※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子です。ずっと寝かしつけはおっぱいでしてきましたが…

1歳1ヶ月の男の子です。
ずっと寝かしつけはおっぱいでしてきましたが、生後半年くらいから夜中30分や1時間置きに起きるようになってその度におっぱいをあげてきました。
さすがに最近体がしんどくなったのと、息子も朝までぐっすり寝れるようになったほうがいいだろうなと思い、そろそろ断乳を考えています。
そこで質問なんですが、みなさん昼寝の寝かしつけと夜の寝かしつけはどのようにしてますか?

あと、うちの息子は寝起きが悪く、起きるたびにギャン泣きでいつもとりあえずおっぱいで落ち着かせてるんですけど、同じように寝起きギャン泣きの子がいれば、どうやって落ち着かせているかも知りたいです。

コメント

あーか

昼寝は抱っこトントン、夜は布団でゴロゴロして寝るのを待つ感じです!

なな

8ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で完全断乳してからはずっと抱っこで寝かせてました。
1歳すぎてからトントンで寝るように練習して、今はお昼寝は眠たくなったらトントン、夜は8時すぎると寝室で電気を消してトントンしてます。
まあ、眠たくないので寝室で暴れてますが、気がすむまで遊ばせたら部屋が暗いからか習慣付いたか10分ぐらいすると落ち着いてくるので元の位置に戻してまたトントンすると寝ます😅😅

突然完全断乳すると辛いかと思うのでまずは夜だけでも、寝かす時も泣いても抱っこ抱っこ、夜中も欲しがって起きたら抱っこ、を繰り返すと4日ぐらいで諦めるのか起きなくなります😂

昼間も寝かす時はひたすら抱っこ、欲しがったら他のもので気を紛らわせます。ジュースとかおやつとか、ひたすらおもちゃや遊び相手になるとか。
3日ぐらいすると忘れてます( 笑 )

うちは寝起きはいい時と悪い時がありますが、起きて泣いたらまた抱っこしてます。

なんかもう、抱っこ神様です。( 笑 )
トントンで寝るようになると、寝かす時に抱っこしてると降りたがって自分でコロンってするようになりました😭

○pangram○

昼も夜もずっとおっぱいで寝かしつけて、夜中泣いたら即添い乳でした。おっぱい星人すぎってくらい、中毒でしたし、服をまさぐり手でおっぱい引っ張り出す勢いで飲んでました。

10ヶ月終わりに私の体調不良で内服した為、急遽おっぱい中断し、寝かしつけも夫に変わりました。

なんども言い聞かせ、泣いても私は姿を隠し、夫が赤ちゃんを抱っこしたりなだめたり、寝かしつけを頑張ってくれました。

数日で落ち着き、一週間でトントンで寝るようになり、二週間でおっぱいの事は諦め弄る事もなくなりました。

その間、全く量を食べなかった離乳食を完食し、おやつも食べるようになりました。

嘘みたいによく寝るようになりました(*´꒳`*)

結果的には10ヶ月終わりに断乳したということです。完母のため、ミルク拒否でしたのでフォロミなども与えてません。

昼寝も隣に寝転ぶだけで、赤ちゃんもコロンと寝転んで、くっついて寝てくれるようになりました。
夜もトントンと話し掛けで寝るようになりました。夜中起きても、ヨシヨシとなでなですると、また寝てくれます。
おっぱい星人の時には考えられない寝かしつけになりました!

ゆーみん

泣いて起きた時には「お母さんどこ〜!😭」って感じなのかなぁと勝手に解釈してるので、「おはよう〜お母さんはここだよ。」などと声を掛けて抱っこしています!
まだ寝ててほしい時は、「お母さんここにいるよ。大丈夫だよねんねしようね」と寝たままトントンしていると、大抵はそのまま寝てくれます😊

寝かしつけ方は、夜は眠たそうにしていたら「ねんねする?お部屋に行こうか」と声をかけると、寝室まで着いてきてくれます😃
そのまま薄暗くした寝室でゴロンとしていたら、勝手にゴロゴロしながら寝てくれます!
昼間も同じように寝たフリが多いですが、たまに私がソファーには座ってるところに甘えに来て、そのまま抱っこの体制で寝ることもあります(笑)

なみ

昼寝は昼食中に寝落ちか抱っこ紐でユラユラ。
夜はベッドで絵本を読んで10分位遊んでから添い寝です。背中ナデナデか体のどこかが触れて入れば安心するみたいです。
トントンは楽しくなってしまい息子には逆効果でした😅

自然卒乳するまではおっぱいが無いと寝ない子でした💦