※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

1歳7か月の息子のうがいと歯ブラシの練習方法について相談です。うがいができず、歯磨きも難しい状況。どうやって練習すればいいでしょうか?保育園でのうがいや歯磨きの練習方法を教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になっております♡
今回は、1歳7か月の息子のうがいと
歯ブラシの練習方法に
ついて質問させていただきます!

保育園では、登園後にうがいを
するのですが、息子はうがいが
できません。どうやって練習させたら
いいのでしょうか??
コップに水を入れたら飲むか、
保育園でやると口もつけずに
逆さにしてこぼします。

あと、歯ブラシですが、
前にも質問させてもらったのですが
あのあと動画を見せながらとかで
練習してますが、未だに噛み付いて
離さなかったり、
すっぷって離さなかったりです…
歯はもうだいぶ生えてきてるのでちゃんとやりたいのですが、どうしたらいいのだろうかと悩み中です。

うがいの練習方法と、
歯ブラシの練習方法を
おしえていただければと思い、
投稿しました。

コメント

83

うちの息子も1歳7ヶ月です👦
うちの息子も少し前から保育園でうがいの練習をしているようですが、息子もまだうがいが出来ず、水を口にふくむとゴクッと飲んでしまいます😅

保育園では、お友達がうがいしているところを見せたり、先生がお手本を見せてから練習をしているそうです!
私も同じように自宅で練習していますが、やっぱりゴクッと飲んでしまいます😅

参考にはなりませんが、お風呂のときにコップを持ち込んで気長に練習するしかないのかな?と思っております☺️

歯磨きに関しては、うちの息子も歯磨きが大キライで毎回嫌がります。
YouTubeで、はなかっぱの「しゅわぴかはみがき」の動画を見せると、ゴシゴシとマネして自分で歯磨きをしていました👍

• ユユ

ユユ

コメントありがとうございます♡
    おやすさんとこの息子さんも1歳7か月のなんですね!
    うがいと歯ブラシの練習大変ですよね😩
    はなかっぱのやつ、私も見せてみましたが、やはり吸っぷって離さなかったり、噛み付いて離さなかったりです😂

お手本かーーー!
    今日からお風呂場でやってみます!気長にですね😂

• 4月28日