※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

3000g超の元気な女の子を出産しましたが、新生児メレナで大学病院に転院。現在NICUに入院中で、心配しています。昼間は家族が支えてくれますが、夜は不安が募ります。

先日3000g超の元気な女の子出産しました。大きな産声をあげて授乳の時も勢いよく吸い付いてとても元気だったんですが産まれた次の日の夕方、授乳の時間でおっぱい吸わせようと準備してたらよだれに焦げ茶色のカスみたいなのが混じっててナースコールし、連れてきて下さいと言われたのでエレベーターで連れていこうとしたら血を吐いてしまいました。
丁度看護師さんの所に連れていく途中だったのですぐに看護師さんに預けて私は部屋で待機。
1時間後くらいに呼ばれて行ってみると鼻に管を通されてそこには血液が。
あくびしたり手を動かしたり元気だったのですが新生児メレナということで大学病院に転院になりました。
救急車が来るまで傍にいたんですが涙とまらずずっと泣いていました。まだ産まれて1日、あんなに小さいのに吐血をして胃洗浄されて可哀想でたまりませんでした。
今はNICUにはいり手や足にも点滴をしているみたいです。小さい体に沢山の管をつけられてほんとに胸が痛いです。

幸い命に別状はないということで2、3週間の入院ですが、廊下から聞こえる赤ちゃんの声や調乳指導でミルクの事をきかれると涙を堪えるので精一杯になります。
まだ生後24時間たってないのでおっぱい吸ってもらうのとブドウ糖を飲ませてました。

昼間は旦那とお母さんが面会来てくれるので大丈夫ですが夜1人になると色々考えてしまいます。

コメント

たいちゃんママ

出産おつかれさまでした。
それは不安なお気持ちで過ごされているのですね…
今は、不安な気持ちでいっぱいだと思います、、
元気いっぱいに産まれてきてくれた赤ちゃんを信じて待ってくださいね!!
夜不安なお気持ちでいらっしゃると思うと、胸が苦しいです…

一人のときは考えすぎず、赤ちゃんのたった一人の母として信じてあげてください(>_<)

• あずき

あずき

優しいお言葉ありがとうございます。
    ほかの方の部屋には赤ちゃんがいて私の部屋にはいない、そんな風に考えてしまって入院している必要あるのかなんて馬鹿なことを考えてしまったりしています。

赤ちゃんも頑張っているんだし私も退院したら沢山母乳を飲ませてあげたいのでマッサージや刺激を与えて沢山出るように頑張ります!
    そして嬉しい事を出血は止まったと旦那から連絡がありました!!

• 4月27日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

よかったですー!!!!!!
    あずきさんの気持ちが届いたんですね(T_T)
    会えるときが待ち遠しいですね(*^^*)
    旦那様と暖かく赤ちゃんを迎えてくださいね、どうかお体も疲れきっていると思います。ゆっくり休めるうちに身体を労ってください!

• 4月27日
せな

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。

うちの子も出産後、8時間後くらいかな?
二度ほど吐血しました。茶色い血のようでした。
看護婦さんに相談すると、もしかしたらお腹にいた時にママの血を飲んじゃったか、生まれてくる時に飲んじゃったのかな?との事で、汚れた服を先生に見てもらいました。
血の色的に古いものだから赤ちゃんのじゃないと思うから安心してね、と声を掛けてもらいました。
吐血はその日の二度ほどで入院中は元気に過ごし無事に母子同時に退院できました。

あずきさんのお子様も元気に戻って来てくれるといいですね!

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    産まれて間もないのに吐血するととても焦りますよね……

血を飲んじゃって吐いちゃうのは良くあることと私も聞きました。
    私の血液も混じっていたみたいですが洗っても胃からの出血とまらずで転院になってしまいました……。

今はあえないですが私が退院したら毎日面会に行ってあげたいと思います。
    とりあえず出血はおさまったみたいなので少し安心しました。
    そして似たような体験を聞けて良かったです!

• 4月27日
みみい

私も娘が母子同室開始から6時間後に初期嘔吐でNICUに入院してしまいました。
辛いですよね。
突然赤ちゃんから離されて、再開した時の姿見た時、ショックでしたよね。
私もずーと泣いてました。
命に別状がないと聞かされても、不安だし、赤ちゃんに申し訳ないし、同室のお母さんたちが羨ましくて病室でずーと声ころして泣いてました。
今でもあの時のことを思い出すと辛くてたまりません。
辛い気持ちは赤ちゃんが戻ってくるまで抑えることはできないと思いますが、今あずきさんに出来ることはたくさん休むことと、おっぱいのマッサージすることです。
直接あげれないから、搾乳中も辛くなる時があると思いますが、
搾乳した母乳を飲んでくれた時は嬉しくてたまりませんでした。
母乳は赤ちゃんが早く元気になれる一番のお薬です。
たった10mlでもかまわないので赤ちゃんに飲ませてあげられるようにマッサージは頑張ってください。
長くなりましたが、1日でも早く赤ちゃんと過ごせることをお祈りいたします。

• あずき

あずき

頑張って産んで次の日から母子同室でそれがとても待ち遠しくてやっと部屋に連れてこれた!と思ったら違う病院で会うことも出来ず気持ちが追いつきません。
    旦那が撮ってきてくれた写真を見た時両手はガーゼかなにかで覆われて点滴、鼻から管を通されて足の裏にも点滴してると言われてショックでした。
    出産の時のストレスって言われて私のせいだと自分を責めてしまいます……

胸もまだあまり張っていないのですが少し母乳もでます。
    もっと沢山母乳が出るように、赤ちゃんに飲んでもらえるように毎日マッサージ頑張ります。

辛い体験を話してくださってありがとうございます。

• 4月27日
  • みみい

みみい

私も出産に時間がかかったのと、早産でしたので、それが原因で赤ちゃんが疲れていると言われたので、とても自分を責めました。
    私の場合、同じ病院内にNICUがあったので、毎日決まった時間だけ会えましたが、でも数時間しか会えず、1日中そばにいられるお母さんたちが羨ましかったです。
    なので、私もやっと母子同室になってこれからって時だったのでとてもお気持ちがわかります。

でも赤ちゃんの成長って凄いですよ!
    ミルクが10mlも飲めなかったのに、次の日には10ml、20mlって飲めるようになったり、
    全然泣かなくてグッタリしてたのに、次会いに行ったらお腹減らして泣いてたり。
    今あずきさんの赤ちゃんも少しずつ元気になってます。
    ママのそばに帰れるように頑張っています。
    不安で眠れないと思いますが、寝れそうなら少しでも寝て体力回復して退院したらいっぱい会いに行けるようにしときましょう!

• 4月28日
  • あずき

あずき

私は初産でしたが子宮口の開きもスムーズで13時間で産まれてきてくれました。安産だったと思います。でも産まれてきてすぐ皮膚の色が気になるって事で少し保育器はいってたみたいなんですよね。
    すぐ肌の色も戻ってすこぶる元気だったのでまさか血を吐くなんて……衝撃でした。

私がもっと頑張って力んで出してあげれば何か変わってたのかな、なんて思ったりします。

そうなんですね!まだミルクあげられてませんが戻ってきたら日々の成長見るのとても楽しみです!
    産後すぐ離れてしまった分戻ってきたら沢山抱っこして触れてあげたいです。
    そのためにも今は休養期間と思い体休めたいと思います。

ありがとうございます!

• 4月28日
さくら

古い所にすみません。
私の赤ちゃんも同じ感じでして、今まさに心配しかなく…
どうしたらいいのかわかりません。
治療はどんな感じでしたか?

はるか

何年もの前の質問にコメント失礼いたします。

わたしの娘も、生後2日目で急性胃粘膜病変、新生児メレナでNICUに入院になりました。
私の場合は高位破水をしかなり時間がかかったお産だったのと3500gと大きな娘だったのでストレスから来るものじゃないかと伝えられました。
出産当初は、羊水をたくさん飲んでいた様でそれを吐いていると言われて母子別室にて安静にしていましたが次の日に血をはき、血便がつづき救急搬送されました。

あずき様の娘さんはどれくらいの入院期間で退院されたのでしょうか…?教えていただけると幸いです…。