※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに興味を示しているが、どう教えればいいか分からず困っています。朝起きた時にトイレに行くことを拒否されています。

2歳になったしトイトレ始めようと思ってもどうやって始めたらいいのか分からず…😂
ですが娘も毎回ではないですが💩やおしっこしたときに「まま、うんち!」と教えてくれます(おしっこのこともうんちと言います笑)
そしてその時の気分で自分からトイレに行きたがる時もあるので補助便座に座らせますがもちろん先にオムツにしてあります🤣なのでとりあえず座るだけです笑
オムツにする前に教えてよ〜とは言いますが娘にはまだ分からないですよね🤣
どう教えたらいいのでしょうか…
朝起きた時にトイレ行く?って言うとトイレヤダって言われます🤣

コメント

★marimero★

トイトレは、本人のタイミング大切です😊❣️
我が家は保育園の先生と相談して3歳4ヶ月で1か月かからず終わりました🙌
トイトレは意思疎通がしっかりできてからする方が早いですね🫶

はじめてのママリ🔰

リビングにトイレを起きいつでも出来る様にしていました
部屋が暖かければ下半身丸出しにしていたら、必ずトイレでしてくれました(賛否両論ありますね)
うちはおむつなし育児を心がけていたので1歳過ぎてからトイレに座ることを練習していたからかオムツ取れたのは3歳手前でした。

rsa

決まった時間に出る出ない関係なく行かし続けて 、たまたまでもでたら必ずシールを貼ることによって 、ここがトイレ!ここで排泄する!尿意便意感じたらここに来たらいいということを理解させて把握させることが大切です 。上の子は既にズボンもトレーニングパンツも自分で脱ぎ履きできるので自らに尿意便意感じたらトイレに行き座ります 。認定こども園に通ってますが園でも同じく自ら行きます 。

カメリア

教えてくれるならそんなに時間掛からなそう😳
うちも同じ感じでした☺️

最低限のトイトレだけして、申し訳ないですが保育園にほぼ丸投げしてましたが、ある日からオムツを嫌がるようになって失敗もしますがそこから一気にトイトレ進んで
今ほぼオムツ取れてます🙌

こればっかりは本人のやる気次第なのかなって🤔

よくあるシール作戦はうちは効果ありでした!