って思う日が来ますよ。(笑)
    一緒にユルくいきましょう~🎵

• 4月29日
  • えんどうまめ

えんどうまめ

抱っこ軽くてラッキー!!
    わぁ。たしかに。

クミさんのユルポジティブなかんじスゴイです!
    見習いたいです^ ^

• 4月29日
  • クミ

クミ

いやいや、この考え方になるまでにはちょっとノイローゼになってた感じもありましたよ。😅

頭叩いたこともあります。😢
    でも、割りきれて。😆

そしたらこんな感じです。

また、イライラすることもあると思うけど、私もまだまだお母さんなりたてだから仕方無い!って思うようにしようと思います。😆

• 4月29日
悠☆ママ

息子も、その頃は上手に口に運べなくて、潰したりしてましたよ。

それでも、そのまま続けたら、少しずつつかんで食べて、一歳過ぎに食べれなくてもスプーンを一緒に出して最初は遊んでましたが、今は、上手にスプーンでも食べれるようになりました。

周りを見ると焦りますよね。良く、保健師さんに相談してました(笑)

その子その子の成長なので焦らなくて大丈夫です😊

親が食べてるところは、子供は見てないようで見てるので、ごはん食べたら美味しいねとか、ゆっくりやっていくといいと思います😁

• えんどうまめ

えんどうまめ

ありがとうございます。
    私もよく相談しててf^_^;)
    焦らず、とは思ってるんですがついつい比べてしまって(>_<)
    ゆっくりやります!

• 4月29日
わたプーさん

うちの子もなかなかつかみ食べができずフォークに刺すと食べれるようになったのが先でした。1歳過ぎてから自分で食べたいと思うようになり掴み食べするようになりました!パンや煮物、果物など掴めるものしか食べないので汚れなくて助かってます。

• えんどうまめ

えんどうまめ

フォークが先だったんですね!すごいー!
    1歳くらいまで、もうちょっと息子のペースで進めてみます。ありがとうございます。

• 4月29日