※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
ココロ・悩み

幼稚園で男の子批判された。同じクラスのママとの関係が気になる。どう対応すればいい?

モヤッとしています。
幼稚園で仲良くしてもらっているママがいるのですが、姉妹のママが多く男の子はうちだけでした。

前から男の子は嫌だみたいな否定派で気分悪いなぁって思っていましたが、勝手に言わせておけばいいかと気にしないようにしていました。

そのうちの1人の方と妊娠の時期がかぶり、私は先日お腹の中の子は女の子だと分かり、聞かれたので答えました。

そしたらその方が(女の子で本当に良かったね!うちも女の子がいいな。男の子だったらどうしよう。考えられない。)と、、、。

私はさすがにイラッとしたので(両方育てられるのは違う可愛さがあるからありがたいよ。)と言い返しました。
それでも男の子批判。普通、男の子のお母さんの前で言いますかね?
そもそも男の子育てた事ないくせに何がわかる?とまで思います。

同じクラスですし、バス停も同じなので無視したり関わらないのも無理です。

なんでこういう事言えるんでしょうか?こんな時はなんて反応するのが正解なのでしょうか?

コメント

ゆず

かわいそうな人なんですよ(^-^)
ほっときましょう。
そんな言い方しかできないんですよ(^-^)

るんるん

ずいぶんな偏見を持たれてるママさんですね…Σ(´▽`ノ)ノ
びっくりです。
かなり少数派で一般的ではない特殊なママな気がします…。
よほど男の子に何か嫌な思いがあったのでしょうか(°o°:)

男の子も女の子も両方違う可愛さがあるよ、と仰ったumaumaさんの考え方はとても素敵です♡
そう思えるママのもとに生まれる赤ちゃんは、安心して出てこれますね(*´﹀`*)

私なら、あんまり事を荒立てたくないので、距離を置く相手なら『そういう考え方もあるんだね〜色んな人いるもんね〜』と同意も否定もしません(笑)
所詮、他人ですから、来るもの拒まず去るもの追わずの姿勢で適当に交わします。
たまったストレスは夫や、それこそママリや、気の置けない友達に愚痴ります(笑)

この世は男と女しかいません。
そのどちらかを否定するなんて、ずいぶん視野を狭めることをしてるか自覚されてないあたり、あまり周りが見えるお方ではないのでしょう。

スルーです‼︎(笑)

yaomama

ウチは女、男、男です。
もう、元気で生まれて育ってくれればどっちでもええやん!って思いますよね。
幼稚園のバス待ちが一緒だったママにちょこちょこイラっとくることを言われて、何度も傷ついた経験があります。
私は、そんな人のせいで体力気力も使うのもったいないな、と言われたことを無の感情で聞き、右から左へ受け流し、ああ、この人はあの男の子育ての濃厚さや醍醐味を否定するなんてかわいそうな人だなーと思うことにしてはどうでしょう。

ついこの間まで姉妹のママでしたが、確かにそうかも!!
男の子=やんちゃで聞かん坊で世話が大変(-ω-;)
って思ってた部分はあります!

でも弟の子は男&女で男の子はやっぱり騒がしくて聞かん坊でした…
大変そうだなぁ!と思う反面『もし息子がいたら可愛いだろうな♡』と思ってました!!

先日、息子が生まれてめちゃくちゃ可愛いです(*´˘`*)

男の子を育てる楽しみを知らないなんてかわいそう!くらいに思っとけばいいですよ(´艸`)

まあゆ

何もいわなくて
いいと思います^^
言い返したらまた
問題が増えるかな、と。

私は男の子予定で
すごく嬉しかったし
女の子だったとしても
とにかく赤ちゃんに
会えるだけで幸せだと
思っています(´ω`)

あ、話の輪に入ってると
どんなに否定してても
umaumaさんのことは
否定してないって
心理学で習いましたっ!

男の子は嫌だとは
いってるものの
男の子を育てる
umaumaさんのことは
否定してないって
ことになるんです^^

専門的でしかも
解りにくい文で
ごめんなさい(;.;)

さくちゃん

なんで男の子だめなんだろう??

私の周りも女の子ばっかりで、男の子は息子含めて4人しかいないんですが、女の子の赤ちゃんに比べるとものすごい動き回ったりぐずりが多くて、きかんぼうかなって思うことはありますが、それででしょうかね??

でも小さい身体で一生懸命動き回って、失敗して泣いて、嫌だ!!って泣いて、私が離れたら泣いて、大変だけど可愛くて仕方ありません(((o(´>ω<`)o)))♡

女の子の赤ちゃんの可愛さしか知らないから否定的なんですかね?視野が狭すぎます!!というか、もしかしたら男の子かもしれなかったお腹の子に対して考えられないとか、もし男の子だったらお腹の我が子、可愛がれないのかな。

可哀想な人です!
私は、男の子大変そうだね‥って言われることはありますが、そのぶんめちゃくちゃ可愛いからいいんだ!って言ってます!
否定的なこと言われたら、女の子服も可愛いよね〜、色々選べていいよね〜みたいな、息子が男の子だってことを否定せず女の子ならではのことをうらやましいふりします(笑)

ひより

私も正直女の子がほしいなぁと思っていましたが、今お腹の中には男の子がいます(*^^*)
結局女の子でも男の子でも喜びは変わりませんでした(´∇`)
私も女の子希望だった分、そのママさんの女の子が良いと言う気持ちは少し分かるような気がしますが…常識的に考えて、男の子を育てておられる方の前では普通そんな批判的な事言わないですよね。
私も義理の母に男の子と伝えた時、おちんちん切っちゃえ!と冗談混じりに言われた事が今でも忘れられません。
でも、やはりこれからも顔を合わす訳ですから…私は右から左に聞き流しました(^-^;
そのママさんも男の子が出来れば男の子の良さも分かるのだと思います(*^^*)
私なら今は男の子の良さが分からなくて可哀想だなぁと心の中で思ったり、男の子の良さの自慢話をしたりしますかね♪

masamon

いますよ!
男の子可愛いですよねー❤
小さな恋人みたいで。
かわいそうな人だとおもってほっときましょう。

義理家族から男(跡つぎ)産め産め言われててそれを外で「女の子がいい!男の子ほしくない!」っていう事で自己解決してるんですかねぇ
ばからしい。

うちも男の子だけど可愛いですよねσ(’∀’)!
女の子には女の子の良さが男の子には男の子の良さがりますし、男の子いると将来安泰です❤️笑

私はまだ性格がガキなので「うざ。。よく目の前で言えるわ」って言っちゃいそうだけど、ママ友ってなるとそういうわけにはいきませんもんね💦
「男の子も可愛いよ〜どう思うかは人それぞれだし、私にはわかんないや、ばいばーい」って話終わらせちゃうとか・・
大人って難しいですね

♡ゆき6/5♡

ムカつきますね〜!!
どんな偏見なんでしょうかね^^;
私も妊娠中に女の子の子供いる友達に性別が男の子とわかった時に伝えると男の子大変らしいよ〜💦とかマイナスなことばかり言われてイラっとしました(ーー;)
どっちでも我が子は可愛いでしょうし、子育てはどちらにしても大変なのになんなんですかね?笑
私なら、はいはい〜またそれね〜くらいで流した方がストレスにならないかな〜と思います◡̈

マイメロディ

男の子を育てるのが不安なんですかねー?
私は女系家族なのでお腹の子が男の子だったら何もかも初めてなので良い意味でどうなるのかな〜と思ってます(⍢)

女の子でも初めての子供なので
どうなるか分からないんですけどねー笑

そんな否定されるとイヤですねー!
友人が男女の兄弟いますが可愛いですよね♡

私なら何も言わずにははは〜と流しますかね!
育てた事もない人にこの可愛さは分かんないよなー!と心の中で思いながら流しますね(⍢)

やまびこ

悲しい妬みだな。残念な人ですね、
男の子って口下手で甘えん坊なところが多々あるから小さい時はそれなりに手はかかるけど、
逆に母性本能をくすぐられたり母親にとって息子は特別な可愛らしさがありますよね(^.^)
結局は男だろうが女だろうが親がその子供をどう育てるかどう親子関係、家族関係を築けるかですよね。
女の子も女の子で可愛いですが男の子の可愛さは特別です!♡
その特別を知らないなんてとても可哀想な人ですね、w

umauma

皆様ありがとうございます!まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

皆様同じ考えで心強くおもいました😆
やっぱり男の子は可愛いですよね❢そして自分の子なら性別など関係なく可愛いのが普通ですよね🌠

気にしないで堂々としています🙌本当にありがとうございます💓

りの

そう言う人こそ男の子を育てて欲しいって私は思います(´^ー^`;)
かわいさをわかって欲しいな。

でも男の子のお母さんの前でよく言いますよね(´・_・`)

深くは仲良くなりたくないわ( ̄ω ̄;)