※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ないため、疲れている相談者。夜は2〜3時間おきに泣いてミルクを飲み、寝つきも悪い。病院ではミルクの回数を減らす方法を勧められたが、実践が難しい。他の方はどのように寝かしつけているか気になる。

3ヶ月過ぎの息子が昼間殆ど寝ません。寝る時は縦抱きで日中に1度か2度、30分〜程度うとうとするのですが横にするとすぐに起きて泣いてしまうのでずっと抱っこのままになっています。2週間ほど前まで入院していたこともあり淋しく甘えたいのかもしれませんが、夜も2〜3時間おきにしっかり泣いてミルクを飲んでいて、その後の寝付きもバラバラです。情けない話ですが昼間1人で子供をみる体力がなくなってきてしまいました。病院の先生には、少しずつミルクの回数を減らすために泣いてもあやし続けてすぐにミルクを与えないこと、と言われましたが私に似たのか声量が凄まじいので夜中にそんなことをやっている余裕もなく、昼間に行うため余計に疲れてしまいます。寝付きが良くない子はたくさんいると思いますが、皆さんはどのように寝かしつけていますか?

コメント

あやこ

寝ません。
昼間は抱っこじゃないとほんとに寝ません。つらいですよね…うちは最近夜もおっぱい飲んでオムツ変えてもギャン泣きです。
完徹状態が数日続いてます…

昼間は家事もあるのでもうエルゴです。
もちろん手が空く時は普通に抱っこしますが、エルゴ出しっ放しですぐ使えるようにしてます。
幸いエルゴ大好きなので…

寝かしつけようという考えを捨てました…
寝てくれたらラッキー!です😂

• あっちゃん

あっちゃん

回答ありがとうございます。

そうですよね。寝ることは期待しちゃいけないですよね(>_<)
    夜もなかなか寝ないのは大変ですね😢
    でもうちも夜泣きが本格的になるのはこれからなのかなあ。。

エルゴは確かにうちもよく寝てくれるのですが、お股が疲れそうに見えるのは私だけなんですかね?なんとなく気になって、あまり使えてないんですよね(´・ ・`)

コメントありがとうございます!子供はエルゴ好きなので、辛い時は試してみます💡

• 4月28日
むむたん

昼間のねんねは抱っこしたままソファで一緒に寝るかエルゴでねんねです!
寝ぐずりがひどいので夜は授乳後抱っこして寝かしつけますが、置くと泣くの繰り返しで1時間はかかります😭
夜中も2〜3回起きるか毎時間起きて泣いて抱っこして置くとまた泣いて寝れない日もあります。縦抱き疲れますよね>_<

• あっちゃん

あっちゃん

回答ありがとうございます。

やっぱり皆さんエルゴを使われているのですね。
    私も座りながら一緒に寝たいのですが、座ると泣きだしてしまうことが多いのでよほど疲れて寝ていない限り座らせてくれず笑

エルゴは結構寝つきがいいので、家でも使ってみようかなあ。。

夜しっかり寝るようになるのはまだまだなんですね。お互いノイローゼにならないように、育児楽しみながら頑張りたいですね(>_<)
    コメントありがとうございました!参考にさせていただきます💡

• 4月28日