※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんに質問です。離乳食内容や時間、麦茶の飲ませ方、睡眠について悩んでいます。起床や就寝時間がバラバラで悪循環です。

同じ月齢くらいの方に聞きたいです!
完ミで、離乳食始めて3週間です。

①離乳食は何を食べさせてますか?
②離乳食の時間は決めてますか?
③麦茶はどういったものをどうやって飲ませてますか?
④起床時間と就寝時間は決まって、ちゃんと起きて寝ますか?

うちはすごく朝寝をするので、昼に離乳食、夜は9時に寝せても1時間後には起きます(T_T)逆に朝は起こしても眠くてぐずるので、寝てしまって悪循環です(;ω;)

コメント

まかろに

完ミで、5月2日で6ヶ月になります。
離乳食は4月2日のちょうど5ヶ月になったと同時にスタートしました。(最初は休み休みでしたが)

①おかゆ、野菜、果物
(人参、キャベツ、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、いちご、ほうれん草は済み)
(それ以外は6ヶ月になってから)
②8時頃(ミルクとミルクの間)
③粉末のものをテキトーに薄めて💧、ストローマグで練習中。
…が、麦茶は嫌いみたいで飲みません。ストローももちろん全然🙅
なので、ほとんどスプーンで飲ませています。(ちょろっとは飲みます)
④20時就寝→6時30分頃に自然起床
夜間はたまーーーに1回起きます。

• ぽん

ぽん

麦茶はベビー用ですか?
    8時就寝で朝まで起きないなんて素晴らしいですね(T_T)

• 4月28日
  • まかろに

まかろに

麦茶はベビー用です。
    5時前後に起きることもありますが、私があまりにも眠いのでそのまま二度寝に突入してしまいます😅
    娘もつられて一緒に二度寝です😪💤
    ストローは難易度が高そうなので、スパウトを買うか検討中です。

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

それでも6時半は早起きです(O_O)すごいです(T_T)

• 4月28日
ゆきんき

①おかゆ+野菜系+タンパク質系の3種類で食べさせてます!
ウチの子は3種類だと残すので、その日によって2種類になるように混ぜて、作ってます!
例えば、シラス粥とキャベツとか、おかゆとほうれん草の白和え。みたいな感じです。

③麦茶はベビー用麦茶を少し薄めて、マグマグ(ピジョンのスパウト)使ってます。

②④寝る時間はだいたい20時〜21時までに寝かせてます。ちょくちょく起きますが、朝は決まって7時頃に起きます。離乳食は9時〜9時半の間で食べさせてます。

だいたい、1日のリズムが出来て来たように感じます。今日から2回食へトライするつもりです(*´˘`*)

• ぽん

ぽん

ベビー用麦茶でも薄めるんですね!∑(゚Д゚)
    昨日、箱の説明通りに作ってそのままあげちゃいました(;´д`)

• 4月28日
  • ゆきんき

ゆきんき

何かベビー用ってどんなんかな〜って飲んでみたら、普通の麦茶で少しびっくりして、何となく薄めてます😅

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

私も飲み残しを飲んでみたら、普通のだったのでビックリしたんですが、ベビー用なので良いのかと思ってました(*_*)

• 4月28日
ゆうママ

6ヶ月半完ミで離乳食初めて4週間目です。
①お粥、にんじん、ほうれん草、さつまいも、大根、カボチャ、玉ねぎ、豆腐
②10時前後です
③パックのをマグマグのスパウトであげてみたけど飲まず、離乳食の時は白湯をスプーンであげてます。
④起床5時頃。ミルク飲んでまた寝たりもしますが寝ない事が多いです。就寝は20時半です。

• ぽん

ぽん

5時起床は早いですね∑(゚Д゚)
    私は絶対二度寝しそうです(O_O)

• 4月28日
☆

6ヶ月半です‼︎

①お粥、野菜系、バナナ、豆腐
②14時の授乳前です
③ピジョンのベビー麦茶です!ストローマグで飲んでくれます(^^)
④21:30就寝、7:00起床。夜間は起きません(^^)

朝寝、昼寝、夕寝合わせて4回寝てます!笑
でも夜寝てくれるので、まあいっかと寝かせてます😅

• ぽん

ぽん

ベビー麦茶はそのままですか??
    日中も寝て、夜間も起きないなんてうらやましいです(;ω;)
    ネントレとかしましたか?

• 4月28日
  • ☆

麦茶はそのままです!

ネントレは特にしていません‼︎
    寝かしつけの時にオルゴール鳴らすのは、生後2ヶ月くらいから儀式にしてましたが(^^)
    ほんとによく寝る子で助かっています( ; ; )☆

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

儀式かー(;´д`)何もしてこなかったからなんですかね〜(-。-;
    ありがとうございました!(>_<)

• 4月28日
ゆっちゃん

来週の月曜日で離乳食3周目に入ります☺️

①10倍がゆ、にんじん、じゃがいも、大根
あげました!
来週からはうどん、玉ねぎ、かぼちゃを上げようと思ってます♡
②10時にあげてます!
朝5時に授乳
8時-9時に起きるので、授乳、その後10時にあげてます。
③赤ちゃん用の麦茶を買ってたのですが、嫌いなようで飲まないので、白湯をあげてます!ピジョンのスパウトを使ってます。

就寝時間は20-21時です。
起床時間は決めてないですが、大体5時に起こされる←ので、そのあと寝かせて8-10時くらいに起きます。
前までは朝すごく寝てくれてたのに、最近だと起きてる時間が長くて、二度寝が満足に出来ず辛いです。笑

夜すぐ起きちゃうのは、眠り浅いのかもしれませんねm(_ _)m

• ぽん

ぽん

私も元々すごく寝るタイプなので、眠れない時は辛いです(笑)
    どうやったら眠り深くなるんでしょうか(T_T)

• 4月28日