知能は高いけど、凸凹差が大きかったり発達障害も抱えてるお子さんがい…
知能は高いけど、凸凹差が大きかったり発達障害も抱えてるお子さんがいらっしゃる方、将来の進路どのようにお考えですか?
WISCでIQ131ですが、項目差が最大20あります。
ADHDのような症状もあるのですが、それが発達障害由来のものなのか、凸凹差によるものなのか現時点で診断は出来ないと言われています。
年齢と共に心が発達して気にならなくなる場合もあると…
現状だと、勉強は出来ますが成績が取れるタイプではありません。
つまらない授業は勝手にボイコットして教室を出て行ってしまうし、それを注意されると手に負えない程の癇癪を起こしてしまい、正直問題児です。
興味がある事ややる気がある時はのめり込むタイプなので、自分が納得すれば受験勉強も頑張れると思うので、中学は娘に合うところを見つけて私立に行くのが良いのかなと思っています。
同じようなお子さんをお持ちの方、参考までにお子さんの将来どのようにお考えか、今の生活面等ももし宜しければ教えて下さい。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママさん
息子がASDで
言語面77
空間認識135でかなり凸凹で病院の先生からもしんどいだろうねって言われてます。
過敏症もあるので学校も教室にはなかなか行けず、支援学級か保健室ですごしてます。
将来は息子の得意な事を尊重させてあげて高校も合うところを探したいです。
工作とか立体を作るのは好きだし、
今はマイクラでプログラミングにも興味あるみたいなので
小、中の間は習い事とかで合うものを見つけて得意分野を伸ばしてあげたいなと思ってます!
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
うちも前期はほぼ不登校、今は行ける時は教室に行き(問題行動起こしつつ…ですが)難しい時は保健室登校でなんとか通っています。
来年度からは支援級予定です。
お子さんもかなり凸凹ですね…きっとしんどいですよね💦
うちも工作好きです!
今は何か習い事はされてますか?学校以外にどこかに通ったりしてますか?
ママさん
やっぱり学校で集団行動はしんどいですよね💦
来年支援学級になって少しでも落ち着くといいですね。
今は工作絵画教室に週1通ってて
療育は個別療育のところに行ってます。