※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りているかどうか、授乳の回数について現在1ヶ月半の息子がいま…

母乳が足りているかどうか、授乳の回数について

現在1ヶ月半の息子がいます。
完母よりの混合です。
日中泣いてる時にあやして泣き止み寝る場合はお腹空いてるわけじゃないんだろうな、と思ってそのまま抱っこして寝かせてるんですがこの理解で合ってますでしょうか…
あやしてみてもギャン泣きのときはお腹空いたんだなーと思った授乳してます。

最近は夜まとまって寝てくれるようになり、20時頃に授乳後5〜6時間ほど空いてその後は2時間半-3時間ほど空くというパターンが多いです。
昨日は後半の2時間半-3時間の部分もさらに伸びて夜間の授乳が1回減り、今日1日の授乳が7回でした。
今までで一番少ないです。
夜間にあげることで母乳量が増えると見たのですがこのままだと母乳量は減ってしまうのでしょうか…
また、夜寝ながら口だけチュパチュパさせてる時がありますが、指を口元に当ててみても無反応なので授乳せず寝かせておくのですがこの場合みなさまは授乳しますか?
1ヶ月検診では結構体重が増えてたので安心したのですが、最近飲む音が聞こえなくなるのが早く感じて足りてるのか正直不安です…

コメント

くーーー

うちも夜5時間ほどまとまって寝てくれるようになり、母乳減ってないか不安になってます💦
ただ、昼は3時間空くことがあまりないので1日の授乳回数は8〜9回ほどあります!
わたしは1週間に1回くらいスケールに乗せて体重を計ってて、今のところ順調に増えていますが、もし減ってくるようなら日中の授乳回数を増やすか夜起こして授乳しないとなって思ってます!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱスケールいいですよね…増えてるか不安になるくらいなら買うかレンタルしようかなって思ってました😢
    それによって対応も変わりますもんね!!

• 2時間前
  • くーーー

くーーー

近所のイオンモールの授乳室にスケールが置いてあるのでそれを利用しています🤭
    アカチャンホンポの授乳室にもスケール置いてありましたよ!
    よければ近所に置いてあるところないか検索してみてください😊

• 1時間前
たぬき

母乳足りてたら二重アゴで全体的にムチムチしてきてともかくおしっこが多くうんちもべちゃべちゃで大量です🙆🏻‍♀️
1ヶ月半では1日に7-9回が理想回数なので、十分だと思います☺️

• ちゃん

ちゃん

二重顎でムチムチしてきておしっこはたくさん出てますがうんちが一日1回くらいになりその一回が多い感じになってきました💦
    一度2日出なかったことがあり綿棒浣腸してモリモリ出てそこから一日1回に…
    授乳の回数的には問題ないとのことで安心しました🥲

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

きっと足りてますよーーー🙆🏻‍♀️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ミルクをどのくらいどのタイミングで使ってるかにもよると思います。
回数は問題ないと思われますが、減るか減らないか結果論でしかないですね💦同じ条件でも人によりますので…
完母ですが1ヶ月なら夜は12時間空いてましたが最後まで完母でいけました。

• ちゃん

ちゃん

日中はほぼ完母でいくら飲ませても泣き止まないぞ…って時は足りてないのかな?と思いミルクを40-60あげてます。

あとは20時の授乳の際に60-80あげてるので日中泣き止まないことがなければミルクはその一回のみです!

そうですよね結果論ですよね…
    12時間!すごい!!!
    子供の体重増加がどうかにかかってると思うのでスケール検討してみたいと思います…🙇‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時にミルク60-80あげてるから夜間空いてるんだと思いますね。
    減らしたくないなら私は母乳だけで寝れるように母乳量安定するまでは夜間は授乳したいですね。この先ミルクの割合が増えて行って構わないとか寝たさ優先なら寝る前はミルク足した方がたぶん今ならもう朝まで寝ていいくらいです。

• 2時間前