※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

妊娠28週5日で+14㌔増、最近-0.3㌔減。お腹の子供の成長が心配。胎動は元気。成長について不安。

体重についてふと疑問に思ったので教えてくださいm(_ _)m
現在28週5dになりました。
妊娠してから+14㌔も太り、検診の度に病院からこれ以上体重が増えないように気をつけましょうねと言われてきました…😓
食生活を見直したり運動をしたりストレスを貯めない程度に日々頑張ってるつもりです…。
まだまだ自分に甘く努力が足りないのかもしれませんが…😢

先週の金曜日が検診だったのですが、それから1週間。
日々の努力がやっと数字に!!!😂
誤差かもしれませんが、体重が1週間で-0.3㌔😍
今までは1週間で1㌔は必ず増えてたので、それに比べるととても嬉しい結果です😂

ここで疑問に思った事が…
お腹の子供は日々成長してるはずなのに
体重が減ったり、現状維持って言うのは…
お腹の子供が成長していないんじゃないかと思ってしまいました…😱💦
胎動は毎日元気で、今日も生きてる!!!って言う実感はありますが…
お腹の子の成長が気になって仕方ありません😢

うまく説明出来なくてすみません💦

コメント

💋

体重が減っても変わらず大きくなりました( ✌︎'ω')✌︎
赤ちゃんは母体より優先して栄養を貰うので支障ないそうですよ!

  • ころん

    ころん

    回答ありがとうございます☆
    安心しました‼
    ありがとうございます☆☆☆

    • 4月28日
  • 💋

    💋


    26wで700ほどですごく小さいベビちゃんでしたが( 笑 )
    35wでなんと2400!!
    ビックになりました\( ¨̮ )/
    体重は増えたり減ったりしてましたけど
    どんどん大きくなってくれましたよ🤣💭

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    ベビちゃんそんな急に大きくなるんですね😵ビックリです‼
    前回の検診で1200くらいって言われたので、また次の検診が楽しみです😍

    • 4月28日
  • 💋

    💋

    めっちゃ大きくなりましたよ!!!( 笑 )
    あたし何度も聞き返しました( 笑 )
    はい!?2400!?って( 笑 )

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    凄い‼細かい成長記録!!!😨
    こんな記録作ろうとか全然考えたこともなかったです😅
    ベビちゃんが成長してると嬉しいですよね😍

    • 4月28日
  • 💋

    💋


    小さいばっか言われるので記録してました🤣
    ほんと大きくなったなあとエコー眺めたり、動画見てニヤニヤしてます💋💋

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    小さい小さい言われると気になっちゃいますよねぇ😓
    エコーとか動画とかわかります‼
    私も一人で見ながらニヤついてます😂笑

    • 4月28日
  • 💋

    💋


    エコー終わって余韻に浸るあの感じ何度でも味わいたいですけど、早くお顔が見たいです(๑•ૅㅁ•๑)

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    早く顔見たいですよねぇ😍
    旦那も早く出ておいで〜ってたまに声お腹に話しかけてるんですけど、
    今出てきたらまだ小さすぎるから駄目!!!って注意します😅
    出産楽しみですね☆

    • 4月28日
  • 💋

    💋


    うちの子はもういつ産まれても大丈夫名くらいしっかり育ってて週数も35行ってれば大丈夫!
    って言われてるので、帰ったら陣痛起こすために動きまくる予定です!!( 笑 )

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    それは楽しみですね😍
    頑張って元気なベビちゃん産んでくださいね💕

    • 4月28日
  • 💋

    💋

    元気なベビちゃん産みます(✽´ཫ`✽)

    • 4月28日
deleted user

ママがちゃんと食事してればその栄養が赤ちゃんに行くので大丈夫ですよ😃

私自身、元々太めの体型で赤ちゃん分しか増やしちゃダメと言われてて、最終的には+4キロでおさまりましたが息子は3090グラムで標準体重で産まれましたよ😁

  • ころん

    ころん

    回答ありがとうございます☆
    +4㌔ですか?!本当に凄いと思います😱食べづわりもあって私はあれよあれよと体重が増えてしまいました😢
    自分自身の体重はあまり赤ちゃんの成長にはには関係なさそうですね‼

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子で3キロ、胎盤や羊水含めたら絶対4キロでおさまらないので、私の体重が減っていったと思うので、ころんさんの体重が減ったとしても大丈夫だと思います🙂
    あと、プロフ読ませていただきましたが札幌住みなんですね!私も札幌住みです😃

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    なんか安心しましたぁ😊
    ありがとうございます‼
    それと!!!!
    札幌なんですねぇ😍
    なんか嬉しいです!!!😆
    私まだママ友とか全く居なくて😅

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もママ友いないです💦
    しいて言うなら同級生がママ友って感じです😅

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    同級生いいですね‼
    私地元じゃないから仲のいい同級生はみんな地元で😅

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁いで札幌に来たんですね!
    地元はどこなんですか😯?
    てか私も地元は札幌じゃないです笑

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    地元は道北の方です‼
    地元は田舎なので札幌に出てきたって感じで😂笑
    HKKさんは地元どの辺ですかぁ??

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら、そうなんですね笑
    私の地元は札幌の隣、とだけ言っておきます😃
    言っても差し支えはないけど誰が見てるか分からないので一応個人情報として伏せます😂😂笑

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    そぉなんですねぇ😁誰が見てるかわからないし笑
    これからもよろしくお願いしますね😊

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそよろしくお願いします😊✨
    赤ちゃんの性別もう分かりますか!?😃

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    23週の検診の時に女の子っぽいねって言われたんですけど…
    その後の検診でもう一回聞いてみようと思いながらもなかなか聞けなくて😅
    次回の検診の時にまた聞いてみようと思ってます‼
    と言いながら女の子の服を購入してしまいましたぁ😂男の子だったらどうしようとヒヤヒヤしてます笑

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子だといいですねぇ😊女の子の服は可愛いのばっかりですよね✨
    男の子でも赤ちゃんのうちは可愛い服でも問題ないと思います😂笑
    私は女の子希望でしたが、、、男の子もすっっごく可愛いくてメロメロです😍笑

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    実は男の子を希望してましたぁ😂
    野球をやらせたくて…笑。でも元気に産まれてくれたらどっちでもいいですよね😍
    万が一男の子だったらしばらくは女の子の服で我慢してもらいます😂笑

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、同じです!私も息子には野球やってもらいです😊
    私も旦那も野球好きで、旦那は朝野球もやってます😁
    うちの母、息子が産まれたあとにピンクのジャンプスーツ買ってきて、男の子って分かってるのにピンクかよ!ってビックリしました😅笑

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    一緒ですねぇ😍
    私も旦那も野球好きです!!!旦那は女の子って聞いた瞬間キャッチボールが出来ないって悲しんでました笑
    息子さん生まれた後にピンクって!!!😂笑。お母様は女の子が良かったんですかね?!笑面白いです笑

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那様キャッチボールするのが夢だったんでしょうね😊
    そいえばうちの旦那はキャッチボールしたいとか言わないなぁ笑
    母にまだ性別わかる前にどっちがいいか聞いたら女の子って言ってました😂笑

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    HKKさんの旦那様もきっと心の中で楽しみにしてると思いますよぉ😊うちの旦那は女の子でもキャッチボールできるか‼って開き直ってました笑
    やっぱりお母様は女の子が良かったんですね‼😂でも男の子でもきっと可愛いはず‼😍孫ですものぉ♡

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですかねぇ?😊
    確かにキャッチボールなら女の子とでも出来ますね😁それがきっかけでソフトボール始めるかもしれませんね✨✨
    女の子の孫はもういるので、男の子がいいって言うかもって思ってたんですけどね💦笑
    でもしょっちゅう会いに来るので男の子の孫にメロメロになってると思います😂😂

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    そぉですよぉ♡
    ソフトボールもいいですね‼😊楽しみです😍
    お母様しょっちゅう会いに来るなんてやっぱりメロメロなんですよぉ😁💕いいですねぇ😊私も楽しみです‼

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから楽しみな事がどんどん増えて行きますね😍😍
    いま28wなら7月予定ですかね??
    夏なのでただでさえ暑さで体力奪われるから、陣痛時や分娩時大変だと思いますが頑張って下さいね😊❤️
    私、初産だったけど4時間ちょっとのお産だったので安産菌差し上げます!!もう4ヶ月前の古い物ですがよければ😁😁❤️

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    楽しみだらけです😍
    HKKさんも息子さんの成長楽しみですね💕
    そぉですぅ‼7月予定です☆
    4時間ちょっとって超安産じゃないですかぁ!!!!安産菌ありがたく頂きます😍頑張ります☆

    • 4月28日
みさこ

妊娠で自然と増える体重は、赤ちゃんや羊水などで8キロくらいって聞きますよ(。☌ᴗ☌。)
皆さん同じように増える訳ではないですが!
8キロ以上増えた体重は、自分についちゃった脂肪ってことになるので…💦

赤ちゃんが成長してない!ではなく、お母さんの脂肪が減ったと考えていいと思いますよ♪

  • ころん

    ころん

    回答ありがとうございます☆
    赤ちゃんと羊水で8㌔なんですか?!😱💦知りませんでしたぁ😵
    自分自身の脂肪が減ったならとても嬉しい話です😍
    体重を増やさないように頑張ります‼ありがとうございます😁

    • 4月28日
  • みさこ

    みさこ

    あ、それだけではないです💦
    赤ちゃん、羊水、胎盤、子宮、乳房、血液の増加などで、トータル8キロくらいだそうです!
    この8キロに抑えられれば、産後体重が戻りやすいって何かで読みました!
    1人目のときには8キロ弱の増加でしたが、産後結果的には妊娠前より痩せました♪
    今回も抑えたいんですが…もう猶予がありません笑
    頑張りましょう!╭(๑•̀ㅂ•́)و

    • 4月28日
  • ころん

    ころん

    ナルホドですね!!!
    私も産後痩せれたらいいなぁ…😵
    これ以上増やさないように頑張ります😢
    一緒に頑張りましょう😍

    • 4月28日
ままり

私は2週間で1.5㌔減った時も赤ちゃんは450g増えてましたよ✨

  • ころん

    ころん

    回答ありがとうございます☆
    赤ちゃんはちゃんと成長してるんですねぇ😍
    安心しましたぁ☆
    ありがとうございます‼

    • 4月28日
さなぎちゃん☆

二人目の時ですが、娘は3800g超えのビッグベビーでしたが、私の体重は娘の体重くらいしか増えてません!
妊娠してから、顔の周りのお肉がすっきりしたよね(笑)って言われてました。悪阻もありましたが、元々よく食べる方で、栄養は全てしっかり娘の方に行ってくれてたみたいです😅
産んだ直後は、妊娠前より-3kgでしたが、今はしっかり戻りました💦

  • ころん

    ころん

    回答ありがとうございます☆
    すっごく羨ましいです😱
    これ以上増やさないように頑張ります😢

    • 4月28日