※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の息子の爪噛みがやめられません。ついには足の爪まで噛むようにな…

4歳半の息子の爪噛みがやめられません。
ついには足の爪まで噛むようになってしまいました…
ストレスを与えてるのかと思うと悲しくて悔しくて、泣きながら、もうやめようね。と、爪がぼろぼろになっちゃうよ。そしたらママも悲しいよ。かわいそうだよ。と言って説得しました。
もう噛まない。と言って、私たち親が見ているところでは噛まなくなりました。
でも爪がいっこうに伸びないところをみると、目の届かないところで噛んでいるのだと思います。
爪がぼろぼろで本当にかわいそうだし、歯並びにも影響するのではととても心配ですし、何より爪噛みしてしまうようなストレスを与えているのかと思うと本当に申し訳ないです。
同じような状況のママさん、もしくは爪噛みやめさせられたママさん、おられましたら回答いただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身爪噛みしてました!
私的にはとにかく爪を伸ばさないことです!ちょっとでも白いのが見えてるとダメなんです。噛みたい衝動に駆られてしまいます。
なのでギリギリまで切ってヤスリで削るなどして噛めない状況を作り上げてください😊
大人になった今でも少し伸びてると衝動に駆られてしまうので、常に爪切り持ち歩いてめちゃくちゃ短くしてます!