※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食べ物を嫌がり、栄養面で心配。離乳食失敗感じている。対策や同じ経験をした方がいるかについて相談したいです。

1歳1ヶ月の子の食について…

1歳1ヶ月でとても好き嫌いが激しく
味がしっかりついていないもの、口に合わないものはすぐに口からべーとだします。
食べやすいようにあんかけにしても口に合わないとだします。
もちろん手づかみで食べれるようなハンバーグも食べません。
今、一番食べてくれるものは卵焼きです。

上の子が離乳食初期から今もなんでも食べてくれるので、口からすぐに出されてどうしたらいいのか、卒乳もしているので栄養面が心配です。

なるべく薄味と努力しているのですが全部出されては薄味にしようもありません。それに口にあわないと、、、離乳食失敗したかなと毎日落ち込みます。

対策はないのでしょうか。同じような方はいますか?

コメント

ぴよぴよぽん

うちの子もつかみ食べ出来るような、しっかりしたハンバーグは、泣いて嫌がります💦
なので豆腐と牛乳たっぷり入れた柔らかいハンバーグにして、トマトソース煮込みにすると食べてくれました😊
つかみ食べは、パンやおせんべい、おにぎり程度でいいと町の保健師さんに言われたので、食事のつかみ食べはさせずに、スプーンとフォークを練習してます。
うちの子の好きなメニュー載せますね😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!!
    とても参考になります(゚∀゚)🙏🏻
    パンやおせんべいなら手づかみで食べてくれるので安心しました。
    豆腐と牛乳たっぷりでトマトソース煮込みですか😳美味しそうですね😳

細かいグラム数まで教えていただき、ありがとうございます🙇とても助かります🙇
    さっそく試してみようと思います。
    茹でて冷凍しておくのも便利ですね💪🏼
    人参沢山あるので、冷凍しておきます。

お写真も嬉しいです‼︎美味しそうですね🤤
    見た目も可愛くて見習わないといけないです。
    お勉強になりました!ありがとうございます!

毎日悩んでいるので、こういったアドバイスとても嬉しかったです🙇🙇🙇本当にありがとうございました。

• 4月28日