※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でアプリでお休みやバス不要の連絡をするようになっています。い…

幼稚園でアプリでお休みやバス不要の連絡をするようになっています。
いつもはバス登園なのですが、今日はお迎えだったので帰りのバス不要の連絡をして、園側からも確認しました、のメールが来ました。(欠席などの連絡でも園が確認した時点で確認済みの返信がきます)
迎えに行ったら、お迎え待ちの部屋にいなくて、あれ??となり先生が探して、結局いつものバス待ちの部屋にいました。早めに迎えに行ったのでよかったのですが、迎えに行くのが遅くなってたら先にバスに乗っていたと思います。
確認体制はどうなってるのかなとちょっと不安になったのですが、同じようなことあったことありますか?😫

コメント

min

転園前の幼稚園がそうでした。
バスに乗るはずなのに乗っておらず、お迎えに行くハメになったり、休み連絡をしているのにバスが自宅前で待っていて、電話が来たり…転園前の幼稚園は電話連絡をしてもアプリ連絡をしても共有されてないようで酷かったです。

他にも同じような子がおり、アプリ連絡だけでは不十分と感じて、アプリ連絡と連絡帳にも書きました😅
転園後は、アプリ連絡のみで大丈夫ですよと先生から言われたことや間違えがないので、転園前の幼稚園が連絡共有できてないのだと感じました。
妹が保育士なのですが、やはり共有できてないところはミスが多いそうです。
それもきっかけのひとつとして、私は転園しました。

はじめてのママリ🔰

何回もありましたよ〜年少の時でしたが、うちは担任が抜けてるだけでした笑 新人で若いから…とはいえ翌年も新人の先生だったけど帰りのバスのミスはなかったので。

アプリから担任に伝わっていないのか。伝わってはいるが担任が忘れてるだけなのか。まずここですかね?

うちは遅バスだったので確実に幼稚園にはいるから呑気に先生抜けてると思えてましたけど。ルートごとに名簿と誰が乗る乗らないはきちんと管理されてるのを見かけるので乗る前の確認で気付くはず…そこで気付けなかったら私は管理体制に不信感持つと思います。
その辺どうなってるか分かると多少安心できないでしょうか?
(じゃあお迎え待ちの部屋でお迎えの子のリストはないのか?って話でもあるんですけど。)

今年度もそのようなミスはないのでやっぱり年少の時の先生だったんだなぁと笑
完璧な先生もいませんので、そこをカバー出来るだけのコミュニケーションが取れてるかとかそれ以外での信頼がきちんとあるかで私は特に不信感は持ちませんでした。
今お子さん何歳でしょう?年中年長なら、違ったら今日はバスだよ!とかお迎えだよ!とか自分で言えるようにもなると思います。

ちゅーん

2回?あったかな!1回目は子供が園庭にいる私の姿を見つけて乗り込んだバスからママー!!とかけ降りてきました😱

あとは私が役員会終わってそのまま連れて帰る予定で、引き渡しのところで他のママと喋ってたら次男がだだーっとバスに乗り込んで行くのが見えて大声で呼び戻しました(笑)

まぁ、例え乗って行っちゃってもバス停で気づくだろうし子供たちも動じない性格だし園がきっちり対応してくれるなら私も仕事でミスする時あるからその時はその時だよねって思ってます🤣