※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maya
妊娠・出産

子供が寝るのに抱っこが必要で悩んでいます。ネントレを始める前に夜間断乳をすべきか、それともトントンで寝かしつけるべきか悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

初めての投稿です(>_<)去年初産で出産し、もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。今の悩みは子供が朝までぐっすり眠ってくれないこと、抱っこでないと眠ってくれないことです。朝までぐっすり眠ってくれないことについては夜中目が覚めたときに添い乳で授乳をしてしまっているのが原因かなとみなさんの記事などを読んで思います。寝かし付けは添い寝でトントンを試みるのですがトントンが好きでないようで手を払いのけすぐに大泣き。可哀想になり抱っこをしてしまいます。抱っこをすると数分で寝てくれます。前までは寝かし付けも添い乳だったのですがおっぱいがないと寝ない子になってしまわないかと心配でそれはやめました。そこで質問なのですが、トントンで寝れるよう心を鬼にしネントレを開始しようかと思うのですが、この場合、ネントレを始める前に夜間断乳から先にすべきでしょうか?抱っこでもいいから寝かし付け、夜中に起きても乳はあげない。これを先にやったほうがいいのか、どんなに泣いても抱っこはせずトントンで寝るのを先に覚えさせる。どちらがいいのでしょう。同時にやると子供だけでなく私自身も気が滅入りそうなのでゆっくりやっていきたいです。良ければアドバイスお願いします。

コメント

こんちゃん

上の子が8ヶ月の時夜泣きで私も旦那も寝不足天気で精神崩壊寸前だったので、夜間断乳しました。
私の場合、寝る前に抱っこで授乳。
そのまま寝てしまわないように布団に置いて、寝かしつけ...
と言ってもうちの子もトントンでは寝てくれず(^^;;
それはそれは泣きました...
初日は2時間くらいかな?
それでも心を鬼にしておっぱいはあげない!
抱っこもしませんでした(^^;;
スパルタだったかな?と思いますが、そのおかげか夜は泣いても1回くらい。
1人で寝れるようになり、私も朝までぐっすり!
夜間断乳素晴らしいと思いました(笑)
夜間断乳中は子供もママもツライですが、そこを乗り越えたら夜中の頻回授乳で寝不足になることもなく、朝スッキリ目覚められます✨
注意することは夜間断乳すると決めたら、途中で絶対おっぱいはあげないことです💦
夜間断乳は中途半端が一番ダメなので(><)
朝までぐっすり寝てくれるようになるといいですね😊

• maya

maya

体験談まで話してくださりありがとうございます(>_<)同じような方がいて安心しました。やはり夜間断乳するとだいぶ違うんですね!どうしたらいいのかとモヤモヤしていましたがまずは夜間断乳からやってみようとおもいます!大変参考になりました!ありがとうございます😋😋

• 4月28日