※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で喋りが少ない。理解はしているが言葉を覚える気がないのか気がないのか悩んでいる。他のお子さんはどのくらいで言葉を話したか教えて欲しい。

こんばんは😆
いつもお世話になっております💓

現在、1歳5ヶ月になる息子を育ててるのですが、
あまり喋りません。
あ!とかんー。とか喃語?は発するのですが、
今まで言った言葉でいうと、
まま、まんま(んま)、あちぃ、いたっ、ばぁ
くらいですし、日常的に発するわけではないです。
こちらが言っている言葉はよく分かってるようで、
いろいろお願いするとやってはくれます。
個人差があるのはわかってますが、覚える気がないのか喋る気がないのか笑って何でも済ませるような子なので、このままでいいのかとふと思うところです🤔
みなさんのお子さんが、
どのくらいでこんな事言えたよー。って教えてください😊

コメント

m

同じ月齢ですね😋😋
最近は「ちょーらい」や
「ばいばい」など言うように
なりました(๐•ω•๐)

言葉では言いませんが
いただきますわ?とか言うと
動作は結構出来ます!

• ゆんまま

ゆんまま

同じですね🤗!
    うちも手を振ったり拍手したり、
    いただきますで手を合わせたりあるんですけど、
    だぁ!とかいいながらやったりするので
    ん?って思いながら見てます。笑

よく会う子に2ヶ月先に生まれた子がいるので
    2ヶ月後、こんな感じかな〜💓と想像を膨らませてますが
    たくさんお話できたら楽しいだろうなと思うと、
    もうちょっと話して〜😆💓って思っちゃうので
    焦らせずゆっくり成長を見守りたいと思います😊!

お2人目、もう臨月なんですね😌!
    返信には関係ないことですが、
    母子ともに元気で生まれて来ますように😘🌟
    出産頑張ってください❤️❤️

• 4月29日
ゆき32

長男が1歳6ヶ月の時点でしゃべった言葉は「パパ」「ババ」とーきどき「ママ」のみで、残りはすべて「あっ」でした。でも不思議と「あ」だけでも言いたいことはわかったし、こちらが言ってることは理解できているようでした。

うちは周りより言葉が出るのが遅い気がして心配したこともありましたが、言っていることが理解できているようならば問題ないと聞いたことがあります。
実際、2歳過ぎた今では2語文も出るようになり日に日に言葉が増えてきているのを実感しているところです!
ゆっくり見守ってあげてて大丈夫ですよ😄

• ゆんまま

ゆんまま

男の子は遅いとか、本をたくさん読んであげたらよく話すとか聞いて、「読んであげる頻度が低いのかなー」と思ったりもしてました。
    言ってることが理解出来てたら問題は無いんですね!よかった〜💓💓
    私自身は息子の成長が全体的に遅いとは思ってなかったんです。普通くらいなのかなーと。
    けど、主人が喋らんねー。とたまにぼやくので、確かに!と思っちゃって😅
    周りの子育て経験者と関わる事が多いですが、その人たちは息子の事をどう思ってるのだろうとふと思う時もあり、、、という感じでした。
    主人もわたしもただもっとたくさんお話できたら楽しいだろうなと思うだけなのですが、
    ゆっくり気長に見守りたいと思います💕

• 4月29日