※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児が難しく、負い目やコンプレックスを感じています。母乳が出にくく、ストレスもあり、悔しさを感じています。母乳を諦めることができず、気持ちの整理をつけたいです。

母乳育児ができていないことにすごく負い目やコンプレックスを感じてしまってます。
生後1ヶ月、完ミです。


入院中は母乳がしっかり出ていたのですが
娘が泣くと舌を奥に巻いてしまう、口が小さく浅吸い、飲むのが下手
加えて私の乳首が扁平の陥没と最悪の条件で、直母することが出来ませんでした。直母できたのは産まれてから片手で数える程度だと思います。
娘とふたりで頑張って練習しましたが、顔を真っ赤にしてギャン泣き、姉妹にはおっぱいを前にして寝たフリをされてしまい、私の心が折れました。笑

退院してからも搾乳で頑張っていたのですが、もちろん直母出来ていないので母乳量は減ってしまい、退院してすぐ完ミになってしまいました。

退院後、慣れない育児で直母練習がなかなか出来なかったこと、ストレスのせいもあったと思います。
しかし1ヶ月すぎたあたりで試しに乳首をくわえさせたら下手くそながらに吸ってました。(やはり浅吸いなので乳首から出血しましたが)
もし自分が心を折れずに頑張っていたら、完母まで行かずとも混合で少しでも母乳をあげることができたのでは無いかと思い、悔しいです。
母乳は搾乳ではゼロに近い量しかでません。乳首を押すとまだ滲んできます。
赤ちゃんが怒らずに吸っていたので、吸えば多少出るのかもしれませんが、乳首が切れて激痛のため頻回にあげることは難しそうです。

母乳への憧れがありすぎて、母乳という言葉や、おっぱいをあげている様子を見るだけで羨ましさ、悔しさ、妬ましさで悲しい気持ちになります。
産んだら母乳は当たり前にあげられると思っていた自分の甘さが憎いです。
自分でも母乳育児に執着しすぎて、自分の首を絞めてると感じるのですが、スパッと諦めることも出来ません。

何が言いたいか何がしたいか自分でも分からないのですが、今から母乳をあげることは不可能ですよね?
なんとか気持ちの整理をつけたいです。

コメント

ママリ

母乳外来などは行かれましたか?投稿主さんが母乳育児をしたいと思っているなら、もう一度チャレンジしてもいいのではないかと思いました😌1ヶ月ならまだ間に合う気がします!プロに頼ってみるのはいかがでしょうか✨

 sistar_mama

私も1人目のときは、母乳育児に執着しすぎて自分の首を絞めた1人です!
陥没乳頭で乳首が切れて激痛なのに泣きながら頻回授乳して乳腺炎を何度もやりました😭

母乳量が安定するのは、産後3ヶ月と言われてるので母乳育児にまだチャレンジは出来ると思います!桶谷式の母乳マッサージで乳腺を開通して授乳する前に乳首を柔らかくしてあげて授乳後は馬油を塗ってラップして次の授乳の際はお尻拭きで乳首を拭いて授乳するの繰り返しをすればもしかしたらチャンスはあるかもしれないです😅
乳首は、そのうち強く?なり切れることもなくなります💦

ながせ。

私も陥没乳首で、ベビが吸いにくいため乳頭保護器買って飲ませてます!
ピジョンのメーカーのものを使用しています。
もしでしたら調べてみてください💭

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。コメントありがとうございます。
里帰りから自宅に戻ったら、母乳外来行ってみようと思います。もう少しだけ頑張ってみようと思います。

ポチャ

その気持ちとてもわかります。私も母乳への憧れがあり産めば母乳で育てられると思っていましたが、緊急帝王切開で出産し赤ちゃんは保育器の中で入院中に直母で母乳をあげることはできず搾乳して赤ちゃんにあげてもらっていました。
私が先に退院し冷凍した搾乳を毎日届けて、コットに出たタイミングで直母からの授乳練習を始めましたが乳首の形や母乳の染み出しはよいもののなかなか受け入れてもらえず心が折れていました。退院後も直母練習続けましたが赤ちゃんに気を取られすぎて搾乳する事を忘れて徐々に母乳の出が悪くなってしまいました。
友達の助産師さんや市の助産師さんに相談し少しずつ吸ってくれるようになりましたが赤ちゃん自身が小さいため吸う力に限度がありほぼミルクをあげています。いろんな人に相談しますが「好きなようにやればいいんだよ。」といわれますが、母乳が出るうちはあげたいと言う気持ちがあり、直母練習→ミルク→搾乳を続けています。
本当にしんどくなるまでは続けていき後悔しないようにしようと自分に言い聞かせてます。