※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
ココロ・悩み

1歳半の息子が食事を進んで食べてくれず、イライラしています。色々工夫してもダメで困っています。良い方法やアドバイスがあれば教えてください。

1歳半の息子がいます。
ご飯を食べる時、なかなか進んで食べてくれません。
食欲は旺盛な方だし、少しですが自分でスプーンで食べる事も出来ます。
白ご飯が嫌いなので、味をつけたり工夫してもダメ。
テレビを消してもダメ。
公園行こうとか遊びで釣ってもダメ。
一緒に手を持ってやり次は自分でと促して出来たのですごい褒めても、その時だけですぐ手が止まる。
特に朝ご飯を食べないので量を減らしてもダメ。

一人目なので競う相手もいなくて、保育園にも行ってないから見本もいなくて、なかなか進まないのは分かってはいたのですが、、

もぅ毎日毎日イライラしてどーしたらいいのか分からず疲れてしまいます。

いい方法やアドレス、体験談などあれば教えて下さい。

コメント

yu🐱ri

うちの娘も白ご飯食べない時期ありましたよ!!
かろうじで納豆ご飯は食べるかな?って感じでした🤗
パンとかも食べないですか?

  • あま

    あま

    納豆ご飯食べてくれるのいいですね!
    うちの子はあんまり好きじゃないみたいで、進んでは食べてくれないです( ; ; )
    パンはすんごい好きです!
    なのでお昼ご飯はもぅパンばっかりです(^^;;笑

    • 4月28日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    今も食べむらがすごいですがまぁそんな時もあるよねー🤣って感じです笑
    3食パンだけの日もありましたしバナナだけとかもありましたよ🤣
    朝ご飯をパンに変えるのもいいかもですよ*\(^o^)/*‌‌
    まぁお腹が空けばなんでも食べるやろうしって感じくらいのがいいかもしれませんね🤔
    気づけば食べてくれるようになったりしますので気長にですよー🤗

    • 4月28日
  • あま

    あま

    2歳さんでも食べむらがあるんですね!
    確かにお腹空いたら食べますよね( ; ; )
    ちゃんと食べさせないと!とか気を張り詰めすぎていたかもしれないので
    私も気持ちに余裕を持って気長に見守っていきたいと思います!(^^)
    ありがとぅございます!

    • 4月28日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    娘も1歳半くらいから何か始まってイヤイヤ期と共に今がピークかな?🤔って感じですね🤣
    無理にあげても食べないもんは食べないだろうから嫌!が始まったら下げてもいいかもしれませんね🤗
    うちは朝昼晩トータルで食べたらいいやーって感じです😂

    • 4月28日
  • あま

    あま

    なるほど!
    トータルで見れば1日分食べれてたら大丈夫かなって思えますね!☺︎
    私も無理にあげようとせず食べる意欲があるときにあげてみます!(*^^*)

    • 4月28日
よー

育児お疲れ様です😌

うちも未だに苦労していますが、
おにぎりにしたら食べてくれたこともありました❤
ふりかけを混ぜたご飯を小さくおにぎりにして好きに食べさせてました😆

ご飯食べてくれないと
心配&イライラしちゃいますよね😫

食べないくせに
両手にスプーンとフォーク構えてたりうちの息子も何かと大変です(笑)

  • あま

    あま

    1歳8ヶ月でもまだ苦労してるんですね!
    ほんとに心配&イライラするので、
    ちょっとホッとしました☺︎

    うちもふりかけのおにぎりを手づかみで食べていたのですが、
    2〜3個食べると飽きてくるみたいで
    おにぎりを潰して遊び初めてしまいます( ; ; )

    • 4月28日
  • よー

    よー


    イヤイヤ期も入ってて
    なかなか大変です😵(笑)

    遊んじゃいますかー😰
    あんまりひどい時は1度片付けてしまうといいみたいですよ😁

    • 4月28日
  • あま

    あま

    やっぱり魔のイヤイヤ期というだけありますね( ; ; )

    そぉですね!
    イヤイヤなったり遊びだしたら一度片付けてみます!
    食べたい時に食べさしてあげるくらいのペースの方がお互いにいいのかもしれませんね!(´・ω・`)
    本当にありがとぅございます!

    • 4月28日
さと

我が子の話かと思いました(笑)!
今日で一歳7ヶ月、白ご飯嫌いで朝はとくに食べない…
うちはパンすらろくに食べず、イチゴやオクラ、植物ばかり食べたがります💨

たまにスプーンですくって食べますが、すぐに渡してきたり、手掴みで食べます(*_*)
食も細く、ある程度食べたら、食べ物で遊びだし、おにぎりはおろか全てのおかずが木っ端微塵⤵
平均毎食45分はかかりますね(^_^;)
切り上げたら量が少なすぎるし、 待ってても進まないし、あげても食べなかったり毎日イライラしてました(笑)

そんな娘は、一歳半末からイヤイヤ期に突入していたようで、さらにややこしくなり、どこかで私の頑張りがプツリとキレ、食べないならもう下げる。と遊びだして食べなかったり、食べさせても食べないなら10分でも切り上げるようにしました!

食べてないので当たり前ですが、次の食事はさっさと食べる食べる(笑)
もう、何をしても嫌な時期だし、遊びだすと言うことはお腹も膨れてるのだろうし、一食くらい少なくても死にゃしないわと言うことで、頑張りすぎないことにしました◎
スプーンも使えることは使えるみたいだし、そのうち自分でさっさと食べるようになるかなくらいで、お互い気長に頑張りましょう(>_<)

  • あま

    あま

    すんごい似てますね!笑
    うちも早くて30分はかかってます。
    まだかろうじて、あげると口はあけてくれますが
    もぅ少ししたら、要らない!イヤイヤ!
    って言ってきそぅな予感です(´Д` )

    こちらも食べないからと心配しすぎず
    一旦切り上げるのがいいんですね!
    次の食事さっさと食べてくれるなら
    こちらも無理矢理あげたりストレスならないし一石二鳥ですね!笑

    自分で張り切って食べてくれるよぅになるまで気長に頑張ります!
    ありがとぅございます!(*^^*)

    • 5月1日