※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の助
子育て・グッズ

自閉症➕中度知的障害の4歳1ヶ月の息子がいます。保育園のプールで水着を…

自閉症➕中度知的障害の4歳1ヶ月の息子がいます。
保育園のプールで水着を着てる時にたまたまおしっこが出て、おしっこ出ちゃったと先生呼びにきたそうなので、トイトレできると思いますよっと言われたので重い腰を上げてやりたいなと思います。
園でトレーニングパンツ使用しましょうと言われたので、4層のトレーニングパンツを使いましたが普通にうんちとおしっこをして気持ち悪そうにもしなかったみたいです😅

一応今までも保育園、療育先、家でオムツ替えはトイレ→便座に座らせるはしています。

ただ一度も成功したことはありません(たまたまちびっとだけおしっこはでたことある)
オムツはぱんぱんだとたまにオムツを持ってきてくれたりしますが、大量にうんちしていても平気にしています。

先生はできそうと言いますが、親としてはトイレできる気配すらしません…

言葉もまだ単語(大体のものは言える)、2語文はあんまりぐらいですが、相手の言ってることは簡単な言い回しならわかるくらいの発達度合いです。
園でトイレに行くタイミングは皆んなで行くので、おしっこはトイレでするなどわかってるとは思います。

同じように発達っ子を持つお子様がいる方。
どのようにトイレできるようになりましたか?
うちのようにあまり話せなくてもトイレできるんでしょうか…

コメント

ママリ

全て保育園任せで家では殆どしませんでした。
それでもオムツ外れましたよ!

• の助

の助

発達っ子でしょうか?何歳の頃にオムツ取れましたか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

中度知的障害と自閉症スペクトラムがあります。
    4歳半で取れました

• 1時間前