※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

長くなります💦実父と主人にもやもやしてます。生後もうすぐ1ヶ月になる…

もやもやするので、聞いてください(>_<)
長くなります💦
実父と主人にもやもやしてます。

生後もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。
実家に里帰り中ですが、
実父は自営業をしておりほぼ休みがない状態で、実母は会社員をしており土日祝が休みですが、土曜日は実父の仕事場へ行ってます。たまに日祝も実父の仕事場へ行きます。
なので、実母にご飯を作ってもらえていることが里帰りのメリットという感じです。
実家と家の距離は車で約1時間です。

産後に里帰りしたのですが、もともと1ヶ月くらいのみの滞在予定でした。
なので、GWのどこかで帰ろうかな〜と思い、実父にも主人にもそう言ってました。

そしたら実父が、『GWはせっかく実母が休みで子育て手伝ってもらえるのだから、GW一杯は、実家にいたほうがいいのでは?』と今から約1週間ほど前に言ってきました。
帰ってほしくないのだと思います。

実父と実母には息子を可愛がってもらっていて、仕事で疲れているのに、夜も少しですが手伝ってくれることもありました。

なので、なるべくGWの後半に帰ろうと思い、主人に『GWってなにも予定ないよね?こっちで帰る日決めていいかな』と言うと、『○日は飲みに行く予定入れてて、○日はBBQで、○日は野球で…』と言われました。

私は息子を妊娠してからすぐ切迫流産になり、そのまま切迫早産となり、ずっと休職して自宅安静にしてきました。
出産後も当たり前ですが、息子がいるので自由にすることができてません。
自分の好きなことを好きなときにできなくなっていて、アウトレットに行きたい、友達とランチに行きたい、飲みに行きたい…ということができてません。
私も息子を置いてどこか遊びに行きたいというわけではありません。
ただ、息子は主人の子供でもあるのに、自由に自分都合のみで予定を入れたりして過ごしてる主人が許せないんです。
私が実家にいて、今ひとりで家にいる主人からしたら予定を入れてなにが悪いのって感じだと思うのですが、私からしたらなんで私だけ行動が規制されなきゃいけないのって感じなんです。
予定を入れるとき、『○日に飲みに行っていい?』と一言聞いてほしかったんです。
それに、GWに家に帰ろうかなと前から私が言ってたんだから、予定を入れるなら言ってほしかったです。

そんな感じで主人にモヤモヤしてたところ、実父の仕事が忙しくなったようで、実母はGW全て実父の仕事場へ行くことに。
仕事が忙しくなるのは仕方ない、と思いながらも『結局は息子の世話を誰も手伝ってくれないのね…』と悲しくなり…。

世の中には、誰にも手伝ってもらえず、ひとりで育児している方もおられるのも承知してますが、すごくモヤモヤするんです…

そして、GWに実家にいても手伝ってもらえないのなら、はやめに家に帰ろうかなと言うと、実父はやはり帰ってほしくないみたいで…。
実父の気持ちもすごくわかるのですが、私は息子中心の生活になっているのに、
実父も主人も自分の気持ち優先で、なんだか辛いんです。

そして、わけもわからず、ひとりのときに涙が出てきます…。

息子が夜中によくギャン泣きして、なにをしても泣き止まず、『いきなり電気消しちゃったからかな?』とか『少し寒いのかな?』とかいろいろ考えて、主人に相談すると『考えすぎじゃない?赤ちゃんなんてみんなわけもわからず泣くものでしょ。もっと気楽に育児しよう』と言われ、カチーンときてしまいました。

どんどん自分の心が狭くなっていっているような気もします。
心にゆとりを持って育児してたつもりですが、もう自信がなく…。
息子は可愛いし離れたくない存在ですが、自分のキャパが小さくて実父と主人にイライラして…

なんだかわけのわからない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます(>_<)

コメント

リラックマーくん

大丈夫ですか?

子育てにいっぱいいっぱいで余裕がないんだと思いますよ( ´・ω・`)

私もその頃は眠れないのがストレスで辛かったです(;;)

あまり思い詰めて抱え込まないでくださいね(><)

もし言えるならぶつけちゃってもいいと思いますよ( ˘ᵕ˘ )

• ちょこ

ちょこ

最後まで読んでいただいて、回答くださり、ありがとうございます(>_<)!

眠れないですよね💦
    通しで8時間とか寝てた妊娠時代が幻のようです😭

結局、実父を説得し、はやめに家に帰ることになりました。
    主人とは家に帰ってからでも話をしようと思います(>_<)

• 4月29日
あや

大丈夫ですか??(><)
無理しないでくださいね(><)

私は里帰りしてないのでわからないですが
ご実家にいてもな…って思ったり
お父様にモヤモヤしたり…
ちょこさんのストレスになるようなら
里帰りしてる意味がないように思います(><)

旦那さまはGWご家族で過ごされるつもりは
なかったのでしょうか??
それにしても,独身じゃないんだから予定を
入れる前に相談くらいあってもいいはずですよね!!

確かに赤ちゃんは泣くのがお仕事です(*^^*)
お腹空いた,お尻が気持ち悪い,暑い寒い
寂しい,怖い,抱っこしてほしい…などなど
色々な理由で泣くのでなんで泣いてるのか
わかってあげるの大変ですよね(><)

それと,赤ちゃんはママの気持ちに敏感です!!
ママが不安な気持ちだったりイライラしてたりすると
赤ちゃんも不安になって泣いてしまったりもします(><)

ちょこさんが1番ストレスを感じない環境で過ごせるといいですね(><)

ギャン泣きの時おくるみでしっかり目にくるんであげて
抱っこしてみたりはしてますか??
緩くくるむりよもその方が安心する子もいるみたいですよ(*^^*)
うちの子は抱っこしながらユラユラして
歌ってあげたりすると泣き止んだりもしました☆
後は首をしっかり支えてあげて少しの間
縦抱きにしたりとか,少し外の空気に触れさせてみたりで
泣き止んだこともありました(*^^*)
まぁ,何をしてもダメな時もありましたが( 笑 )
そんな時は「そうゆう時もあるよね」って思って
声かけてあげながらひたすら抱っこしてました!!

わからないことだらけで不安も多いかと思いますが
無理せず一緒に子育て頑張りましょうね(*^^*)

• あや

あや

長文失礼しました💦💦

• 4月28日
  • ちょこ

ちょこ

最後まで読んでいただいて、回答くださり、ありがとうございます!!

独身じゃないし、ましてや子供が産まれて大変な時期なんだから、予定を入れる前に聞いてほしかったです(>_<)

昨日は私が一日中モヤモヤして泣いていたからか、息子もほぼ一日中グズグズでした💦
    やっぱりなにか感じとったんですかね😣

しっかり目にくるめる おくるみ を購入して何度かやってみたのですが、よく動く息子には合わなかったようで(>_<)💦
    抱っこしたら大抵泣き止むのに、抱っこしても泣き止まないときはお手上げです。。
    余裕の無い母だから余計に泣き止ま無いのかもしれないですね。
    がんばって声かけたり歌をうたってみたりしたいと思います!(>_<)

親身に回答くださり、嬉しかったです!

• 4月29日
はむこ

今からでも、ご主人に素直なお気持ちを伝えてGWはご自身が帰るか、ご実家にご主人に来てもらった方がいいですよ!

お子さんは可愛い頃ですが、やっぱりお一人ではストレスも溜まりますよ!
そしてご主人にはちょこさんのお気持ちが理解出来てないのではないかなと思います。そして、悲しくて泣きたい気持ちを素直に伝えれば理解してくださるのかなと。予定もまだ断れると思いますよ。また周囲の方も生まれたばかりのお子さんがいるのだからと予定を断るのも理解してくださるんじゃないかと。もちろんお父様もご理解くださると思いますよ。

これからもご一緒に子育てされていかれるのですから、これを機会に素直にお伝えするのがいいように思います。

• ちょこ

ちょこ

最後まで読んで、回答くださり、ありがとうございます(>_<)!

結局、実父に話をし、はやめに家に帰ることになりました。
    主人とは会ったときに話をしようと思います。
    背中を押していただき、ありがとうございます(>_<)

一緒に子育てしていくし、これからも同じことがないよう、しっかり話したいと思います。

• 4月29日
ちゅこ

お気持ち、すごく伝わりました!
まだ産前ですが、私も同じ状況になったとしたらすごくしんどいだろうなと思います。誰かに味方でいてもらいたいものです。

私は普段から主人のことをわりと窮屈にしてて家庭を優先してくれるようにお願いしています。笑
赤ちゃん育てるのは母親だけの役目ではないです!
まだ出産されて1カ月も経ってないんですから、もっとわがまま言ったり大事にしてもらってくださいね!笑
付き合いなどで予定を断れないにしても
ちょこさんに対する配慮というか なにか言葉があってもいいと思います。

ちょこさんがお優しいからこそなんだと思いますが、無理して抱え込まず気持ちを上手に伝えて少しでも楽になれたらなと思います!赤ちゃんと一緒にがんばってください❤︎

• ちょこ

ちょこ

最後まで読んで、回答くださり、ありがとうございます!!

はちゃめちゃな文章だったのに、この気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

そうですよね、母親だけが子育てしなきゃいけないなんてそんなことないですよね。
    もっと父親として自覚もってもらうためにも、主人と話をしようと思います!

主人に理解してもらえれば、すごくスッキリするような気がします。
    息子と一緒にがんばります!

• 4月29日
さーちゃ丸

これから先ずっとそれがつきまといます😭私は自由に動けないけど旦那は自由にうごける。
自分だけが我慢のストレスで今押しつぶされそうです😭
母になるってほんとに耐えることばかりです。
頑張りましょうね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ちょこ

ちょこ

回答くださり、ありがとうございます!(>_<)

ふたりの子供なのに、母親だけが自由にできないなんておかしいですよね…。
    こっちはシャワーを浴びるのですら好きなときに好きなだけ浴びることすらできないのに…。

忍耐力が必要なんですね(>_<)
    がんばりましょう(>_<)!

• 4月29日