※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の寝かしつけや授乳について相談です。20時に寝て朝まで2.3回起きるけど、すぐ授乳して寝かしつけている。添い乳になっているのでは?夜間断乳は考えていないが、長く寝てくれる方法を知りたい。夜中に起きたらトントンしてみるが、無理なら授乳する。どのくらいトントンすればいいか教えてほしい。

先日7ヶ月になりました。
夜間の寝かしつけや授乳についてみなさんはどうされているか教えてください。

うちの子は20時くらいに寝て
朝までに2.3回起きるのですが
ベビーベッドで寝ていて
いつもハァハァしだしたら泣かなくてもすぐ授乳して、寝落ちしたらベッドに戻します。
これって添い乳と同じようなことですよね?ヾ(・ω・`;)ノ

夜間断乳がしたいわけではないですが、長く寝てくれるならそれに越した事はありません。私がすぐ授乳してしまうことでそれが癖になっていないが心配です.。

みなさんは夜中にハァハァ起き出したら
まずどうしてますか?
トントンして無理なら授乳ですか?
どのくらいトントンで頑張りますか?

コメント

りり。

9ヶ月半までフガフガしだしたら直ぐ授乳してましたが、10ヶ月の現在、朝まで寝てくれてます(^^)☆
クセになる子と、そうでない子がいると思うのでなんとも言えませんが、うちの子はハイハイつかまり立ちでの運動量が増えたら勝手に朝まで寝るようになりましたよ(^^)❣️

• 渚

いっぱい運動するようになると疲れてぐっすり寝てくれますよね!
    まだハイハイしないですが、なるべく昼寝も長くさせずに夜ぐっすり寝てくれますよねねられるようにしてあげたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 4月29日
ゆうママ

私もすぐ授乳して寝落ちさせてます!
でも最近は夜泣きなのか5回くらい起きたり、ベッドに置く時バレて3回くらい寝かしつけないとなかったりします💦
トントンも手をはらわれるだけだしすぐ寝返りしようとしてダメです💦
夜間断乳しようか迷ってるところでした😣

• 渚

私もトントンで寝てくれたことがないですヾ(・ω・`;)ノ
    何度か試みましたが、ギャン泣きになるのが恐ろしくさささっと授乳で終わってしまいます。
    夜間断乳考えますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)その方が私も赤ちゃんも楽なのかな?と思うのですが、
    ギャン泣きなのにあげないでいるのがかわいそうで耐えられなさそうなのと、残りの授乳期間も長くないからわざわざ減らすのもな、、と考えてしまいます(;´Д`)

• 4月29日