※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

名前が友人の子供と被って揉めています。夫は変えず、私は避けた方がいいと提案。最終的に夫は拗ねてしまいました。皆さんは被った名前を避けますか?

こんばんは。いつもお世話になってます。

名付けの事で揉めています😥
旦那と決めていた名前が
友達の子供と被っています💧(漢字まで同じです)
でも旦那がもう絶対この名前がいい!と言っていて私は
被ってるし変えた方がいいんじゃない?といったのですが
人と被ってるから自分達が決めたことを
曲げるのはおかしいだろ、周りを見すぎてか気にしすぎ
といわれました💧

そして最終的に
もうめんどくさいわ、
じゃあ変えたらいいじゃん好きに付けたら?
もう名付けの話題は振らないで
どうせ俺の意見却下するんだから
と完全に拗ねてしまいました・・・・・

私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんなら友人と被っていたら避けますか?
それともそのままつけますか?

コメント

akak

私だったら友達に確認しますね☻
後はその友達とどれだけ仲がいいかだと思います!
私がその友達の立場でとても仲良ければ
逆に嬉しいです\(( °ω° ))/

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    本人に聞くのが1番ですよね✨✨
    旦那に本人に聞いてみるよ、と言ったところ
    もういいよその名前は
    別の名前にしたら?と拗ねてて
    話になりません💧

    • 4月27日
  • akak

    akak


    もうそこまでいくと
    めんどくさいやつですね((⊂(`ω´∩)ww

    • 4月27日
  • みっきー

    みっきー

    本当めんどいです笑
    時間置いてまた振ってみます笑

    • 4月27日
  • akak

    akak


    うちの旦那もそうだけど
    そうゆう人って時間たっても
    もおーいいよみたいな
    いつまでたっても被害者ぶりません((⊂(`ω´∩)?ww

    • 4月28日
チョコレート

その友人が嫌いなら避けます💓笑

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます✨✨
    嫌いではないです笑

    • 4月27日
いちにの

よく会う仲良い友達なら
一緒にしないかも…

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    他にもいい名前あるだろうし
    もうちょっと候補を考えてみてもって
    言ったのですが
    もういいよと拗ねてて聞いてくれません💧

    • 4月27日
tokotoko

仲良い友達なら違う名前にします(^^;遠い友達なら気にしないでつけます!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    友人本人が気にしないなら
    私も今の名前に賛成なんです!
    友人に直接聞いてみるよ!と言ったら
    もういいよ別の名前にしたら?
    と拗ねてて全然聞いてくれません💧

    • 4月27日
deleted user

私もその友人が嫌いなら避けます(笑)
仲良しだったらどうするかな…悩みますね。
漢字を変えるとかもナシなのですか??

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    友人は嫌いじゃないです笑
    旦那は今の漢字がいいそうです😥
    そこも変えるなら
    名前を変えるのだって一緒だ!と・・・・・

    • 4月27日
浜辺美波

確かにかぶるのはわたしも嫌ですね😥
知りたくなかったですね…

お互いが、この名前でいいと納得していれば良いんですが…
どちらかが、悩むようなら
しっかり考え直すのも良いかと。。
やっぱりお互いが納得する名前を
子供につけたいですよね。

ただ、友達の子供とかぶるって理由だけでは
理由にならないとゆうか、
子供の顔も性格も違いますし
別の人間だとゆうことをもう少し考えてみてはどうでしょうか?
これがみっきーさんに言えることですね。
慣れればさほど気にならないと思います。

一人一人、子供につける名前の意味合いも違うので
ただ、名前と漢字が一緒とゆうことだけであれば
そんなに避ける必要もない気がします。

旦那さんと落ち着いて話し合って
2人が納得する素敵な名前をお子さんにつけてあげてください✨

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    もともと今言っていた名前は
    私がこんなのどうかな?って挙げた名前でした。
    その一つ前の名前は詩織、と付けたかったのですが(これも旦那が譲らなかった)
    でも今挙げた名前を聞いてそっちがいい!と
    旦那が決めた感じです💧
    妊娠してから絶対この名前がいい!と
    こだわっては変わりを3回も繰り返してるので
    今の名前に思い入れがある訳でもないんです😥

    でもそうですよね・・・・・
    確かに周りを少し見すぎていたのかも知れません😞
    そこは本当に反省です😔😔
    もう少し時間を置いてから
    旦那ともう1度話し合ってみたいと思います!

    • 4月27日
el

仲いい友達なら避けます(´・ω・`)!自分の立場になって考えると、さすがに漢字も読みも同じ名前は嫌です。遠い友達とかなら気にしないかな。でもSNSで繋がってるとかなら私なら避けます。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    結構こまめに連絡を取っている方です😥

    • 4月27日
  • el

    el


    であれば嫌ですね😱💔..私なら。

    • 4月27日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね~・・・・・
    本人に聞いてみるのが1番だと思い
    旦那にそう言ったのですが
    もう好きにしたら?と拗ねてて全然聞いてくれません💧

    • 4月27日
りさ

私も、ダンナが提案する名前は友達とおなじものばかりで却下しまくり、、全然決まりません😂もう、じゃあ決めてよ😫とも言われますが、2人で決めようよ〜と、なんとか不機嫌にならずに済んでますが、うちもいつ拗ねるか時間の問題です🤣笑
機嫌直ってくれるといいですね😅

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    うちはすぐキレて拗ねるので
    こういうとき困ります・・・・・笑
    子供の事なのでちゃんと話合って決めたいのですが・・・・・

    • 4月27日
  • りさ

    りさ

    なんで男性って子どもっぽいんですかね😞笑
    そうですね、名前は一生ものなので2人で決めたいですよね🙄きっと時間が経てば話合えますよ🤗我が家も切羽詰まってきたので真剣に決めます!頑張りましょう😍👍

    • 4月27日
  • みっきー

    みっきー

    すぐ怒りますよね😥
    そんでじゃあもういいよ😡💢
    って言うんです😔😔笑
    もう少し時間を置いて話してみたいと思います!
    お互い頑張りましょう✨✨

    • 4月27日
もつなべ

私なら友達の事気にしないかもです!名前が一緒でも名前の由来が違うと思うので‼︎
でもその友達にも一応念の為言いますね😅

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    まだ時間もあるし少し考えてみます😂

    • 4月27日
うさくま

初めまして☺️
名付けって、難しかったり、ワクワクしたり‥
本当に色々な想いややりとりがありますよね💦

今、ご主人様がヘソを曲げておられるようなので、今までと違う方向からの『名付け方法』が良いのかな‥と感じました。

一つ、考え方として‥
同じ名前が気になるようでしたら、『周りにいる人の名前』は最初にピックアップして置いて、候補から除外して考えていくっというのはいかがでしょう❓

その中で、『やっぱり、我が子にはこれだろ⁉️』というのが、被ってる名前の中で出てくるかもしれませんが‥
それはその時‥

ひとまずは、近しい人の誰とも被らないような名前『我が子だけの特別な名前』を考えてあげる❣️
という捉え方をされてみてはどうかな‥とふと感じました☺️

もしすでにされていたら、すみません💦

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!✨✨
    そうですね😳😳
    確かに最初に除外しておくべきでした💧💧
    時間を置いてから
    もう1度よく話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました😃😃

    • 4月27日
chacha

うちも似たようなことでもめました(*_*)笑
男の人って、なんですぐ拗ねるんでしょーね笑

結局うちは喧嘩になり収拾付かず、考えていた候補全てを捨てて1から考えて直しました笑(。-_-。)

ポインター

友達に聞いてみると言っても、微妙じゃないですかね(^_^;)私なら本心は遠慮してほしいと思っていても、言いにくいです。
逆の立場だったら、どう思うかですね。

みき

お友達に確認されて、お名前は生まれて赤ちゃんのお顔を見てから決めても良いかもしれないですよ💖

旦那様に今何を言っても難しいでしょうし、名前の事でパパとママが困っているのをお腹の中で赤ちゃんが聞いてしまっていたら悲しく思うかもしれませんから。

私なら友達に伝えて付けたい名前をつけます。
友達が同じ名前をつけていたらやっぱり良い名前なんだと嬉しくなります✨

ゆず👧🍋🍃

私も、旦那が胎児名で呼んでいた名前を気に入ってしまって、響きも漢字も、2人で候補を何個があげて絞っていきたかったんですが、
もう俺はこの響きに慣れてしまったから、もう他の名前は考えられない、受け入れない!漢字も俺が提案しても、否定されるから嫌だ!みたいな事を言って拗ねられたので、
あぁそうですか、私は他の響きで付けたい名前もあったけど、呼び名は譲ります、でも漢字は私が考えます!あなたは姓名判断を気にしないので信用出来ません!私が決めた漢字に文句言わないでね!って感じで、
好きに付けな。って言われて本当にその通りにしました♡笑

漢字は私がネットで調べたり名付け本買ってきたりして、姓名判断が良い漢字を名付けました(*´▽`*)♪