※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
妊活

子宮内膜ポリープが再発し、排卵後に大きくなった場合、病院を変えて掻爬するべきか悩んでいます。妊娠経験を共有している方がいらっしゃるでしょうか。

子宮内膜ポリープがあったけど、そのまま妊娠した方いらっしゃいますか?
11月に掻爬でポリープ切除するも2週間後に再発…
こんなことってありえるんですかね…
病院疑います…
そして今回排卵後ポリープが急に大きくなりました。
ポリープじゃないのかな…
掻爬するにしても病院変えた方がいいのか迷ってます。

コメント

まつ

私も掻爬手術しました。
私の場合は多分ポリープ取らないと妊娠できなかったと思います。(大きかったので)
ポリープが見つかったのは個人のクリニックでしたが、手術は総合病院でしました。
そしたらポリープの中に悪いモノ(ガンの数歩手前)があったので、
その後大学病院に転院、手術、治療してから、半年後から不妊治療再開しました。

私は子宮鏡での掻爬手術だったので、中を見てみたら大きいポリープの他に小さいのもいくつかあったみたいです。
再発ではなくいくつかあった可能性とかは無いでしょうか。(急に大きくなったとかもわからないのですが…)

こうのとりさんがどんな病院で手術されたのかわかりませんが、
私個人の経験としては大きい病院でちゃんと検査や手術したほうが安心かもですよ~!

• ayumi

ayumi

コメントありがとうございます😊
    一度掻爬した時に綺麗に全部出してもらって体がんの検査にも出したんですが異常はなかったです。
    なんかいろいろたくさん出て来たって先生は言ってました。

掻爬後のエコーでは素人目で見てもポリープらしきものはなく綺麗だったんですが2週間後のエコーでまたポリープらしきものが…
    原因がわからないので困ってます。
    先生もなんでだろうって感じなんで…

今の病院は不妊専門病院なんですけど小さいとこなんですよね…
    先生はいいみたいなんですが…
    やっぱり大きな病院に移ろうかな〜

• 4月28日
すみしー

こんにちは!
ワタシも通院中、ポリープが3つ見つかりました💦σ(^_^;)
ポリープがナイ所で着床すれば問題ないと言われ、様子みてる時に色々あって通院できなくなり、そのまま治療お休み中に自然妊娠しました!
義理妹は、手術後妊娠しましたが…
ポリープは、出産を機にとれたりするらしいのですが、再発とかは初めて聞きました💦
なんか心配ですね…💦m(__)m

• ayumi

ayumi

ということはポリープが3箇所ある状態で妊娠されたんですね😁
    出産で取れる場合もあるって先生も言ってましたが、ポリープが邪魔で着床の妨げになってしまうのが怖くて…
    一回掻爬したのにな…
    心配です…

• 4月28日
  • すみしー

すみしー

ポリープは、エストロゲン?の分泌が多すぎるとできやすいんですよね…確か💦
    不安感をもって通われるより、新しい所へ行くのも良いと思います。
    義理妹は、手術後、病院が気にいらんなぁ…と変えたタイミングでの妊娠といってたので、こうのとりサンも何らかのタイミングの時期かもです!
    無事に赤ちゃんがきてくれますよーに♡

• 4月28日
  • ayumi

ayumi

エストロゲン関係してるって聞いたことあります😭
    病院変える時って今通ってる病院に言った方がいいんですかね?
    紹介状とかのこともありますし。
    無事に赤ちゃんきてくれることを祈ります❤️
    ありがとうございます(^^)

• 4月28日
なっぺママ

私もポリープあると言われ、取り除く段取りをしている最中に妊娠しました!
取り除かないと妊娠は難しいと言われつつチャレンジしちゃいました😅
運良く妊娠でき出産と共になくなりましたよ!

• ayumi

ayumi

やっぱりポリープあっても妊娠される方もいらっしゃるのですね😍😍
    よかった❤️❤️
    半年前に掻爬したのに、また掻爬したとしてもそのあとまた再発するんじゃないかと不安で…
    妊娠できるといいな…

• 4月28日