※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

2人目出産で里帰りではなく母を自宅に泊まらせることになり、母が3ヶ月仕事を休むため給料がなくなる。30万円を包むつもりが、少ないか悩んでいる。

皆さんに質問です‼︎
私は2人目出産の時は里帰りではなく我が家に実母に来てもらう事が決まってます💕
母は3ヶ月も仕事の休みをとってくれて
県外からくるので泊まりできてくれます!
主人も忙しいため助かると言って楽しみにしてくれています
そこでその3ヶ月の間食費や生活などは勿論主人がだしてくれるのですが、母は3ヶ月も仕事と休むため給料がなくなります

きっと渡すと言っても受け取らないので
無理やり渡すつもりにしていますが
皆さんならおいくら包みますか??
うちは30万くらいしか渡せないような感じで😢
母は別にそんなものは望んでないと思いますが
主人が少しでも気を使わず済むから渡したいとのことなんですが30万はやはり少ないでしょうか?😢
出産費用やら重なるのでなかなか厳しいんですが
普通はもぅ少し渡すのかな?って気になってしまって...
母にはいつもとてもよくしてもらっていて
娘の物も沢山買ってくれています
まだまだなにもかえせていなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😵😵

コメント

クロ(4♂1♀)

パワフルで優しいお母様ですね😌💓
3ヶ月お仕事を休むことだけを考えたら30万は少ないのかもしれませんが、お母様からすればきっと十分すぎる額だと思います😉

お母様が自宅に戻られて、二人目が少し落ち着いた頃に、ちょっと良いお店を予約してご飯に誘う、なんてどうでしょうか?😄

  • かりん

    かりん

    優しすぎる母で大好きなんです笑
    3ヶ月も休む事考えると少ないですよね😭😭
    私もそう思います😢
    母は気にしないで❤️行くのが楽しみっ!
    るんるんって感じなので
    お金なんて全くいらない感じなんですが
    なんだか申し訳なくで😭
    朝ごはんもお弁当も娘の離乳食も夜ご飯も家事全般してもらうので😫
    それも楽しそうにしてくれるので
    ほんと頼りにしてるんですが

    そうですね❤️
    落ち着いてから良いお店に予約するのありですね😍😍
    ありがとうございます💓

    • 4月28日
deleted user

30万は多すぎませんか?

実母に?
向こうも快く来てくれるんですよね?
そしたら、月3万にしても10万いかないぐらいでも
全然いいと思います❤

貯金だってしてるだろうし
実父だっていますよね?
稼ぎはあるわけですし(*´U`*)

  • かりん

    かりん

    多すぎる事はないと思います😢
    母は手に職があるので月の給料はだいたい30万こえてるので、3ヶ月も給料なしで
    家事全般に娘のお世話に主人のごはん、私は産後別メニューを作ってくれたりするので
    ほんとに申し訳なくって😵
    母は習い事なども沢山していてかなり多忙な生活を送っているので
    3ヶ月の専業主婦にも申し訳なくて😵
    母はすごく楽しみにしてくれていて特にお金に困ってるとかもないですが
    私と主人が気を使わず頼めるように支払う感じでいます笑
    実父はもちろんいます💕
    コメントありがとうございました😊

    • 4月28日
けいこー

30!?すごいですね💧!
うちも同じかんじで2ヵ月きてもらいましたが、渡そうとしたら「このお金を赤ちゃんに使ってあげなさい❤」って言われ、返されましたよ~。申し訳ないなとおもいましたが、親にとっては、孫をみれることはお金以上の幸せがあるとおもうので、わたしは甘えちゃいました。

  • かりん

    かりん

    うちも前回赤ちゃんに使って!って言われて返されたんで勝手にカバンの中に入れときました笑
    今回もその予定でして...
    甘えたい気持ちもあるんですが
    子供のものも全て買ってくれたりしてなんだかしてもらってばかりで申し訳なくて😭😭

    • 4月28日
  • けいこー

    けいこー

    わたしも子どもの用品やら、いまではわがやの日用品とかもたまにかってもらってます笑
    お母様は快く来て下さって、快く面倒みてくれるんですよね?なら甘えちゃってもいいのかなーとおもいました。
    お母様のお家にお父様もいらっしゃるようですし、そこまでお金に困ってるわけでないのであれば、、、、。
    でも人それぞれです。

    わたしも甘えてばかりではいけないなーと反省です。

    • 4月28日
  • かりん

    かりん

    日用品わかります笑
    私もです...
    本当昔から頼りすぎで携帯代ですら結婚するまで払ってもらってて
    大学のときもずっとお小遣いもらってたので
    流石に結婚したら甘えすぎもだめかなって思い始めて...😭😭
    とりあえず主人が渡さないとお世話してもらい辛いそうなので30万だけは
    無理やり渡すことにします😭

    • 4月28日
なみ

ERNさんの考えは素晴らしと思いますが、
お母様からしたら他人行儀だと感じるのでは?と思いました。
恐らく見返りを求めてされている訳ではないと。

私なら感謝の意味を込めて皆さんでお食事に行けたら良いかなと思います。
赤ちゃんもいるので、周りを気にしなくて済む個室とか。

  • かりん

    かりん

    そうですかね?😢親しき仲にも礼儀ありかなって思いまして😭
    してもらうばかりで😭😭
    お食事なんかは出産前はよく行ってたんですが産まれてからは数回しか行けてないので
    お食事も誘ってみようと思います💓

    • 4月28日
あこ

お母様の経済力にもよると思います。
正直3ヶ月休むと苦しいなら取り敢えず30万円帰り際に渡すといいと思います。
もしお父様もまだ働いてるとかでそこまで苦しい訳ではないなら20万円でもいいと思います。

私は里帰りする側で、入院中の5日は休んでもらういますが、まだ父親も現役で働いてるので少ないですが、3万円渡す予定です。

  • かりん

    かりん

    経済力とか云々より、気持ち的に渡したい感じです😢
    特にお金に困ってるとかではないですが
    色々してもらいすぎてるので😫
    コメントありがとうございます💕

    • 4月28日