※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士さんへの質問です。お漏らしの落ち着きについて、平均的な年齢を教えていただけますか?

保育士さんに質問です。
トイレでおしっこはできるようになって、その後お漏らしがあっても週1くらいまでに落ち着いてくるのは平均して何歳何ヶ月くらいですか?
年少や年中の中でも早生まれの子などもいると思うので、年齢で教えてもらえると参考になります。

コメント

ぷん

早ければ2歳児クラスかなーと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平均だと何歳何ヶ月くらいですか?

• 2時間前
  • ぷん

ぷん

平均で表すと難しいですね💦

• 1時間前
  • ぷん

ぷん

ほんとこれも個性なので……
    私の娘は1歳児の後半から夜中~朝にかけておしっこもしてなくて2歳児入ってすぐパンツになり今3歳児クラスですがお漏らしは2回ぐらいです。
    年長の息子は3歳児でパンツになりましがお漏らしは多かったです。週4とか当たり前でオムツ履かせてました。年長になった今でも漏らされるのが嫌でオムツ履いてます。月1回ぐらいは夜中でてます。

参考にならずすみません。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんの方は3歳児クラスでお漏らし2回というのは、保育園で毎日お漏らし2回ですか?今何歳何ヶ月ですか?

平均して3歳半には保育園ではお漏らし0って子が多い感じでしょうか?

• 1時間前
  • ぷん

ぷん

娘は保育園でもお漏らしは一度もありません。夜間のお漏らしが1歳後半から4歳までの間にたった2回という意味です。

3歳児になると保育園でお漏らしする子はグッと減りますね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳になっていく子が多いですもんね。娘は早生まれで、今3歳9ヶ月なのですが、だとしてももう平均的にはお漏らしゼロになってく子が多い月齢ですよね。

お漏らしゼロの日もいっとき続いていたのですが、最近またひどくて、本人もあまりにもお漏らし平気そうだし、積極的に念の為トイレ行っておこうという気もないので対応に悩んでいまして。

• 1時間前
  • ぷん

ぷん

平均はあくまでも平均です。
    全国のこどもを対象にしたただの値ですから気にしなくていいと思います。

あまり親が気にしすぎると子どももプレッシャーかかっちゃいますのでなにか楽しくお漏らし0にしていったらいいと思いますよ😊

トイトレシールとか100均にあるので保育園でトイレ失敗なかったら帰ったらシール貼って5つたまったらラムネ1つあげるね🙆‍♀️10個たまったらラムネ2つあげちゃう♡♡とか別におやつじゃなくてもいいんですけど(笑)

頑張る目的を作ってあげた方が子どものやる気にも繋がるかなーと💪

• 56分前
ママリ

2歳児クラスの今頃はだいたい保育園にいる間は漏らさずに過ごせるようになる子が多いです!
ただ個人差は大きいので2歳児クラス4月生まれでもまだまだオムツ外れない子もいれば、3月生まれで外れてる子もいます!

うちの子の場合、3歳0ヶ月でお漏らし0でした!(夜間だけはオムツです)

年少にもなれば日中のお漏らしはなくなりますが、お昼寝中のお漏らしは年中の3月生まれの子でありました!
夜間は年長でもこっそりオムツですって子もいましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

となると、3歳半くらいまでには保育園でお漏らし0になる子が多い感じでしょうか?
    今娘が3歳9ヶ月で、いっときお漏らしゼロの日が続いていたのですが、最近またひどくて1日に保育園で1〜3回、家でも1〜2回お漏らしあります。全漏れではないのですが、毎回1/3くらい出ちゃってズボン濡れてる感じです。
    指導方針を考える上で、そもそも平均的にはどうなのか知りたくて質問しました。

平均の発達で考えてもまだまだ漏らす時期なら責めてはいけないしと思って。でも平均発達的には漏らさない時期に入ってそうですね。個人差が大きいことはもちろんですが。

あまり責めてはいけないと思っているのですが、お漏らしすることがあまりにも平気そうで毎回ヘラヘラしてるので、もう〜!!行きたくなったらちゃんと教えて!!と最近は少し怒りめに言ってしまっているのですが🥲対応に悩みます。あまりにもヘラヘラして繰り返しているので😅

• 1時間前