※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ちょっとモヤっとしたこと聞いてもらえたら嬉しいです💭Instagramの投稿…

ちょっとモヤっとしたこと
聞いてもらえたら嬉しいです💭

Instagramの投稿で、
見なければいいし気にしなければいいんですが…
"2週間のワンオペやっと終わったー!"
"1週間のワンオペ終了!3日くらい寝たい"
とかワンオペを無事に終えたよみたいな
投稿をチラホラ見かけるときがあります📱

比べたらいけないし、
家庭にはいろんな家庭の事情がありますが
わたしはもう子供が産まれてからかれこれ
5年以上ワンオペ…
なんなら妊娠中から1人です笑😂

(夫の急な海外異動や、妊娠出産のタイミング、
わたしの仕事の事情、夫の他県への異動、
子供たちの卒園のタイミングなどなど)
どうしても異動が多い夫の仕事に家族みんなで
ついていけない時期が重なってしまいました🏡

実家が近いわけでもないし、
義実家が近いわけでもない…
今まで誰にも子育てを手伝ってもらったことが
本当に一度もありません笑😂

2週間のワンオペ…1週間のワンオペ…
シングルマザーの方もいらっしゃると思うし、
そんなに短期間のワンオペが凄いことなのか…
わたしがスパルタなだけなのかな💭

コメント

たぬき

分かります🫢笑
大きな声で言えませんが、専業主婦で子供2人だけでワンオペとは?ってなる時とかあります😂笑
確かワンオペ育児ってママがフルタイムで働いてて帰宅後も旦那いないみたいな状態を指すらしく…気軽にワンオペって言えないなと思います💦
確かに1人で子供見て家事してって大変さは分かるので、世の中のママみんな頑張ってえらい!すごい!と自分含め思ってますが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡ワンオペとは?ってなりますよね〜そうですよね、世の中のママみんな頑張ってるしえらいですよね🥹
    わたし自身何もかも全て自分がするのが当たり前になり過ぎてしまってたのかもしれないです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠中からシングルです!
そういうのわかります、、今日1日ワンオペとか昼間はワンオペとかとにかくアピールがすごいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡うんうん、そうですよね💭
    ちょっとしたぼやきなら共感できることもありますが、あんまりワンオペ凄いでしょアピールが強いと…Instagram見なければよかったと思う日があります💦

• 1時間前
ママリ

毎日ワンオペお疲れさまです🥹
ワンオペって言い方については、本当に1人で何から何までやってる人からすれば
多少、ん?と思うことはありますよね、、🤣

私は夫にかなり手伝ってもらってるので、
1週間ワンオペでもすごいと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    そうですね…
    わたしも、ん?って思ってしまうのは良くないなと思いつつ…やっぱり心のどこかで思ってしまってます🤦🏻‍♀️
    そういう投稿を見て、モヤっとする自分にもモヤモヤするし、悪循環です笑💦

• 1時間前
なにぬ

まあ、それぞれの価値観もあるので何が偉いとかすごいとかはないとは思うんですが、なんでも自分で言ったらいいもんでもなかったりしますよね🥹
私は専業主婦で旦那が週一休みで、毎日帰宅は23時から日を回ったあとですがそれを自分で偉いとかすごいとかは思わないです!
ただきついときも人間なのであります!(笑)
実家も近くないし、義実家は絶対いやだし(笑)
まあすごいとかはないんですよ結局🫨
比べてもキリがないのが母親、育児ですよねほんと(笑)
今日もおつかれさまです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうなんですよね、何が凄いとか偉いとかじゃないんです!共感です🥹
    わたしも先日体調を崩して倒れてしまい、どうにも家が回らなくなってしまったので限界を感じてはじめて母に手伝いに来て欲しいと頼みましたが…飛行機に乗れないと断られました😭😂
    凄いとか偉いとかじゃなくて、もうやるしかない、ただそれだけなんですよね笑💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私そうでした💦
普段夜になると旦那が帰ってくるのが当たり前なのに何日も出張で家空けると、寂しいししんどいし、、

一日中ずっとワンオペって普段してないから慣れてなくていつも以上に疲れが溜まってしまうからついついインスタとかsnsで自分を褒めるような投稿してしまうんですよね〜。

だけどこうやって思う方がいるの知ったのでそうゆう投稿したりするの辞めようと思いました😂😂

• ままり

ままり

横からすみません。私は投稿しても良いと思いますよ!私の周りにもインスタのストーリーに載せてるママさんいますけどしんどいのは私だけじゃ無いんだ!って励まされます☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、普段一緒に協力してくれる方がいるママさんが、急に1人で何もかもってなると慣れなくてしんどかったりしますよね💭
    投稿は自由ですし、わたしの言葉がきっかけで気持ちの吐き口を無くさないでくださいね💦

わたしは何もかも全て自分ですることに慣れ過ぎてしまったのかもしれないです🤦🏻‍♀️

• 1時間前
ママリ

普段から旦那と協力して子育てしてたら1日でもしんどいと思う事あります😂
わざわざsnsに書き込むことはないですが、旦那が出張の時とかほんと疲れます😂

毎日ワンオペお疲れさまです!
私からすればほんとにすごいと思います😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…普段旦那さんがご一緒なのは理想的だと思います!
    わたしも夫と協力しながら家庭をつくる想像して結婚したつもりが…現実は全く違う方向になってしまっただけで笑🤦🏻‍♀️💦

誰しもラクな子育てなんて本当にないですよね🥹

• 1時間前
rsa

私自身フルで働いて帰宅後旦那は遅くまで仕事なのでいないのでワンオペですが特にインスタなどに上げたりはないですね 。実家近いですが特に頼ることなく1人で黙々と育児家事しつつ仕事してます 。多分ですが出張など多い旦那さんとかならインスタに上げたくなるんでしょうね 。寂しい気持ちもあったけど忙しすぎて寂しい気持ちなくなりかけてた時に帰ってきたみたいな感じだと思います 。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも特にInstagramにあげたりすることはないですね💭
    黙々と…まさにその通りです💦

わたしも1人目の子のときは、あまりにも寂しくて精神崩壊してた時期があったのを思い出しました…今となってはこの生活が当たり前になり過ぎて何も感じなくなってしまいましたが🤦🏻‍♀️💦

• 1時間前
りりり

わかりますー
ワンオペワンオペで
今日はパパいなくてお風呂いれなきゃとか寝かしつけが〜とか
は?わたし毎日お風呂入れてるし要介護の障害児抱えて2人目のときは旦那が長距離トラックでいなかったし
3人目のときは転職しましたが昼出勤で帰り23時なんでめちゃくちゃワンオペですよ
毒親なので実母の手伝いはなし
義母は頼れない(料理や家事しない人なのでわたしが頼りたくない)

今は長男1人でお風呂入るし次男も5歳になりだいぶ楽になりましたが毎日長女の髪洗ってあげて顔洗ってあげて歯磨きも3人分してますけど!!!
まぁ色々な家庭がありますよね
わたしは食事はCOOPやお惣菜,テイクアウトして楽にしてるし食洗機もあるし水回りは毎日掃除しないし楽させてもらってます🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にいろんな家庭の事情がありますよね💭
    みんな表に出さないだけで、裏では一生懸命頑張ってるママさんしかいないですよね🥹

水回りなんて、わたしも週に1回しかしてないですよ!
    それぞれの家庭に合うスタイルがあると思いますし🙌🏼
    ただワンオペアピールが強い投稿を見てしまうと、見るんじゃなかったと5秒前に戻りたくなってしまいます💦

• 56分前
ままり

普段ワンオペじゃない方がワンオペになると更にしんどいのかなぁって思います。実際育児ってすごく大変ですし、特にメンタル的に。
もちろん5年間もワンオペのママさんも凄いですよ✨
けど子供によっても大変な子もいればそうで無い子もいるし。
SNSに投稿して気持ちがラクになるなら私は良いと思いますよ。私がフォローしてるママさん達もそう言う風に投稿してる方何人かいますけど私は「あ〜、みんな頑張ってるなぁ。私だけじゃ無いんだ!私もがんばろ!」って思えるし励まされる気持ちになります🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、普段慣れない方がワンオペになるとしんどかったりしますよね💭
    わたしも1人目のとき、寂しかったりしんどかったり慣れなくて精神崩壊してました笑🤦🏻‍♀️💦

誰もラクな子育てなんて無いし、表に出さないだけでみんな一生懸命頑張ってるんですよね🥹
    SNSが気持ちの吐き口になっているママさんを否定する気持ちはないんですが…アピールが強いと見るんじゃなかったなと後悔したり、モヤっとする自分にモヤモヤしてしまってますね🤦🏻‍♀️💦

• 49分前
はじめてのママリ🔰

そもそもワンオペって言葉が嫌いで使ったことないです。笑
最近ワンオペの閾値下がりすぎです、、。ずっと親2人でいるような暇な家族いないですよね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね〜わたし自身もお父さんが仕事でいない家庭で育ったので、たまに土日お父さんが休みで家にいると、違和感を感じるくらいでした笑💦

子育てに仕事もしんどいなって思ったときは、世の中の先輩ママたちが通ってきた道を、今自分も同じように歩いているところなんだと…同世代のママよりも母世代や祖母世代の先輩ママのことを思うと、自分も頑張ろうという原動力になってます笑💦

• 43分前