※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫がサービス残業をしており、理解できない状況です。会社の体制や理由が不明で、労働基準監督署に相談を考えています。

夫がサービス残業をよくやってきます。1日1~3時間程です。勤怠きってから働くからお金になりません。次やったら本社に電話するからね!と脅したらもうやらないと言いましたが、普通の事なのでしょうか?
働いた分だけ勤怠をつけると社内規定に違反するから、勤怠きってから働いてるようです。月間の残業できる時間が決まってます。わたしが家で子供たち二人を朝から寝かしつけまでワンオペです。
なぜにお金ももらえないサビ残をしてるのか、謎です。会社の体制もわるいです。夫が仕事が遅いとかではなく色んなやらなくてはならない業務があるようです。サービス残業が好きなのかな?と会社にこれだけ貢献してるんだぜ!的なかんじなんでしょうか?私には理解できません。ムカついて仕方ないです!会社と夫に!労監に電話してやろうかなと思ってます。
正直普通なのでしょうか?
わたしの理解が足りないだけでしょうか?
教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が好きなんだと思います。
休みの日まで無償で見にきて手伝いにくるじぃさんいますが、暇なのと会社が好きなんですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が産まれたあとも同じようなことで怒りました。会社が好きだったり、誰かに必要とされるのが好き(気持ちが良い)のかな?と思います。
    でも家庭第一であってほしいし、お金が発生しない仕事ってボランティアじゃないですか!そんなボランティアにいってもいいほどうちは余裕ありません!なんならお風呂いれるの手伝ってほしい。ほんとなら19時くらいに帰ってこれるのに22時ごろに帰ってきます。毎日とはいわないから2日にいっぺんでいいから退勤したら帰ってこいよ!っと思います!まじむかつく!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

大手企業なんて尚更そんなことしてたらやばいと思いますけどね💦

うちの夫も少し前まで労働環境が悪く、勝手に労基に電話しました!笑

ですが、会社規定を見せてもらわないと何もできないと言われ、夫に言ったらそんなのどこにあるか分からないの一点張りで見せて貰えず、結局どうにもならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社規定がないと取り持ってくれないんですね?💦明日夫に聞いてみたいと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り持って貰えなかったです💦
    是非見せてもらって下さい!

• 2時間前
ママリ🔰

周りが悪いのではないでしょうか、当たり前みたいな風潮を出していてみんな疑問を持ってないから会社が変わることがないんだと思います…

今の時代労働賃金が払われない方が問題視されているので労監に相談するも良し、あまりに酷ければ旦那さんの立場が悪くなる可能性はありますが弁護士に訴えかけることも必要かもしれないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りもわるいです。創業100年越えてるので、古い考え方の方が多く令和の働き方に合ってません。退勤したのにいつまでも働いてたらさっさと帰れよー的な雰囲気になってほしいです。夫は中間管理職なのですが、役職じゃないビラの方はさっさと帰ってるようです。なので余計にムカついて!働いてるなら勤怠つければいいのにー会社の規定で残業できないならもう仕方なくないですか?でも結局仕事が終わってないと怒られるのは夫なのでサビ残するしか方法がないのかもです。

• 2時間前