※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり塩
ココロ・悩み

旦那の母親がうつ病とパニック障害を持ち、毎日暴言を浴びせられています。どう接すればいいか相談したいです。

はじめまして(・ω・`)
今回は旦那の母親について質問します。
旦那の母親にはうつ病とパニック障害をもっていて喜怒哀楽が非常に激しく結婚してからは旦那もどう接していいのかわからない程です。
毎日、電話があり旦那に「一緒に死のう」「お前なんて産まれなければよかった」「なんの常識も知らない能無し嫁」など、毎日貶され罵られ私も暗くなっている旦那の顔に罪悪感でいっぱいになってしまいます。
私も出来る限り協力はしたいです。
耐えるしかないとは思っていますが、うつ病やパニック障害に関わったことがある方どj接したらいいのか教えて下さいm(__)m

コメント

えり塩

すいません
最後、ミスで
「どう接したらいいのか教えて下さいm(__)m」です。

すいかママ

お義母さんは心療内科等の医療機関に行かれてますか?
パニック障害お持ちでしたら、
併用で必ず過換気症候群(過呼吸発作)も発症されてると思いますが、お薬は飲んでらっしゃるのでしょうか。
私も軽度の鬱と、パニック障害(から起こる過呼吸発作)、全般性不安障害を持ってます。
これらの病気を持ってて思う事は、

自分さえいなくなればいいんだ。
自分が一番悪い。
この気持ち、誰か解ってほしい。
どうして解ってくれないの。
もっともっと構って(側にいて)よ。
こんなに苦しいのに。
何で私ばかりこんな目に。
こんなに辛いのに。
生きてても良い事ない!
死んだら楽になれるかな。。。

等々、
とりあえず自分のダークな世界に引きこもり脱出出来なくなります^_^;
本人が一番望んでる事は、身近な人(夫や子供)に心配してもらいたいのです。
例えば、毎日、
体調どう?と連絡してあげたり、

今度休みを取ってそっちに行くね。
美味しいものでも食べに行こう。

と、特別扱いしてあげると
それはそれは本人からしたら相当テンション上がったりするのです。
とにかく、
一人じゃないんだ、
みんなちゃんと私の事を考えてくれてるんだ。
と思わせてあげないと
どんどん負の無限ループに陥ってしまいます。

私は妊娠発覚後すぐ断薬し、
先日出産しました。
薬は飲まずにいれてます。
子供が生きる希望になっていますから。

Hina

携帯番号をおもいきってかえて音信不通、縁を切ります。

かなう

私の旦那のお義母さんが精神病になってます。
様子がおかしいと思ったら精神科の病院に通院したらいいと思います。
だいぶ病気から落ち着くと思います。

当分連絡取るのやめてみては?

旦那さんもえり塩さんも精神的に落ち込んでしまう前に少し義母と距離を置いてから、接し方について話し合った方がいいかと。
妊娠さんだしストレスは良くないです(¯―¯٥)

えり塩

はじめまして、回答ありがとうございます。
旦那の母親とは住んでいる県が違う為に飛行機ではないと会いに行けないのです...
母親も遠いだけに心配や不安は沢山あるんだろうと思いますが耐える必要が無いというのは具体的にどういう事でしょうか?

えり塩

私の説明不足でしたよね...
こちらこそすいません。
実は昨日、旦那に母親について聞いたらアルコール中毒だと聞かされ色々と調べたのですが全然わからず、さらにうつ病とパニック障害もあるので今後どうなってしまうのか不安で仕方なく
私としては経験不足で旦那の母親とどう接したらいいのかわからず旦那には自分のイライラをぶつけてしまって罪悪感でいっぱいなんです。
私がお聞きしたかったのは耐える必要がないというのは携帯の着信拒否であったり母親にどう対応すべきか教えていただきたかったのです

お願いします。