※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

子供を叱るのはまだ先ですか?1歳の子供を叱ったことはありません。わざと悪いことをしたときに叱ろうと考えていますが、まだ早いでしょうか。

子供を叱ったのっていつからですか??
ふと気になりました( ¨̮ )


今1歳0ヶ月で、今まで一度も叱ったことがありません。

食事中に、よくコップをひっくり返したり、
手づかみ食べのご飯を床に落としたりしますが、
「食べ物ポイしちゃだめだよー。」
って言うだけです。

わざと悪いことしたときには叱ろうと思うのですが、
それってまだまだ先ですよね?

コメント

deleted user

テーブルに登ろうとしたり
コップをひっくり返しても私は
怒鳴ります。

良いや良いやでやって、
大きくなってから、これっていけないことだったの?って気がつくより
小さいうちからダメなものはダメと言います。

deleted user

どこから叱るというのか、わからないんですが
私の感覚の叱るだと一歳ちょっと前から
叱ってたような(笑)
でも人からすれば諭してるようだとも
言われるけど(*´꒳`*)
今一歳五ヶ月だけど悪さばっか
してるから普通に叱ってますよ(笑)

さとみ

今1才3ヶ月ですが、スプーンやフォークを床に投げ捨てたり机に登ったりするので、普通に怒ります♪
1才過ぎて一気に色んな事が出来るようになって、こっちの言ってることも理解し始めたので、ダメなことはダメと言ってますよ♪

息子の時もこんな感じでした♪

deleted user

わざとじゃなくても食べ物を床にポイするのはダメなことだと思うので、わたしなら怒鳴ったりはしませんがきちんと叱ります( ˆoˆ )
危ないことや食べ物を粗末にするときはしっかり怒らないと、一歳ならもう知恵もついてるし「やっていいこと」だと判断されちゃうので😅
気づいたらもう叱っていたので、たぶん一歳前から叱ってました😅(笑)

タケ子

一歳頃から叱ってました。
助産所に断乳の相談で通っていた頃なんですが、助産師さんから「この子、大人の言うことよく理解出来てるよ」と言われたからです。
仏の顔も三度までってことで、3回まではメロンパンナさんのように諭して終わりますが、それでも続けたら叱ります。

1214

私はもう叱ってますよ。
真剣な顔してダメな事はダメだと伝えます。

たまに涙浮かべて堪えてますよ。言っても分からないと思ってるのは大人だけで意外に分かってると思います🤔

手がヤスリ

私もそんなに叱ったことがなくあれ?しつけっていつからすればいいのかな?と悩んでいました。意外とみなさん叱っていてびっくりです。
そもそも自分の中でダメなことをそんなに息子はしません。おもちゃを散らかすのも楽しいだろうし、ご飯をうまくつかめなくて落としてしまうのは仕方がないし…って感じです。
ご飯の時にイスの上で立ち上がってしまうのでその時は危ない、座ってと言って座らせる、支援センターなどで他の子のおもちゃを取ろうとするのでその時は大事だから返してあげてねと言って返すぐらいですかね?自分の中でこれは叱っているうちに入らないんですが💦