※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭らん
子育て・グッズ

11ヵ月の女の子を育てている方が、保育園に通う準備で名前を物に付ける方法について相談しています。

只今11ヵ月で来月で一歳になる女の子を育てています。
5月から保育園に通うことになりました。
昨日保育園で説明があり、用意する物を知らされ、仕事もしているのですごい焦ってます。。。
持ち物には全部名前を書いて下さいと言われたのですが、服やバスタオルなどに直接名前を書くのに抵抗があって、どうしようかと悩んでます。
皆さんの中で物に直接書かないで工夫した方、どうやって名前を物に付けたか教えて欲しいです。

コメント

さきんこ♪

タグが輪っかのものですとこの方法がオススメです✨

取れないけど剥がせるのでいいとこ取りですよ😊🍀

• 蘭らん

蘭らん

ありがとうございます。
    わっかのタグはマスキングテープがいいですね!!!
    やってみます‼

• 4月28日
ハルまま

息子も5月から保育園に通うので今 準備してる所です。

私はタオルとかはアイロンで付ける名前タグを付けるつもりです♪

• 蘭らん

蘭らん

一緒ですね!!!頑張って揃えないとですね!
    アイロンでつけるタグはタオル洗ったりしても大丈夫ですかね?

巾着やバック、布団バックにも使えそうですね!私もやってみます‼ありがとうございます。

• 4月28日
  • ハルまま

ハルまま

私は念の為に四角を糸で止めようかと思ってます!

• 4月28日
  • 蘭らん

蘭らん

それいいですね!!!大した手間でもないし!私もやります!

• 4月28日
なな

服は全てタグに名前を書きました😂
タオル類はアイロンでつけるタイプのネームタグをつけました(*´˘`*)

• 蘭らん

蘭らん

私も下着には何枚か名前をタグに直接書いたのですが、まてよ、この先お下がりで使ったり、人にあげたりしないかなと思ってしまって。

アイロンのやつ良さそうですね!起きたら買いに行きます‼
    100円ショップで売ってますよね!?

• 4月28日
コッシー

服はアイロンで貼る名前シールを使ってます。
食事エプロンやタオル類は、もう保育園用と決めてるので、直に名前書いちゃってます。

ただ、服も外遊びとかで汚れが酷いことも多く、選択頻度もすごいから、やはりアイロンシールは段々剥がれそうになってきてるので、もう肌着とかは直に書いてもいいかなーと。
上着も表じゃなく、タグや裏面なら直でもいいやと思ってきました(^^;

やはり保育園行きだすと、服の消費激しそうなので。

• 蘭らん

蘭らん

先ほどアイロンの名前シールなど買って来ました。やっぱり剥がれますかね。。
    私も最初だけな気がしてきましたw
    剥がれたらもう直に名前書きそうです。

• 4月28日
トラコ

楽天でお名前スタンプかいましたよ。服にも紙おむつにもポンポン押してます。見た目もきれいだし、今月から保育園でバンバン洗っても消えません。とても便利ですよ😊

• 蘭らん

蘭らん

名前スタンプどこかで見ました!西松屋かな??
    私字がきたないのでいいかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 4月28日
むーむー

上の方のマスキングテープ私もやりましたが、剥がれました…ママリでも剥がれたといってた方がいらっしゃったり、保育園の先生にあまりといった意見を聞いたので、私はやめました。名前が取れてしまうと服が返ってこない可能性が高いので。
最初の頃は私もお下がりなどを考え、タグに自分で作った名前のタグを縫い付けていましたが、季節が変わるごとに手間がかかり(毎日5セット服を用意するため、服がたくさんいります)、めんどくさくなって直書きになりました。
うちはワッペンをつけないといけないのでアイロンタイプのものを使用していますが、洗濯しているととれて、その度にやり直しで結構めんどくさいです。

保育園で使う服は汚してくる可能性が高いので、あまりお下がりにはならないかもしれないので、直書きが1番早いし、名前が消える心配がないのでいいかなぁと思っています。

蘭らん

そうなんですよ。けっこう着替えも用意しないとダメで。
結局汚くしてお下がりにならないくらいになりそうですね。
私も時が来たら直に書きますw