
専業主婦がパートをしたいと相談したが、夫が反対。最終的に応募できず、夫との関係に悩んでいる。
自宅保育の専業主婦です。
金銭的不安、子どもと2人で過ごす日々の繰り返しが辛くて、土日のみパートしたいと夫に伝えていました。
しかし良い返事は得られず、その度に揉めてきました。
先日良い条件のパートが募集していたので、夫に相談したところ、それならいいんじゃない?好きにしたら?と言われたので応募する気で諸々準備していました。
そうしたら、夫から毎日のように、働いてる時間子どもどうするの?邪魔しかしないね、など言われています。
ご飯食べてる時もその話です。
夫はフリーになったばかりで、休み関係なく稼働したいので、子供の面倒を見させることが仕事の邪魔をしてると。
フリー始めたてで、色々頑張りたい時期なのは分かるのですが、なら初めに相談した時に無理と言って欲しかったです。
やっと働けるー!と思って嬉しかったので、なんか倍悲しくて。
結局募集が終わってしまい、応募できませんでした。
働かせないのってモラハラだよと言ったら、働かない選択をしたのは自分でしょ?人のせいにするなと言われました。
そもそも産前に退職しなければ働けてたよ、辞めたの自分だろと。(体調の関係で妊娠中に退職しました)
私としては毎日小言を言われて、その選択するしかないです。でも夫は、どうしても働きたいなら何言われても働く。最終的に自分で決めたんだよと…。
私がおかしいんですかね?
確かにどんなに反対されても自分の意思を曲げない人もいると思うんですけど、毎日小言や嫌味を言われて、辞めるように仕向けたじゃん…と思ってしまいました。
学生時代に親からも同様のことをされたので、また身内からされてしんどいです。
- はじめてのママリ🔰(1歳10ヶ月)
コメント

ままり
親からも同じような関係だと、なんとなく相手の顔色とか伺って決めたり行動してしまいますよね。
私もその気があります。
ただ、本当にここは自分で強い意志を持って動くしかないかなと🥺
旦那さんはモラハラだと思います。邪魔しかしないとかそういう小言言って、仕事したらまたどんな事言ってくるか分からないですよね…
それに負けない気持ちでいくしか、進めない気もします💦
土日に預けられる保育園などないでしょうか?💦

まめ
ママリさんの感覚はおかしくないと思います。私も同意見です。モラハラ気質だと思います。
確かに最終的な判断は自分がしたのかもしれないけれど、そう働きかけたのは旦那さんですよね?子育ては趣味でも仕事でもありません。2人の子どもです。なぜ子どものお世話をママリさん1人が担うのでしょうか?
仕事の邪魔って…24時間仕事してるわけじゃあるまいし。
-
はじめてのママリ🔰
やはりモラハラですよね。
そうなんですよね、子育ては成果もなく実績にもならず辛いです。
夫は仕事の合間にちょこっと子どもをあやしたり、遊んだりはしているのですが、それを引き合いに出して、俺は仕事も育児もやってる!と言うので、育児って何だろう…と最近分からなくなってます😭
ほんとですよね。
最悪、子供が寝たあと夜勤ならいいと言ってました。- 11月1日

退会ユーザー
保育園に預けるのは難しいですか?🤔
旦那さんは要するに、働いている間子守をしたくないってことですよね?😅
-
はじめてのママリ🔰
保育園は今のところ難しいです😢
そうなんです、ニュアンスとしては働きたいから子供見たくないって感じです。- 11月2日
はじめてのママリ🔰
そうなんです、顔色伺ってしまいます。
仕事始まったらもっと小言や嫌味が増えて、精神的に参ってしまいそうで折れてしまいました。
反対を押し切って働くなら、弱音を吐くな、愚痴も話すなよと。
保育園は空きがなくて入れなくて😢