※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amaya
子育て・グッズ

3歳の双子の女の子が指しゃぶりをやめない。薬を塗ると拒否するが、すぐに再開。テレビを見たり寝るときにもする。どうやってやめさせるか悩んでいます。

3歳になったばかりの女の子の双子です。
二人共いまだ指しゃぶりをしています。
指にタコができ、歯はすでに少し前にでてると歯医者さんに言われました。
どーしても、やめさせたい!
やる度にダメだよ!と、声がけし、苦い薬も用意して何回かやりましたが、今はわかっていて薬を塗るのを嫌がります。声がけの時に薬塗るよ!と脅しますが、
その瞬間はやめますが、すぐに始まります。
無意識なんでしょうね。。

今は特にテレビを見ているとき、寝るときはやってしまいます。

どーしたらやめてくれるんでしょうか!?

コメント

バターちゃん

絆創膏を貼ってみるのはどうですか??( ^ω^ )

• amaya

amaya

それもやってみたんですが、最初は本人たちもチュパしないように!と言ってすすんで貼ってくれたんですが、すぐ外してしまいました。。

• 4月28日
aya

うちの子たちも指しゃぶりしてます。
amayaさんところのお子さんとまったく同じで、思わずコメントしてしまいました。
上の子は4歳半くらいから保育園など人前ではしなくなりましたが、家ではテレビ見てる時や寝つく時は何度声かけてもなおりませんでした。
苦い軟膏も寝てる間に取れてしまってダメ、絆創膏も反対の指をしゃぶり出しダメ、
両親指に娘たちが大好きなキャラクターの絆創膏をはっても日中は効果はあっても寝てる間はもちろんダメ、
テレビを見る時のお約束を子どもたちと相談して決め、「指しゃぶりしない」という項目も入れて、テレビ近くに張り紙をしてもダメ、
その指にはばい菌が…みたいな話をしてもダメ、
もうお手上げでした。

6歳になってようやくほとんどしなくなりました。
でもまだたまに無意識にします。
4歳の次女はついこの前まで四六時中してたんですが、最近減ってきたように思います。
長女にはとにかく小学校入学前までは、目をあまり離さずに、かなり厳しめにこまめに声かけてました。
次女には「指しゃぶりしてるびちょびちょの手で、生まれてくる赤ちゃんを触れないんだよ」と今言い聞かせてる最中です。
何か効果的な方法があったら私も知りたいです(笑)
すみません、成功談でもなければアドバイスでもなく…むしろうちの子たちの方が年上で…😅
お互い根気よくがんばりましょう!

• amaya

amaya

同じですね😭
    私の姪っ子がやっぱり止められなくて。。
    今年で10歳でさすがにやめてる?ようですが、小学校に入ってもやっていたようです。。
    そのうち止めますよ~とよく言われますが、そのうちっていつ!?って感じです。。
    できれば、今すぐ止めてほしいですが、効果的な方法が欲しいですね~
    やはり根気ですかね😪

• 4月28日
みみみ

長女の時なので10年以上前になりますが…
親指の先っちょ(指紋の辺り)に、油性マジックでアンパンマン描いてました。最初は黒いから「舐めたら汚ない」と声かけてましたが、手を洗ったりして薄くなってくると「描いて」娘の方から言ってきたので(アンパンマン大好きだったので)「舐めて消えたら、もう描いてあげないよ」と声かけてました。
夜寝る時は、無意識にしゃぶっていたのでなかなかアンパンマン効果は得られませんでしたが、普段しゃぶらないように気を付け出してからは、夜も徐々にしゃぶらなくなっていったように思います。
あと、絆創膏を貼るのも、ちょっと割高ですが子供の好きなキャラクターの絆創膏だと、うちの子は剥がさなかったかな…と思います😊

• amaya

amaya

それはやってないです!
    少しマジックで描いた手を口に入れるのは心配ですが、少しはやらなくなりますかね!?
    一度やってみます😆❗
    ありがとうございます✨

• 4月29日

うちも眠いときだけ指しゃぶりしてますし、まだ1歳なのでやめさせなくてもいいかなとは思っているので成功談ではなく申し訳ないんですが…

眠いときなら手を握ってあげて落ち着かせるといいとききました。
ダメ!と叱るのは一番だめらしいです。
そんなうまくいくかはわかりませんし受け売りでごめんなさい💦

• amaya

amaya

そうなんですよね😢ダメというのはわかってはいるのですが、なんとか早く止めさせたいあまりいろいろやるのですが、結局言葉で言うしか、、と思ってしまいます。
    寝る時に手を握って、、とやるのですが、そのうち指しゃぶりのほうが勝って振り払われてしまいます。
    Rin♡Renさんはまだ1歳ならまだ可能性はあるのかと思います。
    でも、私も1歳の頃にそのうち自然に治るよとの言葉を信じて特に何もしなかったので、少し何かしてたら変わってたのかな~なんて思っちゃいます。

• 4月30日