※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

保育園入園タイミングについて相談です。息子は1月生まれで、入園時期によって生後8〜9ヶ月か1歳2〜3ヶ月になります。地域は待機児童ゼロで途中入園可能です。保育園入園時期や見学時期を教えてください。

皆さんは生後どれくらいで保育園に入れましたか?^ ^

今育休中で秋か来年の春には復帰しようと思うのですが保育園に入れるタイミングを迷っています😣

ちなみに息子は1月産まれなので
入園が9〜10月なら生後8〜9ヶ月
入園が3〜4月なら生後1歳2ヶ月〜1歳3ヶ月 です

ちなみに私の住んでいる地域は待機児童ゼロなので
いつでも途中入園できる感じです!

・いつ頃保育園に入れたか
・保育園の見学は生後何ヶ月から行ったか

よければ教えて頂きたいです!!😊

コメント

💋

待機児童居ないなら春から入園させます😙💗
早く復帰したいならその分早く入れたらいいと思いますよ!
私は激戦区なので生まれてすぐ申請出しまくります💬

  • 💋

    💋


    姉は1人目2人目以外は半年で入りましたよ\( ¨̮ )/

    • 4月29日
  • きゃお

    きゃお

    やっぱり風邪も心配ですし暖かくなってからの方が安心ですよね>_<
    お姉さんの情報までありがとうございます!
    私としては早めに復帰したいので秋でもいいかなぁと思ってるのですが旦那や親に早すぎて可哀想だと言われ、、💦
    全然可哀想ではないと思うんですがねぇ🙄

    • 4月29日
  • 💋

    💋


    基本待機児童居ないなら保育園に入れないと育休伸ばせないのでは?
    基本半年で待機児童になったら延長出来るみたいですけど,,,
    私も全く可愛そうだと思いません( 笑 )
    保育園行ってると早く喋るし成長早いですよ😲💗

    • 4月29日
  • きゃお

    きゃお

    育休は1年超える場合は職場に申請さえすれば伸ばせるみたいです^ ^
    一応3年間貰ってるので焦らなくてもいいよーとは言われてます😅

    そうですよね!☺私も早い内から同年代の子に触れ合う事は凄く良い刺激になると聞いたので、逆に何が可哀想なん?🙄と思いました😂

    • 4月29日
  • 💋

    💋


    何もなしで申請出来るものなんですね(✽´ཫ`✽)
    羨ましいです( 笑 )

    何も可愛そうだと思いません( 笑 )
    なので産まれたら即申請出しますよ🤣🤣

    • 4月29日
  • きゃお

    きゃお

    ゆるい会社ですし総務曰く
    何とでもなるそうです笑笑

    そうですよね(*^^*)少し元気が出ました♡
    ありがとうございます😭
    💋さんも出産頑張って下さい!^ ^

    • 4月29日
  • 💋

    💋


    めっちゃいいですね(⑉• •⑉)❤︎

    良かったです😲💗💗
    出産頑張ります!!

    • 4月29日
deleted user

待機児童ゼロでも育休一年以上伸ばせるんですか? うちの所は保育所待機の書類が必要でした。

  • きゃお

    きゃお

    1年を超える場合は申請書類を書かなければいけませんが、育休自体は一応3年貰っていていつでも好きなタイミングで戻っておいでと言って貰っていますので会社に連絡さえすれば大丈夫だと思います🙆
    延長理由は考えなければいけませんが
    春でも全然いいよーとは言われましたʔ•̫͡•ʕ

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい職場ですね✨ それなら、自分の希望の時に復帰出来ますね。私なら春からにするかな。入園式にも出られるし、途中ならなさそうなので。

    • 4月29日
  • きゃお

    きゃお

    短くて焦るよりはいいでしょ?と勝手に3年にされてました😅笑
    入園式は一回きりですもんね(*^^*)♡
    保育料も0才児は高いと聞きますしじっくり悩みたいと思います(*^ω^*)
    ありがとうございます!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、後悔しないようにゆっくり決めたらいいと思います😆

    • 4月29日
ゆほま

待機ゼロだと満1歳からになりませんか??自治体とか職場によるのかな💦💦

  • きゃお

    きゃお

    以前町役場に問い合わせた時は生後半年以降なら基本的にはどのタイミングでも入れると言われました!うちがど田舎だからかもしれませんが(^◇^;)笑
    やはり地域によって色々違うのかもしれないですね😮

    • 4月29日
  • ゆほま

    ゆほま

    それなら春からにします◎きっと周りも泣くので(笑)それにまみれてもらいます(笑)

    • 4月29日
  • きゃお

    きゃお

    その作戦もありですね😆笑
    以前問い合わせたのは出産前ですしもう一度詳しく調べてみたいと思います^ ^
    ありがとうございます♡

    • 4月29日
れいひぃママ

私は2人とも生後6ヶ月から保育園に預けてます!
保育園見学は9月・10月にあったので、保育園に問い合わせて予約しました😄
1人目はたまたま保育園の空きが出て、10月から。
2人目は空きがなく待機してましたが中々空かず、職場と相談して1月から認可外の保育園に預けました!上の子と同じ保育園に入れたのは4月でした🌟

  • きゃお

    きゃお

    詳細ありがとうございます^ ^!
    では職場復帰は4月からですか?
    あと冬場お子さんはインフルとかノロとかにはかからなかったですか?😣
    色々質問してすみません(^◇^;)

    • 4月29日
  • れいひぃママ

    れいひぃママ

    1人目は10月から保育園に入れて、慣らし保育が終わってからだったので、10月半ば。
    2人目は1月から仕事復帰しました😄
    今回も来春から入園できたらな✨って考えてます🌟
    うちの子達は幸い今のところは掛かっていません😊
    冬場や感染症が出ると毎回冷や冷やです😣

    • 4月29日
  • きゃお

    きゃお

    お返事が遅くなってしまいすみません😣
    なるほどです😊
    冬場は風邪が流行るのでドキドキしますよね😂やっぱり春がいいかな〜😌🌸
    3人目をご出産されるんですね!
    おめでとうございます❤
    お産ふぁいとです(ノω`*)

    • 4月29日
namie0108

上の子が1月生まれです。
数年前までは待機児童ワースト1だったけど、市長の努力で0になった地域に住んでます。
0と言っても実質途中入園はできなかったので、4月に1歳2ヶ月で入園です。

体質も大いに関係あるかとは思いますが、早く入園すると病気をたくさんもらって、ほとんど保育園に行けなさそうな気もします。
秋に入園すると風邪やインフルエンザが蔓延する時期なので、仕事したいのに行けないジレンマにおかされそう。

もちろん4月入園も最初の半年は病気をいっぱいもらうから休みがちですが、春から夏はそこまで大変じゃないイメージです。
(まぁ5月にインフルエンザになってるので、説得力ゼロですが…)

半年過ぎたらだいぶ落ち着いて、たまに熱は出すけど、そこまで頻繁に…って感じではなくなりました。

  • きゃお

    きゃお

    ワースト1からの0は凄いです😳!✨
    市長に感謝感謝ですね😭

    そうなのです(..)風邪が心配ですし職場も通勤に1時間半以上かかるので、折角復帰しても早退ばっかりになったら私自身もヘトヘトじゃ意味ないよなー😭なんて悩んでました💦
    やはりある程度の月齢になるまでは風邪は仕方がないですね(^◇^;)
    もう少し検討してみます☺️✨

    • 4月29日
deleted user

待機児童ゼロ素晴らしいですね(^o^)それでしたら自分の体調が整い次第、保育園に入れます。一人目は産後の戻りが悪く、4ヶ月くらい安静にしてました(;´Д`)
待機児童になってしまったので、4月入園で保育園に入れました!

見学は生後2ヶ月のときに子どもと2人で行きました。

  • きゃお

    きゃお

    田舎なので🤣笑 でも有難い事だと思ってます☺
    体調があまり良くなかったのですね(´・ω・`)私も子ども連れてそろそろ見学行ってみようと思います(*^ω^*)

    そして年子を授かられたのですね!^^おめでとうございます💓出産頑張って下さい^^

    • 4月29日