※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jt
ココロ・悩み

義父との問題について相談したい女性がいます。義父の行動について詳細を共有し、旦那にも相談したが信じてもらえず困っています。義父の振る舞いが原因でストレスを感じ、健康にも影響が出ています。義父との関係についてどう思われますか?




義父の事が嫌いな方居ますか?
私は生理的に無理になっています...。
嫌いな方、簡単でいいのでどんな感じなのか
教えて欲しいです!
そして、私の義父の話を見て
私がおかしいと思う所があれば教えて欲しいです!

義父→54歳 遠方に住んでいる(車で4時間)
お金持ち(公務員)(離婚済・彼女無し)

・息子が産まれてから母乳の事について事細かく聞かれる
(母乳の出、マッサージ、1日何回授乳しているか)
・当時2ヶ月でぽっちゃりしていた息子を
ダイエットさせろとしつこく催促
・息子出産後退院して2日目に名付けをした際
まったく動かず昼から夜まで居座りお金も出さず
料理・酒を飲食し私が動き過ぎで出血が酷くなり
貧血で倒れても尚、帰らず運転できないので
片道1時間の距離を夜23:00過ぎに生まれて間もない
息子を連れて送らされる。
(旦那体調不良により不在)
・私の母の家で旦那と息子と寝ていると
勝手に家に上がり込み部屋に入ってくる。
・肌荒れの酷い息子に化粧品売り場のお姉さんが
赤ちゃんの肌にもいいと言っていたから塗ってあげて
と言われた化粧水を小児科の先生のアドバイスを受け
辞めておいたほうがいい、との診断が出た旨伝え
塗らない方向に話を持って行くと怒った顔をして
化粧品売り場のお姉さんが赤ちゃんにもいいって
言っていたと何度も言われお義父さん帰省後も
電話やLINEでしつこく言われる。
・白身魚アレルギーの息子の事について
自分は釣りが好きなのにそれは困るとしつこく言われる
・息子出産後、旦那不在時、義父から頂いた
お金の使い道をしつこく聞かれ
予想外の妊娠をして中絶した旨伝えると
何度も、本当に避妊していたのか
最初から避妊用具を着けていたのか
途中で抜けたのではないか
穴が開いていたのではないか
手術にかかったお金について
手術について
を、詳しくしつこく聞かれ続けました
・息子の服を買ってきてくれたのは
嬉しいのですが当時80cmだったのに
100cmを買ってきてブカブカのまま着させ
デカいから着られるようになったら着せると言うも
大丈夫だから、とちゃんと着せてねとゴリ押しされる
・旦那と大喧嘩した際突き飛ばされたり暴言を
酷く吐かれたので相談すると、男はそういう生き物だから
と、私に我慢するように言う
・帰省時、私の母の家でご飯を食べ酒を呑むのに
毎回手土産の1つも絶対に無い
・息子に靴を買ってくれると言うので喜んでいると
LINEにて写真が届き、ディスカウントショップの
靴、3足の写真でした。1つ目は300円の真っ黒で
ボロボロの靴 2つ目は800円のまぁまぁ汚い靴
3つ目は1300円の綺麗な靴
私は申し訳ありませんでしたが1300円の靴を
買って頂きたいと言うと却下で300円と800円の
靴を買って来ました。
・その後用事があると伝えていたのに息子を
泥まみれの公園でわざわざ遊ばせる
・車の多い駐車場で手も離して走らせようとする
・自分の車に乗せたいと言うだけの理由で
チャイルドシート無しで大丈夫だから
と、無理矢理乗せようとする
・五月節句の時
鯉のぼりの出し入れが面倒なので兜を買う予定でしたが
勝手に大きな鯉のぼりを買ってくる
・旦那が居ない時に家に居ると押し入れなど開けて
片付いていないと文句を言われる
・旦那が働くレストランに義父と私と息子で行き
息子が暴れるから先に飲み込めと言われ
パスタを無理矢理早くロクに噛めもせず食べさせられる
(会計は私持ち)
・ランチに誘われたので行くと私の分は頼んでもらえず
息子が残したのを食えと言われ息子は残さず
お昼ごはん抜きでその後も買い物に付き合わされる
・今お腹の中に居る子の報告をすると堕ろすことを
勧められた後、産む事伝えると女の子じゃないと
可愛くないと言われる
・ベビーベッドの有無について家は色んな面を考慮して
使わない事を夫婦で決めた事伝えるも絶対いると
ゴリ押しされる
・息子の写真の撮り方に文句を言われる
・息子の写真を勝手に良くわからないコンクールに
色々と出されている
・自分が孫を見せびらかしたい為だけに
初めて会う親戚に旦那仕事で不在時に連れて行かれる
・まだ1歳になっていない息子を叩いた
・息子が6ヶ月の時に海辺である祭りに参加した際
義父が息子を抱っこしていたのに目を話した隙に
抱っこしておらず息子を探すとまったく知らない
ヨボヨボのお婆ちゃん(赤の他人)に抱っこさせていた
・もともと太っている私に妊娠中に20kg痩せなければ
お腹の子供がやばい、との発言
(医師からは痩せろとの診断出ずその話を医師にすると
そんなダイエットした方が死ぬと言われた)
・息子を抱っこして息子の腕で私の腹にパンチさせ
『脂肪消えろデブ』と言われる
(義父はブラックマヨネーズの小杉体型・低身長)
・今日の夕方帰省して明日、水族館へ行く予定だった
と、言われる(旦那が断ってくれた)

等々、小さな事から大きな事まで
まだまだ沢山あります。
全て旦那の居ない所での出来事です。
最初は、我慢していたし旦那にも
相談しておりませんでしたが今回の妊娠の際
女の子じゃないと可愛くない
と言われ我慢の限界に達し旦那にもここに書いた事
全てではありませんが伝えました。

すると、旦那はすべて葉信じられないみたいで
喧嘩になったりもします。
でも、もう旦那抜きで会うのは絶対に嫌なので
その事については旦那が色々としてくれるみたいですが
もう本当に義父の事を考えただけで泣けてくるし
頭痛・吐き気がして、1度出血があったのですが
それは義父の事を考えておりお腹がかなり
張ってきての出来事です。
切迫早産気味で安静にしていないといけないのに
もう本当に最悪です。
最近まで切迫早産気味で入院していた妊婦を
片道2時間の水族館へなんの相談もなく
連れて行こうとする神経が分かりません。
ちなみに息子は魚に興味はなく行くなら動物園へ
行きたいね、と旦那と話したりはしていました。

みなさんの義父はどんな感じですか?

コメント

キューリ

う、うわぁ…💦
失礼ですが、随分と酷いお義父さんですね…
うちの悩みがちっぽけに思えました😅
うちは、海外でお義父さんが仕事をしていて
たまーに帰って来るのですが、
何度病院の先生に言われてもワクチン?
を打たずそのまま海外に行き
帰ってきて目を離した隙に
娘にチュッチュしよ〜とキスしてました。
ハゲ頭を思いっきり叩いてやりたくなりました。
妊娠中との事で、ストレスが1番
ダメですもんね💦
お身体大切にして下さい😁
お義父さんのことはなるべく関わらないように出来たらいいですね💦

  • Jt

    Jt


    えぇ💔
    ワクチン打たずしかもキス...
    絶対にありえない󾌣󾬎
    家の義父は旦那が虫歯移るから絶対
    キスしないでって言っているのに
    私と旦那に隠れて息子にキスしていました💔

    もう本当に義父が素敵な家庭って
    羨ましいですよね!

    • 4月29日
  • キューリ

    キューリ


    なんでキスするんでしょうね😡
    キモいんじゃ、ハゲ!
    と本当に喉まで出かかりました笑
    なんなんでしょうね、あのウザさというか
    常識のなさというか…😫
    俺は偉い!嫁は三歩下がってついて来るのが
    当然だ!文句言うな。
    と言わんばかりの態度。
    例え仕事で立場が偉かったとしても
    人間的に偉いと勘違いしてますよね😩

    義両親が好きです!なんていう
    家庭は本当に素敵ですし
    理解があって良いなぁと思います😭

    • 4月29日
  • Jt

    Jt


    それなんですよね😡!!
    人の子供に何勝手にキスしてるの?
    って思います😡
    他所でそんなことしたら犯罪レベルなのに
    勝手にするな!って思いますよね😡

    わかりますわかります󾌣󾬎
    女は格下みたいなアホな考えが
    まじで腹立ちます😡

    いいですよねぇ✨

    • 4月29日
わらび

義父は他界してるのでいませんが、あまりにひどい義父なので思わずコメントしてしまいました。
絶縁したいレベルですね。
旦那さんも自分の父の行動にきちんと向き合って欲しいですね。お身体大事にしてください。

  • Jt

    Jt


    絶縁したいですが、良い所もあるし
    何より旦那は義母と絶縁しており
    友達も少ないのでその事が旦那の
    ストレスになるんじゃないかと考えると
    なかなか難しいです󾌣󾬎

    旦那も本当に自分の父親が
    そんな風だと信じられない様子なので
    これから分かっていって欲しいです󾌣

    • 4月29日
うさぎ

Jtさんの義父、凄いですね。
常識がまるでない、幼稚園児のような人ですね。
呼んでてJtさんがかわいそうになりました。
うちの義父は子育てには全く口出ししませんよ。
会う度にずーーっと、ニコニコ笑顔で見守っててくれます。
私ならJtさんのような義父だったら2度と会いません。
連絡絶対にとりません。

  • Jt

    Jt


    素敵な義父さんですね!✨
    羨ましいです󾌣󾬌
    そのくらい心に余裕のある義父だと
    私も嬉しいのですが辛いところです󾌣

    • 4月29日
sia

お義父さんは、何かJtさんに恨みでもあるんです???
一々旦那さんの目を盗んでる感じがするので、旦那さんが味方に着いてくれたら心強いのに、妻の言葉が信じられないとは…( ;´Д`)ハァ
今後何があるか分からないので、もしもの時の為にボイスレコーダーでも仕込んだ方が良いかもしれませんね…

  • Jt

    Jt


    私はどちらかと言うと感謝されています!
    旦那は中学の頃から義父と連絡を取っておらず
    妊娠を期に連絡してみたらどうかな
    と提案したのが私なのを知っているので
    有り難い、といつも言われます󾌣󾭝

    旦那にまた離れられるのが嫌なので
    私だけの時にするんでしょうね󾌣󾬎

    旦那も段々と分かってきてくれて
    なんとか少しずつ防波堤に
    なってくれています󾌣
    まだまだ足りないんですけどね(笑)

    ボイスレコーダーと言うか
    スマホで録音したいと思います!

    • 4月29日
おかき

こんばんは!
人様のご家族ですが、かなりすごいお義父様ですね😭
うちの義父もうざい!と思ってましたが全然マシに思えてきます😭
何も考えてないんですかね……

うちの義父の嫌な所は、
出産したのが夜中から朝にかけてだったのですが、
旦那が連絡をしたらしく分娩室から出たら、義父母共に待っていて私はボロボロに疲れていたのに何も言われず「お前、早く赤ん坊早く見せろ」とだけ言われました。
産後2週間、体の都合で母乳をあげれなくなりました。そのことに対して、情けない。可哀想だ。大きくならない。など会う度に言われました!(今はスクスク育ってます)

生後1ヶ月の時義父が友達に見せたいから赤ん坊連れてこい。と言ってきてどこまで行くか聞いたら、20件くらい行くと言われさすがに断ったら怒鳴られ、「文句を言ってやるから今すぐ家に来い」(車で10分の距離ですがムカつくので家には行かずに電話を切りました……😂)

色んな行事には全て参加され、方針まで決めてきます。

夜の23時頃に仕事終わりの汚いタバコ臭い作業着で我が家に来て布団をズカズカ踏んでいき手も洗わずに寝ている息子を抱っこして起こす。

3ヶ月の息子を居酒屋に連れていこうとする。

ミルクをあげたばかりなのに高い高いをしたり体をこちょこちょしたり……毎回吐き戻しをしているのにやめない。

Jtさんのお義父様に比べたらちっぽけですがこんな感じです……😅

  • Jt

    Jt


    ええええ󾬎󾬎
    ほんっとうに最低最悪な義父ですね😡💔💔
    出産したてや母乳の事に口出ししてくる奴に
    ロクな奴はいませんよね😡💔

    え...😭
    生後1ヶ月の赤ちゃんをそんなに
    連れ回すなんてその人は失礼ですが
    人間じゃないんじゃないですか😭💔

    汚い格好のまま触ったり
    起すとかほんと意味わかりません💔💔
    全然ちっぽけじゃないですよ😭💔💔
    正直最悪過ぎる😭💔💔💔💔

    • 4月29日
  • おかき

    おかき

    デリカシーなさすぎですよね😂
    旦那に言っても気にすることじゃなくない?とふざけた事を言ってきます!😡
    母乳トラブルとかはお前らには分かんないだろ!って感じです😂
    私も人間と思ってないです!笑
    実母との会話では義父のこと非常識ゴリラと呼んでます!笑

    • 4月29日
  • Jt

    Jt


    家の旦那もおんなじこと言う時ありますが
    こっちは十月十日腹の中で育てて
    命懸けで産んだ子供の事やから
    しっかり考えとるのにお前はなんだ!
    って思いますよね😡💔

    非常識ゴリラ😂😂
    私も変なアダ名付けてみます😂💓

    • 4月29日
スピカ☆

Jtさんは全くおかしくないです!
よそ様の義父さんには申し訳ないですが、他の方も言っている通り縁を切りたいレベルですね。

ご主人に話せて良かったですね(*^^*)
でも、ご主人も信じられないからって、喧嘩になるような対応されるのはちょっとJtさんが心配です。
ご主人なしでは、会わない方が絶対にいいですね。

私の義父は、基本的にはとても良い人です♪
でも、産後は本当に嫌いになりそうでした(笑)
帝王切開でキツイのに、毎日産婦人科に来ては3時間は居座る。
初孫ならまだしも、私の息子で4人目なのに。

しかも孫は全員男の子で、その為、妊娠前は私に女の子を産めと言う。
息子が産まれると、早く次女の子を作れ!と言う。

退院直後も、孫に会いたいと何度も私に電話してくる(ゆっくり休めないし、息子も着信で起きるしで、主人に電話して欲しかったです。)

義実家にて、隣の部屋で授乳してると、孫見たさに、隠さんでよか!こっちに来い!と言う。
子供3人いるのに、主人にだけ小遣いをせびる。
息子産まれても続く。

私達夫婦にだけ、顔出しに来いと言う。
私宛に何度も電話して来る。
義兄や、義兄嫁には一切電話もしなければ、顔出しに来いとも言わない。

なんでうちだけやねん!!
って思ってました(笑)
でも、ガルガル期?だったのと、義父のフィーバーも落ち着いたらしく、全く連絡来なくなったので今は何とも思ってません(笑)

私は、義母もすごく良い人で、主人は絶対的に私の味方で、何かあったらちゃんと義父に注意してくれるので助かってます(*^^*)

Jtさんのご主人も、早くこの義父の酷さを分かってくれるといいですね♪
そして、義父と縁を切らなくても、良い距離感を持て、関係が良くなりますように(*^^*)

長々と失礼致しました(T-T)

  • Jt

    Jt


    うわぁ󾌣󾬎
    きっついですね󾬎

    孫フィーバー終わってよかったですね󾬌
    義母さんも旦那さんも素敵な人で
    本当に羨ましいです✨

    家は旦那のお兄さんが躁うつ病と
    性同一障害を患っている都合で
    孫フィーバーは終わらなさそうです😂💔

    本当に関係が良くなって欲しいですが
    旦那に同情させて同居の話を
    持ちかけてきているので私の頑張りどころです󾌣󾭛

    • 4月29日
  • スピカ☆

    スピカ☆

    返信ありがとうございます(*^^*)

    同居の話を持ちかけてくるんですか?
    絶対に頑張ってください‼︎

    ちなみに旦那さんの前では、普通なんですか?
    他の方も言ってる通り、信じてもらえなかったら、録音ですね!(笑)

    • 4月29日
  • Jt

    Jt


    退職後なので何年後かですが
    やっと子育てが落ち着く頃に
    ふざけんなよって感じです😡💔
    本当に同居を押し切られるなら
    離婚するくらいの勢いです…😡💔

    私の前よりは普通ですが
    普通じゃない感じの時もあります(笑)
    もう、最悪録音したいと思います!

    • 4月29日
  • スピカ☆

    スピカ☆

    どんなに良い人でも、同居は大変ですもんね。。
    しかも、退職後なんて、ずーっと家にいられる訳ですよね(T-T)
    断固拒否で!!

    私の友人は夫婦仲良いのですが、義母にいびられて、義母と縁を切る為に離婚してましたよ(*^^*)
    本気で同居迫られたら、考えましょ(笑)

    • 4月29日
deleted user

なんか絶縁レベルの義父ですね‼️‼️‼️

公務員の人って結構頑固なイメージです(T_T)
うちの祖父が市役所で働いてたので口は上から目線で自分が言うことが全て正しいと思い他人の批判する言葉を受け入れないです。

  • Jt

    Jt


    たしかに、偉そうですよね💔
    難しい言葉ばかり並べてくるから
    本当に偉い人とか凄い人は簡単な言葉で
    分かりやすく話してくれるから
    コイツは大したことない奴だな
    と心の中で馬鹿にしてます😂

    • 4月29日
あにゃすけ

率直に言うと…気持ち悪いです(°_°)クズですね!笑(口が悪くてすみません)そしてよく我慢されてましたね。大変お辛かったでしょう。私なら2度と会わないし、子供にも合わせません。縁を切るレベルです。私は義父はいなく義母だけなんですが、やはりうまくいってません。常識もないし性格悪いし無理です。一番許せないのが息子の名前が決まっているのにも関わらず、こういう名前はどう?と旦那に言っていました。しかもずっと息子の名前をけなされました。(ちなみにキラキラではありません)一生許しません。

  • Jt

    Jt


    本当に気持ち悪いんですよ🙍💔
    こんな事言うのもあれなんですが
    ブスでデブで加齢臭臭くて
    デブだからかなり息荒いしあたしに
    言う前にお前が痩せろよ!って
    いつも思います󾌣󾭛

    絶縁したいですが
    旦那は義母と絶縁しているので
    なんとなく可哀想で…󾌣󾭛

    えぇ🙍💔
    そんな義母さんだったんですね😡
    名前はその子への最初のプレゼントで
    一生モノなのに最悪過ぎますね😡💢

    • 4月29日
ママリ

最悪ですね…
うちも義父にお腹の子が男の子だと告げると、可愛くない、嫌だとため息を一日中つかれました😞
それからもう嫌いです。

  • Jt

    Jt


    うわっ💔💔
    最悪すぎですね💔💔
    そんなに女の子がほしいなら
    お前が作れよ!って思いますよね💢

    • 4月29日
たぴ

私は義父好きなので同じ立場じゃなく申し訳ないのですが、世の中クズってウジャウジャいるんですよね〜😑個人の努力じゃ他人は変わらないし、Jtさんはもう頑張らなくてもいいと思いますよ。極力関わるのをやめましょ!人生一度きり!お子様との幸せな時間を削ってまでして嫌な人と付き合ったり悩んだりする時間が勿体無いです😆👌

  • Jt

    Jt


    ありがとうございます(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
    なかなか関わらないのが難しくて
    ずっと考えてしまいます󾌣󾬎

    • 4月29日
あおまいか

最悪………Jtさんのを見たあとだと、私はワガママなのかなぁ……
私も生理的に無理なんです。
・恩着せがましい
・うちの車に勝手にchild in carのステッカーを貼る(私は貼りたくないのに)
・ナンバーのビスを勝手に変える
・うちに来たときに鍵のかかった郵便ポストを上から手を突っ込んで中身を持ってくる
・うちに来たときにインターホン鳴らさずにドアを開けようとする
・9時半頃に来てと言ったのに8時にくる
・定番だけど、お菓子やジュースをあげたがる。ダメだと言えば「かわいそうになぁ」
・2人目妊娠中に性別がわかると「女はもういいわ。次は男だな」と。
・月1で行く度に「3人目」発言。
・産後うつで服薬までしてるのに「3人目」発言
・60過ぎてフィリピンパブの女に貢ぐ
・しまいに家の中で精力剤が見つかるも逆ギレ
些細なことばかりなんです。でも過干渉と恩着せがましいことと子供への甘やかしで嫌いになってるところに、ちょこちょこムカつくことしてくるからもう無理です。