※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
家族・旦那

今回はうまく断る言い方教えて下さい。義母がGW一泊で温泉に行こうと誘…

いつもみなさんのコメントありがとうございます。
今回はうまく断る言い方教えて下さい。

義母がGW一泊で温泉に行こうと誘われました。しかももう予約したと。
いつも強引で。
来月4ヶ月になる赤ちゃんがいるのに、自分の欲望だけで。
まだ首もしっかり座ってないですし、まだちょっと…と言ったのですが、私も義母相手になると言えることも言えなくなります。
土曜は上の子の幼稚園もあるし、とも言うと幼稚園くらい休ませてもなんて言われそれにもカチンときました。
息子(旦那)と相談してみてと、言われましたが、旦那は一泊でどこか行こうなんて言っていたので、相談しても行く方向になってしまいます。
何か上手く行かない理由色々お知恵を貸して下さい。
誤字、乱文失礼しました。

コメント

ぱぴこ

いまは、ロタが全国的に流行り始めてるから行きたくないです。
自分の楽しいことを優先して子供が何か病気するなんてわたしには無理です!
とかどうですか??

• らんらん

らんらん

早速コメントありがとうございます。
    まさに義母は自分のいいようにしか考えないので、以前上の子の時に同じようなことを言ったらまだ親からの免疫があるから大丈夫よ、次から次へと良いように言ってきます。
    行ってもたいへんなのは、目に見えてるので、考えてみます。

• 4月27日
彩ちん

行きたくないのであれば体調不良が理由ぐらいですかね??
もしくは赤ちゃんがまだ小さいので、とはっきり伝えるべきだ思います。
GWは人も多くなるので大人はいいけど赤ちゃんはね、心配になりますよね。

• らんらん

らんらん

体調不良だと以前キャンセル料を払わされたので、はっかり小さい、まだ出掛ける時期ではないと言ってみます。

• 4月27日
ゆに

3ヶ月くらいになると病気にかかりやすいと聞きました。
何かあってからでは遅いですし、旅行となると何かあったら別の病院にかかることになり大変だと言うべきかと!
これからは私達に相談してから決めてくださいと言った方がいいですね!

• らんらん

らんらん

まだ行く時期ではないとはっきり断って、今後出掛ける前に、まずは相談してほしいこと言ってみます。

• 4月27日
ストロベリー

上のお子さんはおいくつですか?
私なら上の子とダンナと2人で参加してもらいます💦

• らんらん

らんらん

上の子は5才です。主人の出方によっては二人でとは言うつもりですが、ママっ子、しかも義母が苦手なようなので、私が行かない限り行かないと思いますが。

• 4月27日
  • ストロベリー

ストロベリー

上のお子さんも義母が苦手なんですね😅
    5歳なら色々分かってそうですよね😓
    まず3ヶ月の赤ちゃんを温泉の旅行に連れて行くのは私も絶対断ります。
    「まだ首も座ってませんし温泉にも入れませんし、もう少し大きくなってから参加させます」と。
    そして、「旦那さんと上の子とは参加の方向で考えてますが、上の子はどうしても行きたくないと言っているので今回は旦那さんだけの参加でお願いします。」
    というふうに断りますかね😅
    旦那さんもみんな行かないなら不参加にするというのであれば、今回は全員不参加でって断ります💦

• 4月27日
MAXとき

免疫があるとはいえ、母親が持ってない免疫の病気にはかかりますよ!
インフルも流行ってますからハッキリと言って断った方がいいと思います
うちの下の子はもうすぐ2ヶ月ですが、細菌感染して熱が出てしまいました…三ヶ月で免疫がと言ってもダメな時もあります

• らんらん

らんらん

まだインフル流行っているんですよね。うちは1ヶ月で鼻水出た位ですから上の子がいたら尚更免疫なんてあってないようなもんですよね。

• 4月27日
ママリ🔰

私は気が強い性格なのでハッキリ言ってしまいます。
「すみませんが首がまだすわってなく目も離せませんし、私自身気を使ってしまい楽しめないので今回は行けません。他に誰か誘って◯◯さん(旦那)と行ってきて下さい。次回からは事前に相談願います」
と直接言うかメールします。
それでゴタゴタ言ってきてもシカトします😇
頑張れ!行ったら絶対後悔します(笑)!

• らんらん

らんらん

みどさんの言い方をオブラートに包んだ言い方で言ってみます(笑)
    はっきり言えればいいんですが、以前〇〇さんの言い方がきついと言われたことがあるので。

• 4月27日
あya

1人目でしか通用しないかもしれませんが…
息子が6ヶ月頃(夏)に義両親や旦那のおじおば,旦那のいとこ家族など,大勢で行くロッジでのキャンプに誘われました。
『夏で暑いし,子どももまだ小さいし,初めての旅行で何があるかわからないから心配で…秋に家族で旅行デビューを計画してるので,今回はすみません。』と,断りました!