※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての相談です。安定期までに何キロまで増えていいか、体重をキープまたは減らす方法を知りたいそうです。

妊娠10週6日の妊婦です!
先日健診に行って初めての妊婦健診を受けたのですが、もともと少し太っているため出産までに+6キロに抑えてくれと言われました。
ダイエットしようと決意した直後に妊娠が発覚したためダイエットが間に合わず(・_・;

しかも追い打ちをかけるように食べづわりになってしまい、つわりで減るどころか既に+2キロです。

安定期から後半は体重が増えやすくなるから今はなるべく増えないようにと聞いていたのですごく焦っています。

今からでも体重をキープまたは減らす為に出来ることは何かありますでしょうか?
あと、安定期(5ヶ月くらい?)に入るまでには+何キロまでに抑えると後半楽でしょうか?

今から次の妊婦健診に行くのが怖いです。

コメント

れ

赤ちゃんの為に、無理に減らすのは辞めたほうがいいですよ😭
私も10キロくらいで抑えてね〜と言われて
臨月でドドドと+五キロで、トータル15キロ太りました笑
臨月前までは散歩とかでよく歩いてました!
臨月入ってから動くのが億劫になって寝てばっかりでしたけど。笑

とりあえず、お腹の赤ちゃんの為に
必要な栄養はしっかり取って元気な子産んでくださいね〜!

• おもち

おもち

臨月近くになるとやはり増えるんですね(°_°)
    今からでも栄養バランス考えて、安定期に入ったら運動増やしたりして頑張りたいと思います!

• 4月27日
cadmin

安定期までは赤ちゃんほとんど重さがないので増やさないほうがいいですよ。ツワリでマイナスの人も沢山います。

わたしも最初食べ悪阻で、5ヶ月時点で+2キロでヤバイと思い気をつけるようになりました。
来週には9ヶ月に入りますが、なんとか+5キロに抑えています。

体重増えすぎないようにするのは、普通のダイエットと基本的には一緒です。
太りやすいもの(糖質の高いもの、油っぽいもの)は減らして、栄養バランスよく食べることだと思います。

• おもち

おもち

やはり初期は増やさないほうがいいですよね(´・_・`)

+5キロに抑えられているの尊敬します!
    私も栄養バランス考えて、赤ちゃんに負担のないよう体重管理していきたいと思います!

• 4月27日
  • cadmin

cadmin

グッドアンサーありがとうございます🙏

わたしの場合、7ヶ月くらいからお腹大きくなって胃が圧迫され食欲も落ち着いたんですが、5-6ヶ月くらいのときが体重管理大変でしたよ。
    臨月は食べなくても太ると言われたりするので、なるべく前半に貯金作ることをオススメします。
    ちなみに、毎日朝晩と2回体重はかってますよ。

頑張ってくださいね!

• 4月27日
ay

私も同じでした😭
健診行くのが嫌で嫌で←体重注意されるので、、😂😂(笑)
私も+6、7キロに抑えて!と
言われてたので夜ご飯の量をだいぶ
減らしました!😫😭
お米代わりにモヤシ食べたり(笑)
朝、昼でしっかり食べて!って生活で
2週間で1キロ以内に収まってくれて
ましたが、私は意思が弱かったので
続かず結局+13キロ増えました😞
やっぱり、後半増えます(笑)
私みたいにならないよう
頑張ってください!😫😫

• おもち

おもち

やはり後半増えますか…怖いですね(・_・;

今からでも栄養バランス考えて増えすぎないように頑張りたいとおもいます!

• 4月27日