※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新築祝いを渡すかどうかについて義実家が新しく家を建てます。新しく家…

新築祝いを渡すかどうかについて

義実家が新しく家を建てます。

新しく家を建てる理由は、今住んでる家を私達夫婦にあげるためです。
とはいいつつ、義母は今住んでる家の間取りが全然気に入っていない様子なので、新しく建て直したいのだと思います。

土地も家ももらえるだけ本当にありがたいので文句は言えないのですが、私達夫婦に家あげるためにわざわざ色々してあげてんのよ!みたいな雰囲気がチラついててモヤモヤしてます、、(笑)

私は理想が高いので、注文住宅で自分の好きな間取りやホテルライクな感じで建てたかったので、築30年弱の家をもらうくらいであれば私達夫婦が家を建てるための頭金が欲しかったなって正直なところは思います🥲

ですが、それでももらえる土地は今となっては人気が高すぎてとても高くなってる上にそもそももう建売以外では土地が買えません。そんな土地を200坪くらいの広さでもらえるなんて贅沢な話ではあるんです。
家も7LDKなので大きい方だと思います。

でも、やっぱり新築に憧れてた私はモヤモヤが残るんです、、🥲

なので、新築祝いを渡すべきかどうか、渡すとしたらどんなものがいいのか(相場)を冷静に考えられません。アドバイスいただきたいです。

それと、実母は義実家に新築祝いを渡すべきでしょうか?家を建てる話は私づてでしか聞いてないようです。
渡すべきであればどんなものが良いでしょうか?

コメント

ペッパー

親への新築祝い、必要ですかね?私だったら何もしないです💦
お家に招待されない限りは用意しなくて大丈夫だと思います☺️
うちは実家が新築ですが義母は行ったこともないしおめでとうとなったこともないです。また私もお祝いはしていないです。

• ペッパー

ペッパー

初めて訪問するときにデザートやちょっとしたプレゼントを持参すれば十分な気がします。

• 2時間前