※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
その他の疑問

幼稚園の課外教室(お迎えの後に幼稚園でやってくれる有料の習い事)って…

幼稚園の課外教室(お迎えの後に幼稚園でやってくれる有料の習い事)って習い事にカウントしますか?😅

通ってる園は、多分14時くらいまでが活動時間です。
14時〜14時半くらいで帰りのお支度、その後課外教室に行く子はそちらに行きます(種類にもよりますが、だいたい14時半〜のものが多い)。
何もない子は整列して、15時前くらいに保護者が来て降園です。

娘が2つ課外教室に通っています(チアダンスと造形教室)
どちらも楽しくやれればオッケー!みたいな雰囲気で、厳しいものではありません。
チアダンスは先生の都合なのか、始まるのが少し遅いので16時お迎えです(レッスン自体は40分くらい)。
造形教室は14時半〜15時半。

家も近いので、すぐに帰れます。
習い事ってより、保育の延長のような感覚で…。
娘は他にも習い事(バレエ)をしているんですが、最近ピアノもやりたいと言うようになりました。
4つは多いよなーと思いつつ、課外教室は遊びの延長みたいな印象もあって、本人がやりたいなら、そこまで神経質にならなくていいかな?と悩んでます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

一応カウントしてます🤔課外入れて6つしてるし別に普通かなと思います💦