※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

保育園での娘の飲み物拒否について旦那との意見の相違について相談中。保育園がおかしいかどうか、皆さんの意見を聞きたい。

保育園での出来事に対する旦那の意見、皆さんどう思われますか?

保育園がスタートしましたが慣らし保育はほとんど熱で行くことが出来ないまま昨日から1日預かりがスタートしました
もちろんほぼ1日泣いているそうです
昨日はご飯も食べず、今日はご飯は半分食べれたみたいです

ですが今日は1日飲み物を何も飲まなかったとお迎えの時に言われました
お茶を持たせていますが、きっと嫌!って手で払い除けて飲まなかったんだと思います
先生からは、水分とれてないのでおうちで沢山飲ませてくださいと言われ、わたしは、はーいって感じでした

最近は嫌なものや嫌なことがあると行動で示すようになってきた娘、熱がある時や機嫌が悪い時はわたしですら飲み物拒否されているので、何も飲まないっていうのは理解できます
先生もいやいや言う娘に何度も飲ませようとしてくれたんでしょうし

それを主人に話すと
ちょっとキレ気味で、は?水分とらせないとか大丈夫と?その保育園。と

正直、それを言う主人に、は?でした
先生が、わざと水分とらせてないわけでもないし飲ませようとして娘が拒否しているので仕方ないと思ったんですが、保育園がおかしいですか?
真夏で脱水が心配な時期ならわたしも心配にはなりますが。。

飲み物拒否する娘や、なんでもいやいや言う姿を見たことがないからそんなこと言えるんだろうなーと心で思い無視しましたが

みなさんどう思いますか?

コメント

みっきー!

旦那様はきっと娘さんが心配なんですね😅スプーンとかで飲ませても拒否なんですか?

• はるママ

はるママ

心配なのはわかるけどなんでも簡単に考えすぎててイラッとします(><)
    スプーンも口に持っていこうとすると手で跳ねのけるんです(TT)

• 4月28日
  • みっきー!

みっきー!

そうなんですか😅慣れてきたら飲んでくれるとは思いますが…慣らし保育、熱でほとんど出れてないんですよね?慣らし保育延長ないのですか?

• 4月28日
  • はるママ

はるママ

慣らし3週間あって
    1時間、3時間、5時間、って1週間ごとに長くなってたんですが
    5時間の週が1週間高熱で行けてなくて、2週間で少し慣れてきてたのが振り出しになっちゃったんです(TT)
    3時間のときは泣いててもご飯は完食してたので、また慣れるまでが大変そうです

でも明後日からわたしも仕事が始まるのでフルで預けることになるからですね( ̄▽ ̄;)

• 4月28日
ちあき

旦那さん、心配してるんですよね☺️

うちの子も入園当初は
夕方までほとんど飲まず食わずで
旦那共々 心配してましたが
今は給食もモリモリ食べて
元気に過ごしてくれています☺️

• はるママ

はるママ

心配するのは全然いいんですが
    なんかどうしようもないことをさらっと言ってくるんでむかつきます(笑)
    そんなこと言うなら自分でやってみたら?って言いたくなるようなことばっかりです(><)

私は、なれない環境だしギャン泣きだし、飲まない食べないって仕方ないと思ってます(><)
    保育園に馴染むまではそんな感じですよねきっと(TT)

• 4月28日
J

最初のうちは子供はみんなそうですよ。
私の娘も飲み物あんまり飲まない家でとらせてください。と言われます!でも最近慣れてきて自分からたくさん飲むようになったみたいです(^^)
旦那さんはちょっと過保護?かなと思います。保育園側には問題ないと思いますのでくれぐれもクレームとかつけないでくださいね!

• はるママ

はるママ

ですよね!
    知ってる人がいないところに1日もいないといけないし、ストレスで飲み物も喉通らんやろ!って言いたくなりました(笑)
    クレームなんてつけないので大丈夫ですよ!(笑)

過保護!その言葉ぴったりですね!(笑)

• 4月28日
ひよちゃん

休日とかに半日だけでも旦那さんに娘さんを預けて出かけみるといいと思います。
よろしくねーせいぜい頑張って♡みたいに笑
普段子育てしてないから、やっぱりやらないとわからないと思います。

mimi

保育士さんだって水分摂らせないと脱水になる危険わかってるはずだし、そうなってからでは大変なので無理にでも飲ませてくれようとしてますよ、普通なら☺️旦那さんはちゃんとお子さんの状況把握出来てないんですね。ちゃんと話した方がいいと思います、今後のために…うちの子も今日慣らし保育が終わりましたが、初めのうちはやっぱり水分拒否していました。毎回お迎えの時に言われてました。マグマグ持ってきていいですよと言ってくれたので、それで徐々に慣らしてくれました、本当にありがたかったです(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)話はそれましたが、何とか工夫して水分だけは摂らせたいですね😭今日なんか暑かったですし😢保育士さんと相談してみるといいと思います^ - ^旦那さんには変なクレーム保育士さんに付けないようにきっちり話してくださいね☺️その保育士さんがどうやって飲まそうとしてるのかとかもお話してみるといいと思います(^ω^)1日も早く飲めるようになりますように…

はるかい

みなさん言われてるように旦那さん心配なんですよね(^w^)うちの息子もここ最近、イヤイヤと手ではねのけるし、マグマグは飛ばしたり、ゴハンも嫌なものは泣いて顔を机につけて泣きまくり( TДT)
親の私でもじゃあのまなくていい、食べなくて良い、とイライラしちゃうときあるから保育園でそうなっちゃうと小さいときは一人泣くと周りも泣いたりするし申し訳ないな~って思うことあるのに、うちの旦那も保育園の先生はそれが仕事!それでお金もらってるんだから、子供にのませられない食べさせれないならその先生はなにが出きるの??とか平気で言ったりするので分かってないなぁ…とつくづく思います(*^^*)

hinaki( ^ω^ )

母が保育士でした。
やはり赤ちゃんの脱水には一番気をつけるそうで、哺乳瓶がダメならスプーン、スプーンの形を変えてあの手この手でどうにか飲んでもらうようにしているみたいです。
でも飲まないお子さんもいて、親御さんにも水分取らなかったこと、飲ませてもらうよう必ず話すと言っていました(o^^o)

飲まなかったお子さんが飲むようになった時は本当に嬉しくて、親御さんにも頑張ったお子さんのことを早く伝えたい!と思うと話していました♡
娘を実家で預けた時に、やはり水分を取らず、何気なく聞いていた話ですが(o^^o)

旦那さんのお気持ちも凄くわかります。
でもお子さんも日々成長されるので大丈夫だと思います♡