※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

予防接種後、赤ちゃんが飲んでも泣き続けています。小児科受診が必要でしょうか?

今日午前中に初の予防接種、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎の3つ打ってきました。
当日は副作用に注意しないとと思っていた所、帰宅後早速泣きました。
ただ、そろそろミルクの時間だったのであげたらそこから4時間ほど寝ました。
その後起きたら、今までにないくらいのギャン泣きでやはりミルクをあげて全て飲み干したんですが、飲んだ後も泣いています。
普段は飲んだ後泣き続けるということはほとんどないです。
熱は37.2度でした。
これは小児科を受診した方がいいでしょうか?💦

コメント

azu66

37.2度というのは体温高めの赤ちゃんではそれほど異常な体温ではないですし、注射の日に気持ちが不安定になり、たくさん泣くというのもよく聞きます。

ミルクをちゃんと飲んでいれば、ひとまず様子見でいいと思います。心配なら病院に電話だけでもしてみたらいいと思いますよ。

ふるち

私も昨日、初めての予防接種へ行き、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎、さらにロタもやってきました。

その時の先生の話によると、打ってから30分くらいに何か起きたら、すぐに受診が必要だが、赤く腫れたり、お熱が出たとかなら、その時は様子をみて、次の日受診でも大丈夫だと言われました。

熱が出たら、何が原因で出たか調べた方が、次回の予防接種で気をつけることが出来るから来てくださいって言われました。

でも、心配なら、すぐに連れて行ってもいいかもです。
とりあえず電話して聞いてみるといいかもですねヽ(´o`;

y.s.k_s

普段あまり泣かない子で、今までにないくらいのギャン泣きだったのですごく気になってしまいました。
ただ、おっしゃる通りでミルク飲んでるし、抱っこしていたら落ち着いたので注射して不安定になつているのかもしれないです!
様子見て、たくさん抱っこして安心させてあげたいと思います!
回答ありがとうございました!

y.s.k_s

私も渡された注意事項に30分はって書いてありました。
泣き方が異常だったんですが、今は落ち着きました。
熱も赤ちゃんの平熱なので、明日まで様子見ておかしいようなら連れて行こうと思います。
初めてでこれだと、予防接種恐怖症になりそうです(ーー;)
回答ありがとうございました!

ひーのすけ

初めてのことで赤ちゃんも怖かったんでしょうね。
うちの娘も今日2回目の予防接種してきました。
もぉ泣まくりです。
泣いて泣いて泣き疲れて寝ました。
後2回目あります。
お互い頑張りましょうね!

y.s.k_s

そうですよね、怖いって言えないから泣いて訴えてたんですね。
発熱もないし、ミルクも飲むし、今も寝かしつけたらいつもどおり寝ました。
初めてのことで神経質になっていたみたいです💧
来月もありますが、頑張りましょう!