※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べにいも
妊活

流産後の対応について不安があります。トキソプラズマ検査やセカンドオピニオンについて教えてください。産婦人科の先生の対応についても知りたいです。

いつもお世話になっております。

先週流産してしまい、赤ちゃんが戻ってこれる体づくりの一つとしてトキソプラズマの検査を受けておこうと思い、病院二箇所でお願いしたのですが、断られました。

二箇所目でなんとかお願いし、受けさせてもらえたのですが、その時に先生から、全く意味のない検査だから、実費で受ける必要がない。と言われたのですが、意味のない検査なのでしょうか?

また流産診断をされた病院での内診が、エコーを中に入れて左右に動かすこともなく短時間で、流産ですね。と言われ処置も必要ないので、もう来なくていいです。と言われ本当に子宮の中が綺麗になったのか不安で、トキソプラズマの検査をした病院で事情を話し、内診して欲しいとお願いしたのですが、断られました。

流産診断した先生が綺麗だと言うのだから診断は必要ないとのことでした。
セカンドオピニオンでお願いしたいと言ったのですが、相手にしてもらえず、医師を信用しないのかと怒られました。

流産したばかりで、悲観的になってしまっている私が悪いのですが、もう産婦人科に行くのが怖いのです。産婦人科の先生ってそういう方が多いのでしょうか?

まとまりが無くなってしまいましたが、
・トキソプラズマの検査は意味がないのか
・セカンドオピニオンで見てくれる先生は探さない方がいいのか

皆様の経験や周りの病院の対応を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ザト

たまたまどちらの病院もハズレだったんだと思います(;´・ω・)
他に病院はありませんか?

べにいも

コメントありがとうございます。
他にもクリニックはあるのですが、口コミで先生が怖いところや、とても古いところ、待ち時間がとても長いところです(>_<)
でも全て口コミで見ただけなので、何ヶ所かまわり、合う病院を探して内診してもらうのがいいですよね(>_<)

*りこ*

流産診断のことは分かりませんが、トキソプラズマの検査について。。

私は初期の妊婦健診の時にトキソプラズマの検査を自費で受けました。

受けた理由は、高校生の頃からかずっと猫を飼っていたこと、結婚し実家を出た後も犬を飼っていることから、ずっと身の回りに動物がいたので、心配してモヤモヤ妊娠期間を過ごすなら、、と検査を受けました。

妊娠前に感染していれば心配はないので、私としては既に感染していた方が安心という気持ちがありました。

妊娠中に感染するのが一番怖いので。。

でも結果は感染していませんでした。

なので、妊娠中はなるべく自分の飼っている犬以外の動物とのふれあいは避け、犬の世話も手洗いうがいをして気を付けています。

ザト

個人的に待ち時間が長いのはそれだけ人気があるようにも思えます!
もしご主人についてきてもらえるなら、ご主人と一緒に行くとしっかり診てくれるのでオススメです♪

giove

流産とはツラいですよね。
私も昨年初期の段階で2度流産しました。
その時べにいもさんと同じく、処置するまでもなくもう流れてしまっていました。
内診後先生に、人間の体は良くできていて、何日かすれば子宮の中はきれいになるから大丈夫、今回は残念だったけど、妊娠できるんだから⤴と励まし?の言葉かけられました☺

トキソプラズマは検査した時点で陰性でも、妊娠してから発覚、感染する事もあるので妊婦健診時に受けるのがいいかなと私個人としては思います🍀

妊娠して、食事や生活に気を付ければ感染確率はほぼほぼ低いので💦

べにいも

私も妊娠前に子猫2匹を飼い始めて、トイレの世話もしていたので妊娠中は家族に世話をお願いしていたのですが、もやもやな気持ちで過ごしました。
陰性の場合も気を付けていれば大丈夫なのですね(*´ω`*)
体験談を聞かせて頂きありがとうございました!

べにいも

主人とは病院に行ってなかったので、次は一緒に行ってもらえるよう話してみます(>_<)
確かに待ち時間が長いのは人気があるからですよね!
次はその病院に行ってみます。
相談に乗って頂きありがとうございました(*´ω`*)

べにいも

gioveさんの先生はとても優しい先生だったのですね(*´ω`*)

私の先生は内診後、イスにも座らさせてもらえず、立ったまま、流産なので生理が一回きたらまた妊活して、とだけ言われました。
トキソプラズマは感染確率がとても低いのですね!
陰性の場合は気を付けて生活したいと思います。

私も最近流産しました。
次に妊娠する前にトキソプラズマの検査を受けようと思っています。
妊娠前に陽性がわかれば妊娠中の不安が減るし、陰性であれば妊娠中にも検査するつもりです。
これって医師からみたら意味がないんですかねぇ。

内診については…
私はタイミングを見てもらう為にクリニックに通ってるので月に2回は内診があります。
ちょっと的外れな回答ですが、もし妊娠を急がれてるようなら、不妊治療をしているクリニックに通うのもありだと思います。
自分の子宮の状況をある程度把握できるので…。

べにいも

同じ経験をされたとのことで、お気持ちをお察しします。

トキソプラズマを推奨されてる先生もいると聞いていたのですが、私はたまたま否定的な先生に当たってしまったのかもしれませんね(>_<)

二ヶ所目の病院は婦人科のみで、不妊治療も行っていて前にも生理痛がひどい時に通っていたのですが、今回は怒られてしまいました…
予約を取る時に電話で確認した時は受付の方が優しく大丈夫ですよと了承してくださったのですが、先生にまで話が通ってなかったのかもしれませんね。
また、違う病院を探したいと思います(>_<)