※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

子供のADHDの症状について悩んでいます。発達の相談をするべきか、様子を見ていてもいいか迷っています。

軽度の多動などADHDの症状は
個性として様子を見てても良いのでしょうか?

3歳くらいの頃からよく動く子で
多動症かな?と薄々思っていました。
年長になりましたが未だに落ち着きはなく
ソファで飛び跳ねたり、部屋を走り回ったり。
また、多弁でよく喋ります。

困っていることとしては下記ですが
毎日のことではないので重く考えてはいません💭

・寝付きが悪い
(寝かしつけ1時間以上)
・飲食店などで待つことが苦手
(ゲームなどやることがあれば座ってられる)
・少し怖がり
・食べ方や姿勢が気になる
(私もスマホいじったりしてしまうので
お行儀に関してはあまり家で指導できてません。。)

スーパーではバラバラになっている商品を並べたがりますが
将来店員さんになったりやりな〜!笑
と言うと
これだけ!と5つ程度移動させて満足して辞めるので
正直困るほどではありません。
たまにスーパーで走りますが叱れば辞めます。

幼稚園では指示も通り、運動会ではきちんと踊ったりと
集団行動もできています。
たまにだらしない姿勢や態度は注意されているようです。

小学校に上がる前に発達の相談をするか
このまま様子を見てて良いのか悩んでいます。

私自身も陳列を綺麗にしたい気持ちや
こだわりが強いなどの特性持ちなので
これやりたい!という子供の気持ちも分かってしまって…😂

コメント

まろん

今後配慮や支援を必要とするなら、発達検査に繫げたほうがいいかなと思います。診断がつかなければ個性の範囲ですむでしょうし。

境界知能・ASDの子がいます。
ADHD不注意型は疑いありです。
・睡眠障害
・自己刺激行動
・体幹が弱い(姿勢の悪さ)
・こだわり
・落ち着きのなさ
などがあります。
薬は処方されています。