※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

2回食の離乳食の時間や外出時の対応について教えてください。参考にさせていただきたいです。

離乳食を2回食にされている方は、何時にあげていますか?
また、外出等でその時間にあげられない時は、お休みしますか?時間帯を変更しますか?

そろそろ2回食にしようと思っているので参考にさせてください。

コメント

ちゅんそ

2回食の時は朝10時、夜6時にあげていました。外出先でもあげるようにして、生活リズムをつけるようにしました。

• とんちゃん

とんちゃん

遅くなり申し訳ありません💦
    外出先でもあげてたんですね!2回目が夜6時ですと、寝かしつけは何時頃になりますか?

• 4月29日

私も7ヶ月から2回にしてます!
一回目はミルクの時間に合わせてなので11時から11時半に食べさせはじめて12時ミルク
二回目はミルクの間の18時に食べさせます。
21時頃には寝るのでその時間です‼
夜食べるなら、ご飯寝るまでの間は2時間はあけたほうがいいって栄養士さんに言われました。

そのときあげられないときは、一回目を朝のミルクの後に、時間をずらして食べてます‼

• とんちゃん

とんちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    うちは19時半頃に寝かしつけのミルクなので2回目は17時頃までにあげないといけないということですね💦食事の後にミルクをあげているのですが、三時間あけないといけないと思っていたので何時にしようか悩んでいました💦

• 4月29日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます❤😊
    書かなかったですが、二回目18時に食べさせて、20時に寝かしつけミルクです!でも全部目安なので、遅くなったらそれで30分くらいずれたりします‼

私も最初決まった時間にやらないと‼とか、遅れたらだめ!とか思ってアセアセしてましたが最近やっと、まぁ30分くらいなら大丈夫‼ってなってきました‼

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうございます❤
    そう言っていただけると気が楽になります!
    ちなみに18時と20時のミルクの量も教えてもらってもいいですか?💦

• 4月29日

退会ユーザー

うちはミルクが離乳食2回になる前から4時間おきだったので、18時のあとは飲ませてないです‼麦茶をあげてます!
    それで、20時に180mlで寝ちゃって飲まないときもあるけど、基本は200mlです😊

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

4時間おきなんですね!!今まで母乳でしたが離乳食始めてからなぜかミルクばっかりになり三時間にこだわってました😅うちは麦茶全然飲まないのですが、麦茶が飲めるようになればいいですね!
    ありがとうございます❤

• 4月29日

退会ユーザー

前に、粉ミルクでも無理に三時間にこだわらなくて大丈夫って言われました!
    麦茶飲まないんですね。うちも最初飲まなかったけど、与え続けてたら最近は諦めたのかお風呂のあととか良く飲んでくれます‼味が濃くて嫌な場合もあるそうなので薄めると変わったりするみたいですよ😊

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

ミルク三時間じゃなくてもいいんですね!ありがとうございます❤
    麦茶を口にいれても全部出てきてしまいます💦
    お風呂あがりにチャレンジするの良さそうですね!!明日してみみます😁

• 4月29日
いのぼん

10時、14時であげています。
その時間にあげられない時は時間をずらしてます。

• とんちゃん

とんちゃん

時間をずらしてあげていたんですね!ありがとうございます。

• 4月29日
ガチャピン

10時6時であげてました!
そのかわり6時に食べさせるものは日中に食べて大丈夫だったものをあげてました!

• とんちゃん

とんちゃん

6時の食事の後、ミルクか母乳はあげていましたか?
    今離乳食後にミルクを挙げているのですが、三時間あけるとなると寝かしつけ前のミルクが9時になるので何時にしようか悩んでいます。

• 4月29日
  • ガチャピン

ガチャピン

うちでは欲しがらなかったので、寝るときに母乳あげながら寝かせてました!

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

食後はあげてなかったんですね!食後に水分補給必要かと思って無理矢理あげていたのですが、なくしてもいいですね!ありがとうございます(^o^)

• 4月29日
  • ガチャピン

ガチャピン

水分補給は麦茶ストローであげてました!
    ちょうど7ヵ月頃から少しずつ飲めるようになってたので!

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

麦茶ストローで飲めるんですね!すごい!ストローをくわえさせると吸うんですか!?
    うちは全くダメです😅

• 4月29日
  • ガチャピン

ガチャピン

最初は吸う加減ができないのでむせたり、服ベチャベチャになりましたが、紙パックを押してあげたりして練習して、吸えないうちからマグわたしてました!そのうち飲めるようになりました!

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

すごいですね❤
    やっぱり練習しないといけないですね💦紙パックの麦茶が3つで200円でほぼ捨ててたのでもったいないと思い最近さぼってました💦頑張ります!ありがとうございます!

• 4月29日
まる

最初は9:00と17:00くらいにあげてましたが、最近は慣れてきたので7:00くらいとと17:00〜18:00に上げてます(^ ^)朝早くあげてるのでお出かけも普通にしてますが、遅くあげてた時は、時間ずらしてあげてました!

• とんちゃん

とんちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!朝はやめですと、外出しやすくていいですよね(^o^)

• 4月29日
咲絢mama♡

私は8:00、18:00であげてました( ˊᵕˋ )
3回食にしてからは8:00、12:00、18:00であげてました♡
最近は大人と一緒に食べるので夕飯が19:00になりましたが…

2回食以降は出掛けていてもベビーフードを活用したりして時間前後しても必ずあげるようにしてます\( ¨̮ )/

• とんちゃん

とんちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    18時の方が多いですね!夜は何時に寝かしつけされていましたか?

• 4月29日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

ちょっと前までは22時でしたが、引越しをして環境が変わってから21時にはトントンしてると自然と寝るようになりました😊👏🏻
    これでも周りの方に比べたら遅いと思いますが…

• 4月29日
  • とんちゃん

とんちゃん

トントンうらやましいです!!
    ありがとうございます❤

• 4月29日