※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
ココロ・悩み

旦那が離婚届けを提出し、元妻から200万円以上の支払いを求められ、周囲の圧力で鬱状態に。離婚はしたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

旦那に離婚届けを叩きつけられました。
最近、元妻が現れ土地と建物の名義が半々だったため、その分を200万円以上の金額で支払えと請求してきました。

旦那は「借金して返す、元妻とは縁を早く切りたい」と言い出し、父親に相談したら、「簡単に借金とか言い出す男は離婚を考えなさい。」といわれ、その事を話したら、離婚届けをもってきました。

「父親の言いなりになってれば!」「早く出ていけ‼」と言われ続け、
何人もの人に相談したのですが、私もしつこく話したり、LINEしてたので相手にされなく、鬱状態になりました。
もう、死にたい気分です。
産休に入り不安定さが増すばかり。

離婚はしたくない、でも離婚しなければならないでしょうか?

コメント

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

1度距離を置いてお互い落ち着いてから赤ちゃんの事とかいろいろな事を冷静に話し合うべきだと思います(>_<)!
その時の精神状態で物事を決めてしまうとあとあと後悔しますし、1人の体じゃないのならなおさらだと思います( ³0³)
後悔しないように話し合ってみて下さい⭐︎

太智くんママ

いま、一番辛い時期でしょうね‥
せっかく産休に入り落ち着くと思ったのに。

旦那さんも色々葛藤があるのでしょう。
早く返して縁を切ってまねきももさんとお子さんとゆっくり暮らしたい。
でも借金はするなとみんなから言われるから独り身になって返していく。とか‥私の解釈ではそんな感じに見受けられました。

離婚したくないのであれば、お父さんに頭を下げ借金して一緒に返していくという手もあります。
それか借金しないで地道に返していくか‥
どっちしかないのかなーって思います。
現にまとまったお金がないのですから(・_・、)

仮に裁判起こしても名義が旦那さんと元妻2人であれば尚更難しいのかなと(´`:)

私はそういうことが無知すぎて詳しくわからないので、良い回答出なくて申し訳ないのですが、まねきももさんと赤ちゃんの健康面がとても心配です(ToT)
あまり無理せず、不安になったらママリのお母さまたちに聞いてもらってスッキリしてくださいね!

たかまり

お父様とのお話をそのままご主人に話されたのは不味かったと思います。こう言われた、という言い方をした離婚の切り出しだと思われても仕方無いと思います。
私だったら、まず謝って自分の考えを話し借金する計画について話し合うと思います。

nina

事情はよく分かりませんが、まずは旦那さまに離婚はしたくないことをしっかり伝えた方がいいと思います。その上で、今後のことをふたりでよくご相談されてみては…?
不動産について、司法書士さんや弁護士さんに相談して、きちんと筋道がつけば、きっと気持ちも落ち着くと思います。無料相談など利用してみてはいかがでしょう。

aoi

旦那さんもきっといっぱいいっぱい
だったんだと思います。借金もした
くないけど元妻と縁をちょっとでも
早く切りたいとゆーことで例えたん
だと思います。そのタイミングで
お父さんの話をしたので旦那さんは
かーっとなったのかなぁ?

少しお互いに時間を置いてから
冷静に話合ってしっかり思って
いることを伝えれば旦那さんも
わかってくれるかなと思います。

やっと産休に入られて赤ちゃんの
ことも不安だと思いますが、体に
無理せずお過ごし下さい(>_<)

deleted user

多分旦那さんに、お父さんからの言葉をそのまま伝えたのがまずかったのだと思います。
主様が言ったことではなく父親の言葉だとしても、主様の言葉で旦那さんは聞くのですよ?主様も父親の意見に同意なんだな、、と思われたのだと思います。

多分誤解、勘違いからのいざこざだと思いますので、まずは主様が謝り、主様の言葉でないことの説明と、自分の思い・意見を伝えたほうがいいです!

離婚届をつきつけられて、そのまま放置しておくと、反論もないのか、離婚を考えてたんだな、、とまた誤解を生みます。

まずはきちんとご自身の思いをぶつけたほうがいいです!それでも旦那さんが納得いかないのであれば、弁護士さん、お住まいの役所で夫婦問題・家庭問題などの無料相談所というのがあるかと思うので、調べて相談されたほうがいいです!

りんごママ

旦那様、頭に血がのぼってしまったんでしょうね。

男性はお嫁さんの両親に過剰に反応しますから、そのことをお父様に相談されたのが気に入らなかったんだと思います。相談されたとしても、それを旦那様に報告したのが良くなかったんだと思います。プライドが傷付くので・・

お金が絡んでいることなので、余計に精神的に参ってしまったんじゃないでしょうか。

離婚届を叩きつけることが仕返しになってしまったんですね( ॉ ۀ ॉ )LINE無視も、相当怒ってるんだと思います。

冷静になって、まねきもも☆さんが離婚したくないこと、父親に話してしまったことを謝る必要があると思います。あとは素直に、これからも一緒にがんばっていきたい、色んなことを乗り越えていきたいと、真剣に気持ちを伝えるのが良いと思います。

今後どうやってお金を払うのか、お子さん含めみんなでどうやって幸せに暮らしていけるかの計画を、前向きに話せるといいですね!

まねきもも☆

皆さん、一人一人に返答できなくてごめんなさい。
文章が言葉足らずでしたが、
実は借金をすると言い出したとき、何度も何度も私から懇願して、「借金はしないで。向こうの出方をまってから行動しよう」と旦那に話してました。
しかし、借金借金っと突っ走ろうとしていたため、「お父さんに相談するよ、後でお父さんの意見を伝えるから」と事前に旦那に伝えていました。

しかし、皆さんの言う通り、面白くなかったのは事実みたいです。
でもそこで、離婚届けって用意しますかね?

私に不満があって離婚するの?と聞いても、
「お前がお父さんの言いなりになってるから、離婚届け持ってきた」と話しており、それ以外の理由はなし。
明日、旦那のお父さん、お母さんとも話し合いにいくことにしました。
元妻は旦那のお父さん、お母さんにまでお金を請求しようとしているらしいです。

deleted user

ちょっと斜めな意見かもしれませんが…旦那さんとのことに関しては他の方から十分ご回答があるので。
今後元妻と話し合いをする場があるなら「記録をとります」と言ってメモ帳を出しつつ、カバンの中でこっそりレコーダーもしくはスマホの録音機能などで記録を取っておくと良いそうですよ!
元妻と旦那さんの離婚はどちらが有責なのか分かりませんが、旦那さんのご両親にまでお金を請求するって…不当にお金を請求してきている可能性もあるなーと勘ぐっちゃったので;^_^A
お金が絡むと言った言わないがポイントになりますしよろしければご参考までにm(_ _)m

まねきもも☆

ぽるてさん、私も旦那に同じことを言いましたが、お金を返すことばかりにとらわれてて、そのような肝心なことが怠りがちで、尚且つ元妻は私がいない時に来るので対処できなくて困っています(>_<)

deleted user

まねきももさんがご存知だったようで良かったです(*^_^*)証拠は大切ですよね!!
やはり当事者になってしまうと冷静でいられなくなってしまうのでしょうか…まずはご主人が冷静になってくれるといいですね。
本当に困った事態ですが出産も控えていらっしゃいますし無理はなさらないでください(´・ω・`)

まねきもも☆

ぽるてさん、ありがとうございます!
同じ家にいると喧嘩ばかりで、出ていけ‼とばかり言われて、実家(車で30分くらい)に戻ってきました☆
明日は旦那のお父さん、お母さん、と話し合いに行ってきます。肝心の旦那は来ませんが。
旦那は頭がカッカッしてるので、距離をとるのが一番と思いました。
早く冷静になってくれることを願わずにはいられません(>_<)

まねきもも☆

ちなみに、離婚したくないと何度も伝えているのですが、離婚する!と言ってききません。
離婚届けに旦那のサインもしてあったのですが、破って燃やしました。

我が家は15万円の家のローンがあり、(残り10年)旦那はそのギリギリの額しか稼いでません。
私は看護師で、生活費等だしていましたが、産休に入り生活費が激減します。子供も来月産まれるのに、
そんな状況で借金に手を出そうとする旦那が信じられないんです(>_<)
民事裁判にでもかけて、払える額から払っていけるようにしたいのですが、借金借金!と真剣でサラ金に手をだそうとしてる?かもしれなく、何を考えてるんだろうと思えてなりません。
この数日間、私は鬱になってしまい心療内科にかかるはめになってしまいました(>_<)