※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

ご主人の実家が宗教に入ってるかたいらっしゃいますか?結婚してから、旦…

ご主人の実家が宗教に入ってるかたいらっしゃいますか?
結婚してから、旦那の実家が信仰していることを知りました😥
何度か義母に会合に誘われて参加したことあります。
旦那にはもう誘うなと言ってもらいそれから参加してません。

まだ先ですが年始には毎年一家で会館に行くみたいです。今年は体調が悪く参加してません。
できれば関わりたくないです。
おなじ境遇の方がなかなかいなく、どう対応してるか教えて頂きたいです。

コメント

何の宗教ですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    創価です…😥

• 4月27日

入ってます💦
私はある日突然義母に話があると言われて行くと見知らぬ人がいてそこで勧誘されました。後々旦那に聞くと親が宗教に入ってるのは知ってたけど俺は信仰もしてないし無視しようってことで、関わってません😅でもお義父さんが宗教の発端のようでしつこくて、はっきり、私は入るつもりありませんからこの話は一切しないでくださいって正直に言いましたよ。

• ぴよ

ぴよ

わたしの旦那は幼い時から入れられてるけど好きじゃなくて今は信仰してない感じです。
    やはり正直に嫌なものは嫌と言って関わらないのが一番ですよね😨

• 4月27日
あにゃすけ

すみません、同じ境遇ではないですが、宗教は家族でも入る入らないは自由なので、普通に断っていい気がします😥ご主人はその宗教には入られてるのですか?

• ぴよ

ぴよ

旦那は一応入ってるけど信仰はしてません。宗教は入るの自由ですが、義両親、その一族皆が信仰しているので簡単にいかないんです😂

• 4月27日
がじゅまる。

うちの義両親も宗教入ってます!特に姑は熱心です。
あまり説明されずに結婚したので、最初はびっくりしましたT^T
今でも作法など?慣れません…
宗教っぽいことするのはお盆くらいなので
とりあえずは ドン引きしながらも合わせてます。。笑
でも はっきり信仰してほしい!と言われる機会があるならば…断ると決めてます!
旦那が熱心でないのもありますが、信仰するとたくさん行事に参加するため 子供の頃寂しかったと旦那が話してたので…わたしはそんな寂しい思い子供にさせてまで信仰するって わけわかりません!( ̄▽ ̄)
信仰は自由ですよ!頑張って断りましょう!

• ぴよ

ぴよ

わたしの義両親もかなりの熱心なんです😥
    やはりドン引きしますよね!
    わたしには合わせられないと思いました。笑
    宗教が原因で結婚破談になると言うお話も耳にするので、子供は絶対守ります😂
    頑張って断ります!ありがとうございました!!!

• 4月27日

うちの義母も宗教にはまってます…
旦那はどちらかというと宗教アレルギーなほうで、義母が私達の前で宗教の話をしてくるのを嫌がります💦
でも義母はそんなのお構いなしに聖書がどうこう、神様がどうこう…
適当にスルーしてますが、本格的に誘ってきたらそれはちゃんと断るつもりでいます\(^o^)/

• ぴよ

ぴよ

わたしの旦那もどちらかと言うと宗教アレルギー?と言う感じです😥
    義母は直接入ってこないのですがLINEでのやり取りで長文で語ってきます。笑
    わたしも万が一本格的にお誘いがあった時は頑張って自分の意思を貫きます!

• 4月27日
ゆたぴ

うちも義母が宗教にハマってます。
この前その宗教の集まりに誘われたんですが、当時体調悪いってドタキャンしました笑

旦那が義母からたまーにお札とかお守りを貰ってくるんですが、今後はいらないって言ったって言ってくれました♡
旦那さんにガツンと言って貰ったらどうですか?

• ぴよ

ぴよ

ドタキャン!!!その発想がなかったです😭わたしも体調不良を言い訳にドタキャンすればよかったです!笑
    また何かお誘いがあったらガツンと言ってもらいます!!!

• 4月27日
ねこまる

会館と言うとつい創価を思い浮かべてしまうのですが…違いますかね(^_^;)?

私の実家の周りが割と創価の方が多くて、うちの母も一時期熱心にお経唱えてました。
(熱しやすく冷めやすいので今はさっぱりですが…w)

私も昔、近所の方にかなり熱心に熱弁、お誘いされたことがありました。
あまり断れずに入会だけしてしまったので、私は名前だけは登録があるかもです。
うちはちなみに父親や祖父祖母は信仰してないので全く無関係ですよ。

でも、こう言うのも言葉が悪いかもですが、一度付き合うとかなりシツコイので、出来れば最初にきっぱりそういうつもりは無いとお断りした方がいい気がします。

• ぴよ

ぴよ

まさにそれです!!あまり名前を出さない方がいいかなーと思いまして😣
    熱しやすく冷めやすい!まだ冷めてくれたからいい方ですよ😫笑

やはりしつこいですよね!いい人も多いですがどうしてもわたしには無理です💦
    選挙の時期になると連絡が来たりもしますし、上手く断りつつ、義両親と付き合いたいです。

• 4月28日
シラコちゃん

同じ境遇です。
私も年始に会館連れて行かれました。
誘われますが断ってます!でもしつこくて嫌です。幸い旦那の実家は遠いので年2回の帰省だから助かってますが、帰った時くらいは付き合うようにしてます。
義母が特にしつこくて毎回悩みです。
旦那も信仰してますが無理に入る必要ないと言ってくれてますが、義母には強く言ってくれません。ケンカになるのが嫌みたいです。

私が断るのできっと私の事も気に入ってもらえてないなーって思うし、今だに距離感感じます💦

• ぴよ

ぴよ

まだ子供が小さいのによく誘ってきますよね😨運良く?体調崩していたのでま逃れましたが来年が怖いです。家族の恒例行事らしく旦那も今年以外フル参加してたらしいです。笑
    遠方だと少しは気が楽ですかね??うちは割と近くていつでも会える距離なのでなんとも言えないです😥

義両親は会うと良くしてくれますが、実際どう思われていることか…。宗教なんてなくなればいいと思っちゃいます。笑

• 4月28日
___Y

みんなのコメント共感です…( ; ; )
私の旦那も一応入ってて
唱える?事はできます( ; ; )
会館でみんなで集まってるのは
何回か行ってますがやはり
慣れてない私からすると引きます…
というかなんだか怖いです…
息子は1ヶ月のお宮参りで
なぜか入らされてました( ; ; )

• ぴよ

ぴよ

わたしの旦那も唱えられます!親戚の結婚式に参列した時に宗教独特の儀式?みたいなのでドン引きしました😨😨😨
    息子さん、入らされたんですね😫お断りはできなかったんですね…。
    わたしの旦那も多分入ってるけどわたしと息子は何があっても絶対入らない予定です😂笑

• 4月28日
  • ___Y

___Y

勝手に入らされてました( ; ; )
    なんかもう、言葉でないですよね…
    わぁ、、、。としか思えなくて( ; ; )
    でも旦那も息子も入ってて
    私が入ってないのもなぁ( ; ; )
    と思ったりしてます…💬

• 4月28日
  • ぴよ

ぴよ

うわぁー…。勝手に入らせちゃうなんで本当に言葉が出ません😭
    ご主人と息子さんが入ってても___Rさんは入る必要ないと思います!むしろ息子さん退会させましょ😭

宗教が理由で結婚が破談になったり…っていうケースもあるようなので子供は全力で守ります😂笑

• 4月28日