※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てじゅ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が難しいです。旦那との連携がうまくいかず悩んでいます。子供の世話と家事のバランスをどう取ればいいでしょうか。

二歳の娘がいます!子育てのことで相談なんです。
旦那も私も仕事をしていて、お互い疲れていて家事も分担してやっています。子育てもお互いしていて、例えばお風呂上がりお着替えさせてー!とか、ご飯たべるの見てあげてー!とか。頼んだりすんですが、嫌な顔をしたり、今◯◯するんだけどー。と断られます。私は子供のことはちゃんとみたいんです。だけど、家事もしたいんです。
なんとゆうか、子育てのなすりつけあいみたいなんです。でもそれは子供にとってはすごく嫌なことで、うまく仕事と両立できる方法、旦那がやる気を出してくれる方法教えて下さい。

意味不明ですみません。

コメント

のりちゃん

正直、旦那さんが協力してくれる時点で羨ましいです…。
私も働いていますが、旦那は朝早く帰りが遅いため、ワンオペ育児です。たまの休みも朝は好きなだけ寝て手伝いなし。娘を遊びにも連れてってくれない…。妊娠7ヶ月なので色々大変になってきましたが、甘えたこと言ってられないって状況で…😅

旦那さんのタイプにもよると思うのですが、大げさに持ち上げるのはどうですか?笑

K A NA

うちは選択してもらってます(´∀`*)
ある意味拒否権ないです笑

洗い物か子供の着替えどっちか手伝って〜。
という感じです。

朝の忙しい時は命令です!
私、保育園の準備するから、貴方着替えさせて!

たまま💙

家事なんて後回し!
私なんて家事は子供達が寝てから始めますよ!仕事してたら特に家事も育児も両方こなせないので。私の場合不器用なんで。

すこーしぐらい手抜いてもいいと思います!
そんなに頑張らなくてもいいと思います😆

1つでも後回しにやると少しココロに余裕が出てきますよ!w
私は、旦那をあてにしてないです!
頼んでも後回しにされるだけなんで😂
自分でやった方が早いので😊ww

はぁちゃん(*⁰▿⁰*)

子どもにお願いして貰ってはいかがでしょう?うちも手伝ってくれますが、私より娘の言うことを聞いてくれたりします♡
また、娘にパパにお願いしよっかー♡
と言って一緒にパパを呼んでお風呂場まで来て貰ったりしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
上の方も言ってたように2択にしてみるなど!茶碗洗いと着替えならどっちか手伝って貰えるとありだかいでーす♡とちょっと甘えてみたり♡笑